カテゴリー

カウンター

全アクセス数  413450
今日のアクセス数  76
ユニークアクセス数  60144
今日のユニークアクセス数  44

2月28日(火)昼休みの様子「春の訪れを感じる日でした!」

             昼休みの様子です。暖かい気候の中,子ども達は校庭で遊んだり,委員会の仕事をしたりしていました。環境委員会の子ども達は,花壇の水かをしてくれていました。秋に植えたお花が,少しずつ育ってきて,改めて春の訪れを感じました。環境委員会の5年生ありがとうございました。

2月27日(月)授業参観日!「成長した姿を見せることができました!」

                                授業参観日の様子です。各学年とも,発表会形式での授業が行われていました。一人一人の子ども達に出番のある授業だったので,いつも以上にやる気に満ちあふれていました。保護者の皆様,参観ありがとうございました。。

2月22日(水)1~3年生「命の学習」!命の大切さを学びました!

                                                                                         「命の学習」が行われました。講師として鹿嶋市保健センターの方々が来校して下さいました。たくさんの資料を使ってお話ししてくれたので,低学年の子ども達にも分かりやすかったです。子ども達が一番喜んだのは,赤ちゃんの人形を抱いたときです。実際の大きさ・重さの赤ちゃんにはびっくりしたようです。命を大切にした生活をこれからも続けさせたいです。保健センターのみなさん,わかりやすい説明,指導をありがとうございました。

2月21日(火)鹿野中学校の先生との授業!「英語はやっぱり楽しい!」

             鹿野中学校の英語の先生による出前授業が行われました。先生の明るさとテンポの良い授業展開がとてもすばらしかったです。中学校の先生による授業を受けることで,子ども達の中学校生活への不安が,また少なくなったことでしょう。大黒先生,ありがとうございました。

2月20日(月)鹿野中学校で小中交流会!「中学校の理解が深まりました!」

                                                                                       鹿野中学校での,小中交流会の様子です。鹿野中学校1年生と,鹿島小6年生と交流しました。ドッチボール,〇×クイズ,しりとりと,3つの内容に取り組みました。「鹿野中での生活について」の質問時間も設けられ,多くのことを尋ねる姿が見られました。小学校生活もあと1ヶ月あまりとなり,中学校入学が近い6年生にとって,貴重な体験となりました。

2月17日(金)業間運動2日目!「みんなで長縄とびをしよう!」

             業間運動の様子です。各クラスで長縄とびをしました。長縄とびは,みんなの気持ちが1つにならないとなかなか続きません。みんなで協力する姿がどのクラスにも見られました。これからもクラスが1つになれるよう,練習を続けていきたいと思います。

2月16日(木)ICTサポーターさんとの授業「円グラフを作ろう!」

                                ICTサポーターさんとの授業の様子です。この時間は,4,5年生がタブレットで円グラフ作りをしていました。クラスのみんなにアンケートをとって,それをグラフ化しました。「好きな色は?」「好きな遊びは?」などのアンケート項目がありました。子ども達の将来の学習や仕事に活かされる活動だなと強く感じました。

2月15日(水)晴天の中,ふれあいタイム!「クラスのみんなと遊ぼう!」

                                「ふれあいタイム」の様子です。各クラスがみんなで外遊びをしました。6年生はドッチボールです。さすが6年生,スピードのあるボールを投げる姿が見れました。4,5年生と2,3年生は鬼遊びです。真剣に走り回っていました。1年生もドッチボールです。この1年間で,1年生はボール遊びがとても上手になりました。晴天の中,どのクラスも笑顔で遊ぶ姿が印象的でした。

2月14日(火)4,5年生の道徳授業「感動したこと,それがぼくの作品!」



              4,5年生の道徳の授業の様子です。5年生は,有名な画家「ピカソ」を教材とした学習をしていました。ピカソの「感動したことを絵にする」という考えについて,子供たちそれぞれが自分の考えを出し合っていました。ピカソの深い考えに触れる機会となりました。

2月10日(金)古賀さんの読み聞かせ「ウルスリのすず」

                               4,5年生を対象にした読み聞かせの様子です。本の題名は,「ウルスリのすず」です。古賀さんのゆっくりとした読み方に,子ども達は聞きいっていました。また,古賀さんから子ども達みんなに,ストラップの贈り物がありました。古賀さんありがとうございました。