スマイルドリル
いじめ解消サポートセンター

4年生遠足(ミュージアムパーク茨城県自然博物館)6月29日(木)

6月29日(木)、4年生が、坂東市の「ミュージアムパーク茨城自然博物館」へ遠足に行きました。施設内では,恐竜の化石や隕石などの展示物を興味深く見学しました。子供たちははじめて知ったことや、はじめて見たものに感動し、「楽しかった。」「また行ってみたい。」という声もあがりました。バスの運転手さんや施設の方々に元気にあいさつもできました。「ルールやマナーを守って行動しよう。」のめあてのもと,一人一人が礼儀正しい行動ができました。

保護者の皆様、当日は朝早くからお弁当作り等、ご協力いただきありがとうございました。

 

[…]

英語でコミュニケーション 6月28日(水)

6月28日(水)、6年生が外国語の授業の時間に、8人のALT(外国語指導助手)の先生たちとオンラインでつながり、英語を使ってコミュニケ-ションをとる活動を行いました。 授業では、ALTの先生達と日常生活のことについて、たずねたり、答えたりしました。子供たちは、これまで学習した単語や英文を使って、自分のことや、伝えたいことなどをジェスチャーを交えながら英語で表現しました。とても生き生きとした表情で取り組んでいました。

6年生図工の時間 6月26日(月)

6月26日(月)、6年生の図工の時間の様子です。テーマは「夏」で、いろいろな道具を使って、普段とはひと味違うオリジナルの絵を製作しました。筆を使わず、段ボールやビー玉、フォーク、チョークなど、様々な用具や材料を使って工夫して夏を表現しました。オリジナルの素晴らしい作品ができました。

デジタル教科書 6月26日(月)

6月26日(月)、行方市教育委員会より講師をお招きし、4年生がデジタル教科書の使い方についての授業を受けました。デジタル教科書は、これまでの紙の教科書と同じ内容をタブレットPCで表示できるよう電子化した教材です。本日の授業では、1人1台のタブレットPCで算数のデジタル教科書を活用し、PC上で教科書にメモをしたり、教科書の問題を解き、自動採点の機能を活用したり、ノート機能で方眼用紙を表示させたりしました。また、文部科学省が開発したオンライン学習システムであるMEXCBT(メクビット)を活用し、動画を見て答える問題や録音機能のある問題等も行いました。子供たちはとても意欲的に取り組みました。今後は授業での効果的な活用だけでなく、自宅での活用も推進し、一人一人が自分にあった学びを行えるようにしてまいります。

正しい歯みがきのしかたについての授業 6月23日(金)

6月23日(金)、1年2組で養護教諭による「正しい歯みがきのしかた」についての授業を行いました。子供たちは自分の口の中を観察して歯の場所を確認したり、虫歯になるしくみについて学習したりしました。また、正しい歯みがきのしかたについて知り、実際に歯みがきをしました。さらに、これから自分にできることは何かについてじっくりと考えました。 低学年の児童は乳歯が抜け始め、生え替わる時期です。また、玉造小学校でのう歯治療率は「52.1%」と全国的にも低い数値となっています。生涯を通じて自分の歯を正しく守っていけるよう、正しい歯みがきの習慣や、保護者の皆様による仕上げみがき、定期的な歯科医院でのメンテナンス等、よろしくお願いいたします。

不審者対応避難訓練 6月21日(水)

6月21日(水)、行方警察署の3名の職員の方に御協力いただき、不審者対応について避難訓練を行いました。「不審な人物が正門から校庭に侵入し,挙動不審な行動を取りながら校舎に近づき,ランチルームに侵入する。」という設定でした。行方警察署の方から不審者の見分け方や110番をかけるうえで注意することなどのお話をいただきました。さらに放課後は、さすまたの使い方などの不審者対応についての職員研修も行いました。不審者への職員の対応及び児童の避難訓練が安全で円滑に行えるように真剣に取り組みました。とても分かりやすくお話をいただき、とても有意義な研修になりました。ありがとうございました。

今回の訓練をきっかけとして、下校後や休日等、子供だけの時に不審者に遭遇した際の行動等を考えるなど、子供たちの「実践力」を引き続き育てて参りたいと考えております。御家庭でもぜひ話題にしていただきたいと思います。

1年生にタブレットPCを配付 6月20日(火)

6月20日(火)、1年生に1人1台タブレットPCを配付しました。ICT支援員の先生より、電源の入れ方やロイロノート(学習支援アプリ)の使い方について説明を受け学習しました。今後、子供たちの情報活用能力を育むとともに、子供たちの質の高い学びの実現に向け、しっかりと活用して参ります。なお、1年生は7月に御家庭へ持ち帰る予定です。使い方やルールの確認等、何かと御協力いただくこととなります。よろしくお願いいたします。

児童集会 6月20日(火)

6月20(火)、児童集会を行いました。児童集会は運営委員会が企画し、今回は3年生が学習している内容を、2年生は遠足について発表し、学んだことを他学年の皆さんに紹介すると同時に、自分自身でも学びを深めることができました。

運営委員会は毎月の目標を設定し、全校児童に発表しています。児童の手で目標を考えたり、発表することでよりよい学校生活が送れることを目指しています。

空手とバレーボールの表彰も行いました。空手では、茨城県空手道選手権大会、鉾田市スポーツ少年団空手道大会でそれぞれ優勝、準優勝、第3位となる活躍でした。バレボールでは、山王フェニックスが全日本バレーボール小学生大会茨城県県央支部大会で準優勝し、県大会出場を決める活躍でした。

[…]

4年生水泳学習 6月16日(金)

6月16日(金)、4年生は初めての水泳学習を行いました。水の中で歩いたり、泳いだり、プールに沈むボールを拾うゲームをしたりしました。みんな笑顔で楽しく学習できました。

 

3年生遠足(つくば方面)6月16日(金)

6月16日(金)、3年生が、つくば市へ遠足に行きました。各施設の見学中、今回の遠足のテーマであった「笑顔」がたくさん見られました。

保護者の皆様、当日は朝早くからお弁当作り等、ご協力いただきありがとうございました。

 

[…]