カテゴリー

カウンター

全アクセス数  416055
今日のアクセス数  78
ユニークアクセス数  60621
今日のユニークアクセス数  40

10月31日(月)業間運動始まる!「マラソン大会目指して頑張ろう!」

             業間運動が始まりました。来月末のマラソン大会に向けての練習スタートです。小まわり,中まわり,大まわりとコースがいくつか作られていて,子ども達はのびのびと走っていました。ほとんどの子が立ち止まることなく,走り続けたことがすばらしかったです。明日からも,引き続き頑張っていきましょう。

10月28日(金)宿泊学習2日目!「今日のメインはグランドゴルフ!」

                                 グランドゴルフの様子です。天気に恵まれ、子どもたちは、気持ちよく活動できていました。ゴルフの経験がない子がほとんどでしたが、少しずつ慣れてきていました。一緒に活動した,ゴルフの好きなA先生は、特に上手でした。しっかりと運動した後は、おいしい昼食を食べ、遊具遊びをし,そして豊津小へ帰ってきました。貴重な体験のできた2日間でした。この経験を、明日からの生活にいかしていきたいと思います。

10月28日(金)宿泊学習2日目スタート!元気に朝を迎えました!




  1.  
    2日目の朝の様子です。みんな元気に、海を眺め、朝食をとりました。朝食は、バイキング形式で、多くの子どもたちが、おかわりをしていました。みんな表情が良く、何よりです。今日も元気に活動していきたいと思います。

10月27日(木)宿泊学習1日目!「元気に活動しています」




1日目の活動の様子です。午前中は、カレーライス作りを行いました。どのグループも、協力して活動できていました。カレーもご飯も美味しくできあがりました。活動中、全ての子どもたちが、自分のやるべきことを考えて、行動できていたことがすばらしかったです。午後は、グラス作りを行っています。みんな、元気です。

10月26日(水)1年生のじどう車くらべ!「2年生に,自動車クイズを出そう!」

             1年生が,「自動車クイズ」を作り,2年生に出題していました。国語の時間に,資料等で調べたことを元として,自分たちでまとめてクイズにしたものです。1年生は,このクイズ作りをとても意欲的に行い,今日の発表を楽しみにしていたそうです。「消防オートバイ」「移動図書館車」など,普段目にしない車が取り上げられ,子ども達は,みんなびっくりしながら答えを聞いていました。2年生が積極的に挙手し,クイズに答えている姿もとてもすばらしかったです。

10月25日(火)4,5年生の道徳授業!「日曜日のバーベキュー」

                               4,5年生の道徳の授業の様子です。どちらの学年も,タブレットを使って授業が進められていました。今では当然のようになってきているタブレット使用ですが,子ども達の技術は確実に上がってきていると感じました。4年生の教材は,「日曜日のバーベキュー」です。バーベキューのきまりが守れない人たちの話でした。子ども達は,デジタル黒板に自分の考えを書き込み話し合っていました。「きまりを守るために大切なことは何か」「自分だったらどうするか」「このような経験は自分はないか」等を考える機会となる教材でした。

10月24日(月)宿泊学習事前指導行われる!「しっかり準備して,主体的な行動を!」

                                宿泊学習の事前指導が行われました。始めに校長先生からのお願いと言うことで,「一人一人が楽しかったと思える宿泊学習にしてほしい」「現地で,次何をするのか,どう行動すれば良いのか,考え実行してほしい」とのお話がありました。その後,子ども達はグループごとに,現地での動き方を確認し合っていました。みんなが成長できる宿泊学習となるよう,残り2日間準備していきたいと思います。

10月21日(金)2年生の保健指導!「目を大切にしよう!」

                                養護教諭の先生による,保健指導が2年生で行われました。「目を大切にするために気を付けること」として,「目を近づけすぎないで,字や絵などのものを見ること」「多くの時間,パソコンやテレビを見続けないこと」等が大切であることを,子ども達は授業から学びました。キャラクターの絵を使って授業が行われていて,子ども達の興味関心の高まりへとつながっていました。視力が落ちる前に,目を大切にする習慣を身に付けることが大切です。今日の学習を活かして生活していきましょう。

10月20日(木)読み聞かせ行われる!お話は・・「にじになったきつね」

             2,3年生を対象に読み聞かせが行われました。お話は「にじになったきつね」です。お話が,紙芝居式に進み,子ども達は真剣に絵やお話を見たり聞いたりしていました。また,エンディングも,「なぜ?」と思わせる展開だったので,多くの子ども達が挙手をして質問したり,自分の考えを話したりしていました。物語は,結末次第で大きく感じ方が変わるのだと改めて思いました。

10月19日(水)計画訪問指導行われる!「1年生 じどう車くらべ」「仕事とつくりとは?」

             鹿嶋市教育委員会から,2名の講師の先生をお招きして,計画訪問指導が行われました。代表授業は,1年生の国語でした。単元名は「じどう車くらべ」です。子ども達は,クレーン車の「しごと」と「つくり」に分けて,大切なところをまとめることができました。これまでの学習の足あとが分かる掲示物が掲示してあったり,「しごと」と「つくり」の部分を色分けしたりするなど,視覚でとらえやすい授業でした。多くの先生が参観して,少し緊張気味でしたが,「しごと」と「つくり」の違いや意味をしっかりととらえることができる授業となりました。放課後、研究協議会が開かれました。

講師の先生方,丁寧なご指導をありがとうございました。