スマイルドリル
いじめ解消サポートセンター

外国語の授業研究会がありました!

1月31日(木)5校時に,行方市内各小中学校の先生方を招いて,外国語の授業研究会がありました。今回,授業を公開したのは6年3組です。たくさんの先生方に囲まれながら,6年3組の子どもたちは,みんな一生懸命,積極的に学習に取り組んでいました。そしてみんな楽しそうに英語での会話を楽しんでいました。授業後には,玉造小学校の先生達も加わり,外国語の授業の進め方について話し合いました。今後も,玉造小学校は外国語の授業の充実に取り組んでいきます。

第一保育園のみんなと遊びました!

  

1月30日(水),玉造地区保幼小連携事業の一環として,玉造第一保育園の年長さんを迎えて「交流遊び」を行いました。

今回は5年1組が,園児と交流しました。自分たちで企画を考え,当日もしっかり会を進めることができました。鬼ごっこや宝探しで一緒に遊んだり,名刺やプレゼントを渡したりして楽しい時間を過ごすことができました。

5年生にとっては,自分たちが最上級生の6年生になるときに入学してくる新1年生です。今から,4月が楽しみです。

6年生,租税教室

1月29日(火),6年生対象に租税教室が開かれました。行方市役所税務課から講師をお招きし,税金の役割について詳しく教えていただきました。6年生は,熱心に講義に耳を傾け,税金の働きについて理解を深めることができました。

1億円の札束を目の当たりにして,みんなでびっくりしました。

乾燥注意報!

空気が乾燥し,校庭の砂ぼこりがひどいため,散水しました。散水機の周りにはきれいな虹も出ていました。

まだまだ乾燥は続きます。インフルエンザでお休みの児童は減ってきましたが,まだまだ油断はできません。

引き続き,みんなで感染予防に努めていきたいと思います。

北風に負けず,元気に凧揚げ!(1年生)

1年生生活科「きたかぜとあそぼう」で作成した凧をみんなで揚げました。

どの凧も風に乗って空高く揚がり,子どもたちは楽しむことができました。

来週は・・・

インフルエンザの児童が多くでた1週間でしたが,週末となり少し落ち着いてきたようです。来週は元気な顔で登校してくれる子が多くなってくれるといいですね。週末,ゆっくり休んでください。

バスの中,みんなでマスクをしています

 

スクールバスの中,みんなでマスクを着用して,インフルエンザの感染防止に努めています。

本日(18日)は,インフルエンザによる出席停止の児童の数が,昨日より減ってきました。このまま収束に向かってくれることを願います。ただ,まだ出席停止・欠席の児童数が学校全体で合わせて約40名います。体調を崩している児童は,早く登校できるように,今はゆっくり体を休めてください。

保護者の皆様には,今後も,児童の体調管理とインフルエンザの感染防止にご協力をお願いいたします。

インフルエンザに注意!

3学期2週目となりましたが,インフルエンザの児童が増えてしまいました。授業中もマスクを着用しての学習です。

バスの中を含め,マスク着用を原則とし,頻繁にうがい,手洗いをして予防していきましょう!

3学期がスタートしました!

いよいよ3学期がスタートしました。学校に子どもたちの元気な笑顔が戻ってきました。

始業式では,1年生から6年生まで,みんなすばらしい態度で臨むことができました。始業式を終え学級に戻ると,さっそく3学期の係活動を決めたり,新年の目標を立てたりと,どのクラスも意欲的に活動していました。

3学期は登校日が約50日と短い学期ですが,しっかり頑張っていきたいと思います。

3学期も,ご支援・ご協力をよろしくお願いいたします。

きれいな月でした!

校舎裏から見た月です。空気が澄んでいて,とてもきれいな月。夕暮れの空のグラディエイションと相まって,見事でした。