カテゴリー

カウンター

全アクセス数  415979
今日のアクセス数  122
ユニークアクセス数  60602
今日のユニークアクセス数  51

2・3・4年生 遠足(^o^) 「東京で職業体験だ♪」

2・3・4年生が東京遠足に行ってきました!

行き先は、あの…「キッザニア東京」です(^^)/

このアミューズメントパークはいわゆるひとつの「街」となっていて、ここで好きな仕事を選んで働いて給料をもらい食事や生活サービスを利用する仕組みとなっています。職業体験社会生活体験が可能なご機嫌のスポットです!
さあ、どんな仕事を始めましょうか♪

すごい!
おもちゃ開発、ピザショップ、ソーセージ工房、ソフトクリームショップ、消防署、ダンスインストラクター、メイキャップ…
いろんな職業でみんな一生懸命働きました!
「楽しい。ひとつのお菓子を作るのにすごく大変だった。」
「消防の服ってこんなに重いんだね」
ただ、楽しいで終わらせず、この経験を体に染みつけました(^o^)

今度また来よう!と思える1日でした!

奏でよう♫ 思いをのせて ~リコーダー講習会~

3年生が初めて「リコーダー」手にしました(^o^)

今日は、講師の先生を招いて、音の出し方やリコーダーの魅力についてみんなで学習です♫

まずは講師の先生のお手本から(^_^)v

~♪ あっ! これはあの有名なRPGのゲームで使われていた曲!!
みんなその音色にウットリです(*^_^*)

さっそくやってみよ~

わー(^o^)
みんないい音出して気持ちよさそう!
リコーダーの音色って、なんか暖かくて心が落ち着くよね

リコーダー、これからもたくさん練習するぞ~

は~い(^^)/

町を歩く! 発見する! 調べる!

2・3・4年生が合同で、町の探検に行きました♫
ふだん何気なく歩いているところに、新たな発見を求めて
みんなで学習します!

神社や史跡も近づいて色々調べました!

歩いてみて、あらためて実感します。
学校周辺は、ほんとにいい風景♫(^o^)

豊津の地を歩いていると
とてもいい気分になります!

みんなで学校をきれいに! 縦割り班で『草抜き大会』\(^o^)/

昼休みを利用して、運営委員会主催の
『草抜き大会』を行いました!
「大会」と名がつくとおり、縦割り班で抜いた草の量を競い合うんです♫
みんなの力と団結力で、「学校をきれいにしよ~」(^o^)

先生達も抜きます♪

タイムア~ップ! 短い時間でしたがみんな頑張りました!
さっそく計量です♫

それでは… どの班がたくさん草を抜いたのでしょうか?
結果発表♫

1班 6.4kg !!


2班4.1kg!!


3班 4.7Kg!!

スゴイ!どの班も頑張った!
そして、先生チームは……

9.6Kg!!!(^_^;)

ふふふ… これが大人のチカラです!
またやろうね♫

ビオトープ作り開始! Let’s土木作業 \(^o^)/

校庭の片隅で
児童達が、穴を掘り土を運び出しています!?

いわゆる「土木作業」です。何のために??

それは、ビオトープを作っているのです(*^_^*)

数年前から豊津小にあるビオトープを
今年は改修することになり、地元工務店さんのご協力を得て
ただいまリニューアル中です(^_^)v

みんな泥にまみれながら、穴を整備していますね!
完成すれば、
季節によってさまざまな生き物たちが集まってきますよ!
校庭で、生き物の生態系を学べる教科書がまもなく出来上がります!
楽しみだな~\(^_-)/

縦割り班で、何して遊ぶ?(*^_^*)

縦割り班で集会を行いました!

今まで田植え体験等でも縦割り班活動を行っていましたが、
正式な顔合わせと活動計画の作成をあらためて行いました♪

学校行事、学習、遊び、清掃など
これからいろいろな場面で協働していく仲間です。
しっかりと年間の計画も立てときましょう(^_^)v

さて、話し合いが終わったら… さっそく…
一緒に遊ぶぞ~♫\(^^)/

やっぱり遊びが一番!

THE 料理の鉄人!~ 調理実習で楽しくクッキング♪ ~

本日の5・6年生家庭科の授業は…
調理実習です♪
事前の学習で、調理計画を立てて、材料も準備して、
何日も前から楽しみにしていました(^_^)v

5年生は「ほうれん草のおひたしとゆで卵」

包丁さばきが板についてます(^o^)
なんでストップウォッチ?を首にぶら下げていたのかというと、ゆで卵を半熟・完熟と分けて作るためなんだそうです。
さすが、料理の鉄人!

うまくできました!
「美味しゅうございました♪」

6年生のお品書きは、
「三色の野菜が繰り出す 塩と胡椒が香るフライパンダンス!」です。
(普通の野菜炒め…デス)

強火でカラッと炒めてあり、絶妙な塩コショウの味付けで素材の味が十分楽しめる!
さすが料理の鉄人!
「美味しゅうございます♪」

コロナ禍で自粛してきた学校での調理実習ですが、3年ぶりに再開できました。
「家でも作りたい!」
「他の食材も使って料理したい!」
と、鉄人達が早くも次のメニューに向けて意欲を燃やしております!

避難訓練(地震・火事) ~ 燃え広がるまでの時間はどのくらい? ~

地震と火事を想定した、避難訓練を行いました。

今回の訓練のポイントは…
これです↓

ちょっと「?」ですが…。

避難開始です。「お・か・し・も」を守って、全児童・職員で真剣に行う事ができました。

ここで、みんなに聞いてみました。
「火災発生から教室が炎に包まれるまで、どれくらいの時間がかかると思いますか?」
「5分くらい!」
「もっとはやいよ、30秒くらいで燃え広がるよ!」
いろいろ意見が出ました。
日本防火協会では、一般的な部屋の天井に火が回るまで「2分30秒~3分」かかると示しています。
まさに↓

カップ麺にお湯を注いで出来上がるまで!に避難する必要がありますね。

さて、今回の訓練で、みんなが避難を完了した時間はどれくらいかかったでしょうか?

「2分10秒」!

素晴らしいです。各自がしっかり真剣に取り組んだ結果と言えます。
防災の意識は日頃から常にもっていましょう。とくに、
カップ麺を食べるときは、避難訓練を思い出してみよう(^^)/

新しい先生と仲良くなろう会♫

運営委員会主催の「新しい先生と仲良くなろう会」
盛大に開催されました!

インタビュー、〇✕クイズ等、企画が面白いし、
いろんな登場キャラが盛り上げてくれました\(^^)/

とても楽しかったです!
すごい企画力と実行力!次は何をやってくれるのか、委員会の皆さん、ありがとうございました♫