カテゴリー

カウンター

全アクセス数  414976
今日のアクセス数  59
ユニークアクセス数  60398
今日のユニークアクセス数  32

12月23日(金)第2学期終業式行われる!「節目とは」

             2学期終業式が行われました。児童代表の発表では,頑張ったことを中心に,児童2人から堂々と発表がされました。校長先生のお話では,「節目を大切にしてほしい」「この1年間にたてた自分の目標に対して,できたこと,できなかったことをしっかりと振り返って欲しい」「来年,1月10日も元気に会いましょう」等のお話がありました。健康に気を付けて楽しく元気な冬休みを過ごして欲しいです。

12月22日(木)みんなで長縄とびをしよう!

             1年生の長縄とびの様子です。「8の字跳び」を行っていました。長縄とびは,縄の中に入るのも縄から出るのも簡単ではありません。特に1年生にとっては,初めての体験なのでとても難しいものとなります。みんながしっかり跳ばないと続かないので,みんなの協力が必要な活動です。日に日に上手になってきています。みんなで力を合わせて課題を克服していることがすばらしいです。。

12月21日(水)大掃除!「すみずみまできれいにしよう!」

                                大掃除が行われました。各教室ともすみずみまできれいにする様子が見られました。机等を全て廊下に出して掃除する学級もありました。どの学級からも,気持ちよくこの1年を終わらせようとする子ども達の気持ちが伝わってきました。

12/20(火)4年おもしろ理科先生&昼休みの様子

4年生を対象におもしろ理科先生をお招きしての授業が行われました。先生の経歴も授業もとても素敵な内容で、児童は興味をもって取り組んでいました。

昼休みには、元気に体を動かす児童がたくさんいました。外から帰ったら、手洗いもきちんと行っている児童の姿がありました。

12/19(月)4.5年生レク・スタディタイム、1年生学習のまとめ、2.3年生音楽の様子

4・5年生は、レクでとても盛り上がりました。スタディタイムでは、教務主任の先生も入って学習をしました。1年生は算数の学習のまとめをがんばっています。2・3年生は音楽で冬の歌の合奏や歌の練習をしました。

寒い日が続きますが、学校はクリスマス飾りや「ふわふわことばの木」に「ありがとう」や「がんばったね」、「じょうずだね」などの温かい言葉が咲いていて、心がポカポカしてきます。今年もあと少し、健康に気をつけて生活しましょう。

12月16日(金)6年生の租税教室!「税のあり方について考えよう!」

                                6年生の租税教室が行われました。写真は税の集め方についてグループワークをしている様子です。「収入の多い人から,たくさん集めた方がいいのか?」「自分の住んでる市に,橋を作るとしたら,その市に住んでる人たちが多く負担するのか?」等の課題をもとに活発な話し合いがされていました。税のあり方について,6年生なりに考えることができた授業でした。

12月15日(木)北浦湖岸の清掃活動をしました!

                                先日行われた持久走大会終了後,全校児童で清掃活動を行いました。縦割り班に3グループに分かれての活動でした。縦割り班での活動だったので,高学年が全体をまとめながら進めることができました。予想していたより,落ちているゴミが少なかったので,普段から地域の方々を中心に,きれいにしているんだなと思いました。持久走でしっかり走ったあとでしたが,子ども達は進んで取り組めました。みんなありがとうございました。

12月14日(水)1年生が体軸体操!「足を上手に使って引っ張ろう!」

             1年生の体軸体操の様子です。写真は,タオルを使っての足相撲をしているところです。足の指を上手に使わないと引っ張れない活動です。映像も活用しながら,意欲的に活動できました。

12月13日(火)電気の出前授業!「扇風機はなぜ回るのか?」

                                電気の出前授業が,4,5年生を対象に行われました。電気の性質や,扇風機が回るわけなど,具体的な話や電池を使っての実験が行われました。私たちにとって,大切で欠かせない電気の使い方について,考えられる時間となりました。

12月12日(月)花壇にチューリップの球根を植えました!

              環境委員会が中心となって,花壇にチューリップの球根を植えました。環境委員会のメンバー以外にも,1年生や他学年の子ども達が手伝ってくれました。春にきれいな花が咲くのが今から楽しみです。