6/15からの閲覧数

  • 17367総閲覧数:
  • 144今日の閲覧数:
  • 163昨日の閲覧数:

最近のコメント

    アーカイブ

    健康・栄養に関する個別面談実施中!

    朝の時間に,養護教諭と栄養教諭による「健康・栄養に関する個別面談」を実施しています。

    養護教諭からは睡眠時間やネット・ゲームの使い方などについて,栄養教諭からは朝食摂取やバランスのよい食事などについて話しています。

     

    暑い日が続く中,体調を崩さないためにも,充分な睡眠や栄養バランスのとれた食事,適切な水分摂取が欠かせません。

    今週末には体育祭が控えているため,今まで以上に,早寝・早起き・3食たべることを意識して欲しいと思います。

    体育祭分団練習開始

    本日6時間目より,体育祭分団練習が始まりました。体育祭実行委員長の話しを各教室で聞き,その後分団役員を中心に各競技のメンバーを決めました。いよいよ来週から本格的な練習が始まります。感染症,熱中症対策をしながらも,仲間の絆を深める活動にして欲しいと思います。

    今日の北浦中学校です。

    本日北浦中学校では,全学年で実力テストを行いました。日頃の学習を振り返るいいきっかけにし,今後の指導に生かしていきたいと思います。また,3年生の生徒と保護者を対象にした進路説明会を行いました。生徒が,あと半年の時間をどう使うかなど,進路のことを自分の事として考えていけるように,これからも支援していきたいと思います。

    実力テストに向けて

    明日から実力テストということもあり,いつもと空気が違っています。

    昼が過ぎて暑くなっていますが,授業に対する熱意も高く,

    勉学に励んでいます。

     

    今日の北浦中

    1週間が始まりました。朝は正門で生徒会によるあいさつ運動が行われました。今週も暑くなると思われますが,元気に頑張りましょう!

    学校計画訪問が行われました

    毎日暑い日が続いています。今日はいつにもなく非常に暑い一日でした。

    さて本日は,行方市教育委員会から3名の指導主事の先生方をお招きして学校計画訪問が行われました。それぞれの先生方の授業を参観していただき,また放課後の研究協議では貴重なご指導をいただきました。

    このご指導を,今後の授業実践に生かしていきたいと思います。

     

    今日の北浦中

    本日は,第2学年の総合的な学習の時間に,職業人の話を聞く会を実施しました。柳町観光様とフジサキスポーツ様よりそれぞれ講師の先生をお招きし,仕事の内容や仕事のやりがい,大変なことなど,たくさんのお話を聞かせていただきました。生徒はメモを取るなど,興味をもって聞いている姿が見られました。

    また,放課後に生徒会役員が玉造中学校,麻生中学校の生徒会役員のリモート会議を行いました。これまでの取組を共有したり,リモート会議の感想を発表したりしました。今後も継続していく予定です。

    朝の活動

    北浦中学校では,毎週水曜日に朝のあいさつ運動を行っています。

    生徒会役員とボランティア委員,有志生徒が参加しています。

    また,今週は生徒会役員の発案で,豪雨災害を受けた地域に向けて募金を集めています。

     

    学校再開3日目。

    朝から暑い日となりましたが,子ども達の様々な活躍が見られました。

    体育祭に向けて

    9月5日の体育祭に向けて実行委員が準備を進めています。

    今日は,体育祭のスローガンやテーマソングについて話し合いました。

    10日ぶりの登校日

    夏休みが終了し,本日より学校が再開しました。

    連日猛暑が続いていますが,そんな中でも生徒は明るく笑顔で登校しました。

    明日からは部活動も再開します。水分補給や休養をしっかりとり,熱中症に気を付けながら学校生活を送らせたいと思います。

    写真は,生徒会が行った下校時のあいさつ運動の様子です。強い日が差す中,自転車の安全な乗り方についての声掛けや元気なあいさつの声が聞こえました。