カレンダー

2021年5月
« 4月   6月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

カテゴリー

麻生小学校

〒311-3832
茨城県行方市麻生1147番地1
TEL 0299-72-0049
FAX 0299-72-2615

 

  • 324925総閲覧数:
  • 21今日の閲覧数:
  • 31昨日の閲覧数:

今週の6年生

今週は, 縦割り班活動がありました。

今年度初めての活動だったので,班ごとに自己紹介とゲームをしました。

6年生は 先週から,どんなゲームを行うか 班ごとに計画を立て,

準備をしていました。ゲームの説明のしかたを考えたり,ゲームの景品を作ったり,

班のみんなで協力して,楽しそうに準備を進めていました。

当日は,6年生が中心となり,どの班も仲良く活動することができたようです。

  

  

 

令和3年度全国学力・学習状況調査

本日,令和3年度全国学力・学習状況調査が行われました。 6年生児童が取り組んだ国語と算数の問題を職員が解き,分析を行いました。 本校のグランドデザインに示された「学力の向上「わかった」「できた」と喜びのある授業の工夫」の実現に向けて取り組んでいます。

2年生 野菜をそだてよう

2年生の畑に、さつまいも・トマト・なす・ピーマン・きゅうりの苗を植えました。

みんなで草をぬき、大切に育てています。

植木鉢で育てているミニトマトも、かわいらしい芽を出しました。

毎朝、水かけを頑張っています。

児童送迎の際の乗降場所等について

4月7日配付文書「児童送迎の車の順路について」でもお願いしていますが,児童の安全,地域の方への配慮のため,改めてお願いします。 送迎の際の待機(停車)場所については,本校正門向かって左側の停車スペース,もしくは幼稚園側の停車スペースをご利用ください。門から校地内に進入するときは,最徐行(時速10km)と一時停止を必ず守ってください。 また,学校から離れた場所に停車してお子様をお待ちになる保護者の方もいらっしゃると存じますが,地域・一般の方や事業所の迷惑にならないようご配慮のほどよろしくお願いします。

5・6年生陸上記録会

20日(木)に校内陸上記録会を行いました。天候が心配されましたが,全日程を無事に終えることができました。

練習の成果を存分に発揮する5・6年生の姿がとても輝いていました。

 

[…]

今週の1年生

昨日は,行方市お弁当の日でした。

朝から楽しみにしていたお弁当を,おいしそうに食べていました。

 

今日は,校長室・職員室探検に行きました。

校長先生や職員室にいる先生に自己紹介をして,名刺を渡しました。

 

 

[…]

5月20日(木)お弁当の日

20日(木)は,行方市お弁当の日でした。

みんな,朝から(前日から)「お弁当楽しみ!」と話していました。

そして待ちに待った昼食の時間。とっても美味しそうに食べていました。

翌日、多くの児童がお家の人に「お弁当美味しかった」「ありがとう」という言葉を言ったと教えてくれました。

保護者の皆様,お弁当の準備ありがとうございました。

写真は4年1組です。

4年生 書写の授業

書写の授業では,習字に取り組んでいます。

お手本を見ながら,落ち着いて取り組むことができています。

準備や片付けも,3年生の時よりすばやくできていました。

 

5・6年生 校内陸上記録会に向けて

今週は,5・6年生合同で 校内陸上記録会へ向けての

練習を行いました。

種目ごとに準備や片付けなど,協力して行う姿が見られました。

 

子供たちは,短い時間の中で それぞれ一生懸命練習に取り組み,

少しでもタイムが上がったり,自分の記録を更新できたりすると,

とても喜んでいました。

 

来週の記録会では,けがなく,一人一人が全力を出し切ることができるよう

がんばりたいと思います。

 

 

[…]

3年生 町探検に行きました。

5月11日に3年生の校外学習を実施しました。

子ども達が事前に調べた学校の周りの様子を熱心に見学することができました。

安全に気を付け一列で歩いたり,ルールを守ろうと意識している姿が見られました。

町の中では,地域の方々に元気に挨拶ができていました。