カテゴリー

カウンター

全アクセス数  366374
今日のアクセス数  60
ユニークアクセス数  53189
今日のユニークアクセス数  8

11月30日(水)持久走大会実施!「みんな完走できました!」

                                持久走大会が開かれました。天候が心配されましたが,雨も上がり,この時期にしては暖かい気象条件でした。全ての子がベストを尽くせたこと,参加した全員の子が完走できたことがすばらしかったです。お昼に表彰が行われ,メダル授与がされました。みんな本当に頑張りました。保護者の皆様,応援・御協力ありがとうございました。

11月29日(火)新しいALTの先生との授業!

              新しいALTの先生との授業が行われました。先生は,英語と共に日本語がとても上手で,子ども達の言葉も,すぐに理解して答えることができました。先生は、子ども達の名前を早く覚えて,授業を担任の先生方と共に,頑張っていきたいと話していました。

11月28日(月)5年生の食育指導!「朝食はとても大切!」

                                5年生の食育指導の様子です。この日は,「元気の出る朝ごはんを食べよう」の学習でした。バランスのとれた,朝ごはんを食べることで「頭のスイッチ」「からだのスイッチ」「おなかのスイッチ」が入ることを,子ども達は学習することができました。バランスのとれた朝食がとれるよう,できるかぎりの御協力をお願いしたいと思います。

11月25日(金)さよならマシュー先生!「今までありがとうございました。」

                                                                                                                                                                                                                                本校を離れることになった,ALTマシュー先生の最後の授業が行われました。子ども達は,別れを惜しみながらもいつも以上に集中して活動に取り組むことができていました。子ども達と職員からの色紙が贈られ,先生はとてもうれしそうでした。さみしいですが,この学校を離れても,元気に活躍してくれると思います。マシュー先生,これまで本当にありがとうございました。

11月24日(木)集合指導訪問行われる!「たくさんの先生方に参観していただきました!」

             集合指導訪問が行われ,鹿嶋市内の先生方が多数来校されました。4,5年生では,算数の授業公開がされました。多くの先生方に囲まれながらも,子ども達は普段通りに集中して取り組めました。放課後,研究協議等が行われました。ご意見いただいたことをいかして,より良い授業づくりを進めていきたいと思います。

11月22日(火)1,2年生が豊津公民館を見学!「いろいろな部屋がありました!」

             1,2年生の豊津公民館見学の様子です。多くの部屋を見学し,タブレットで撮影しました。また,公民館長さんが子ども達からの多くの質問に答えてくれました。子ども達の関心・意欲は高く,「何人の人が働いているんですか?」「あのトロフィーは何ですか?」等の質問がされていました。公民館長の沢畑さん,ありがとうございました。

11月21日(月)1,2年生がいも掘り!「大きなおいもがとれました!」

             先週1,2年生がいも掘りを行いました。春に植えたいも苗が大きく成長し,立派なおいもが収穫できました。いも掘りの仕方を,海老澤さんが優しく教えて下さいました。さつまいもをお家に持って帰って,おいしくいただきましょう。海老澤さん,公民館のみなさんありがとうございました。

11月18日(金)ブラインドサッカー・講演会行われる!「貴重な体験ができました!」

                                ブラインドサッカー及び講演会の様子です。目隠しをした状態でのサッカーの難しさを,子ども達は感じていました。その後は,元ブラインドサッカー日本代表落合さんによる講演会です。落合さんは,努力することの大切さ,みんなに優しくすることの大切さについて,わかりやすく話してくれました。子ども達から,御礼の言葉や歌が送られ,和やかな雰囲気で終えることができました。落合さん,ありがとうございました。

11月17日(木)持久走大会試走行われる!「大会目指してがんばろう!」

                                持久走大会試走の様子です。さわやかな晴天の中,実施することができました。学校の校庭を使っての練習と比べて,走りやすいとの印象を受けました。記録も向上してきています。大会まであと2週間。自分の目標に向かって,さらに練習を積んでいきたいと思います。大会当日,たくさんの応援・声援をお願い致します。

11月16日(水)ICTサポーターの先生と学習!「確実にレベルアップしてます!」

  1.                                 ICTサポーターの先生がICTの授業をして下さいました。写真は,1年生の様子です。先生の指示が的確なことと,子ども達が指導にすぐ対応できることに驚きました。画面上の動物を上手に操作して動かして,子ども達はこの時間を楽しむことができました。進化していくICTに,どこまで子ども達が対応していくのか楽しみにも感じる授業でした。先生、わかりやすい授業をありがとうございました。