カレンダー

2018年9月
« 8月   10月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

カテゴリー

麻生小学校

〒311-3832
茨城県行方市麻生1147番地1
TEL 0299-72-0049
FAX 0299-72-2615

 

  • 324766総閲覧数:
  • 69今日の閲覧数:
  • 149昨日の閲覧数:

4年生校外学習(老人福祉施設訪問)

9月28日(金)に,4年1組が地域の老人福祉施設(あそうの郷)を訪問しました。

おじいさんやおばあさんとお話をしたり,じゃんけんなどのゲームをしたり,肩をもんだりと,とても和やかに交流が進みました。

中にはお別れのときに涙ぐむ子供たちやおばあさんも。「また来てくださいね」「また来ます!」,新たな目標が子供たちの心の中に生まれたようでした。

3年生校外学習(スーパー見学)

9月27日(木)に,3年生が社会科学習の一環として,地域のスーパーマーケット(セイミヤ)見学に行きました。

スーパー内や作業所で調理・加工をする方々・保冷庫の様子などを見学したり,お店の方にこれまでの学習で疑問に感じたことを質問したりしました。最後に,自分で実際に買い物を体験しました。

身近で親しみ深いスーパーには,まだ自分たちが知らないことがたくさんあったことに気づいたのか,子供たちからは「えー!」「すごい」などの声がたくさん聞かれました。

 

4年生校外学習(老人福祉施設訪問)

9月26日(水)午後,4年2組の児童は,総合的な学習の時間に,地域の老人福祉施設(あそうの郷)を訪問しました(4年1組は28日実施)。

あいさつのあと,運動会で披露したダンスを披露,その後おじいさん・おばあさんと折り紙をしたり会話をしたりして交流しました。

今回の交流で気付いたことや学んだことを,今後の学習に生かしていきます。

 

Welcome to Aso Elementary School!

9月26日(水)に,オーストラリア・レッド・ヒル校から,9名の子供たちが麻生小学校にやってきました。

レッド・ヒル校とは,今年度はじめからインターネットを通して交流を重ねてきたこともあり,本校の子供たちとすぐ親しくなりました。

本校の6年生と授業を受けたり休み時間に一緒に遊んだりしました。また,昼の児童集会では,全校児童との交流会を行いました。本校の子供たちにとって,英語や海外への関心を高めるよい機会となりました。

平成最後の麻生小運動会

9月23日(日)午前8時30分,爽やかな秋空のもとの麻生小学校校庭。保護者の方々,そして地域の方々が見守る中,堂々とした児童入場行進,そして,1年生による元気いっぱいの開会宣言。第7回麻生小運動会が始まりました。

開会式には,たくさんの来賓の方々から子供たちへの励ましの言葉をいただきました。

午前9時から競技開始。まずは個人種目を全力で駆け抜ける麻生っ子の様子をご覧ください。

次に,障害走で,障害物に四苦八苦しながらも頑張る麻生っ子の様子をご覧ください。

続いて,団体種目,玉を転がしたり,棒を引いたり,綱を引いたり…,チームが一つになって頑張る麻生っ子たちの様子をご覧ください。

お待たせしました。各ブロックのお遊戯・ダンスです。かわいい姿,格好よい動きなど,麻生っ子の様々な表現をご覧ください。

保護者のみなさんも負けていません。子供たちに負けない力強い走り,PTAの活動等の様子をご覧ください。

いよいよ,赤白対抗リレーです。会場が割れんばかりの応援のもと,全力で走る代表選手の様子をご覧ください。

たくさんの歓声の中,大いに盛り上がった運動会は,すべての種目を終了しました。

最後は閉会式,優勝した白組の喜びや,2年生児童の堂々とした閉会宣言の様子をご覧ください。

前日の会場準備では,PTA本部役員の方々にお手伝いをいただきました。また,当日朝には,PTA保健厚生委員の方々に観覧席の設営や車の誘導をしていただきました。そして,たくさんのご家族・ご親戚・地域の方々にお集まりいただき,盛大に運動会を開催することができました。閉会式終了後には,たくさんの保護者の方の協力で,手際よく片付けを済ませることができました。みなさん,本当にありがとうございました。

[…]

23日(日)は秋季運動会です

午前8時30に児童入場・開会式予定です。

運動会PTA対抗レース

明日は麻生小学校運動会です。 PTA種目のレース順は以下の通りです。入場門への集合の協力をよろしくお願いします。

【第1レース】 田町星空,宿みどり,富田仲よし,井貝,古宿すずらん,五町田,今宿,下渕おりづる

【第2レース】 谷ひまわり,橋門,於下,新田若葉,島並,職員,繕沢

【第3レース】 新原友情,南,船藤,行方,粗玄朝つゆ,小高,蒲縄日の丸

運動会延期についてのお知らせ

麻生小学校運動会は,23日(日)に延期して開催します。

・22日(土)は休業日とします。

・登校時刻・スクールバス運行は,予定通りの時刻です。

・今後も再度の変更もありえます。保護者の皆様は,電子メール受信や本ホームページ掲載内容にご注意ください。

運動会係打合せ

22日の運動会に向けて,練習・準備もいよいよ大詰めを迎えました。

どの係でも,素晴らしい運動会に向けて,熱心に打合せや準備が行われていました。当日の活躍をお楽しみに。

運動会予行練習

9月19日(水)に,秋季運動会の予行を行いました。ここでは,影の立役者である運動会係活動の活躍の様子を紹介します。

各種目での子供たちの活躍は,ぜひ本番22日をお楽しみに。