カテゴリー

カウンター

全アクセス数  413351
今日のアクセス数  44
ユニークアクセス数  60118
今日のユニークアクセス数  20

9月30日(金)1年生の食育指導!「自分たちは,なぜ食べるのか?」「好き嫌いなく食べよう!」

                                 1年生の食育指導が行われました。栄養士の先生が来校されて,1年生にも分かりやすく授業してくれました。たくさんの絵や写真が提示され,子ども達は興味を持ち続けながら取り組むことができました。この授業で,好き嫌いなく何でも食べることが,健康な身体をつくるためには大切なんだと,子ども達は知ることができました。毎日の食事を大切にしていきたいですね。栄養士の先生ご指導ありがとうございました。

9月29日(木)1~3年生の大玉!「大玉って本当に大きい!」


  1.                                 1~3年生の大玉送りの練習風景です。大きな大玉を見て,さわり,子ども達は,とても喜んでいました。大玉競技は,運動会の名物競技なんだと改めて感じました。今日は2人3脚の部分を,6年生がお手伝いしてくれました。当日は親子力合わせて,この種目に取り組みましょう。

 

9月28日(水)4~6年生のダンス練習!「どう踊ればよりきれいに見えるか?」

             4~6年生のダンス練習の様子です。この日は,「音楽に合わせてどんな動きをすれば,よりきれいに見えるか?」をグループに分かれて話し合いながら進めていました。自分たちでより良いものにするため,考える姿がすばらしいですね。これも,子ども達主体の運動会の1つだと思います。運動会練習の様子の紹介が,多くなっていますが,子ども達が生き生きと活動する姿は,やはり紹介したくなりますね。

9月27日(火)4,5年生の道徳授業!「権利と義務のちがいとは?」

             4,5年生の道徳授業の様子です。5年生は,「権利と義務」のちがいについて考えていました。なかなか説明しずらい言葉ですが,子ども達は,タブレットを使って友達と話し合い,2つの言葉の意味と違いについて知ることができました。「権利を主張するだけではなく,義務もしっかりと果たすことが大切」であることを,5年生なりに理解することができる授業でした。 

9月26日(月)運動会全体練習2日目!「みんなで綱引き,ソーランの練習!」

             運動会全体練習2回目が行われました。今日は,全校綱引きとソーランの練習です。綱引きは,入退場の仕方,綱をもつ位置などの演習を中心に行いました。ソーランは,6年生が最前列に出て,見本を見せてくれていました。練習を積んで本番ではしっかりとした演技を見せたいと思います。

9月22日(木)運動会全体練習開始!「児童主体の運動会めざして!」

                                運動会の全体練習が始まりました。今日は,開閉開式の練習でしたが,実行委員を中心として進めることができました。もちろん,よく分からない点は,教師がアドバイスしますが,子ども達には,どう動けばよいのか自ら考え行動させたいです。低学年の子ども達も,集中して練習に参加することができました。少ない練習時間を効果的に利用して進めていきたいと思います。

9月21日(水)石拾い集会行われる!「きれいな校庭で運動会を!」

             お昼の時間を利用して,石拾い集会が開かれました。縦割り班での競争形式でしたが,どの班も一生懸命取り組めました。校庭に石がなくなることの気持ちよさと,チームでできるだけ多くの石を拾う楽しさを感じながら,子ども達は活動できていました。1位のグループは,バケツに10Kgもの石を集めることができました。明日からは,運動会全体練習が始まります。みんなで,より良い運動会をつくっていきましょう。

9月16日(金)「校長先生のマジック授業!」「楽しい授業は,なぜ?という疑問から!」

             1,2年生を対象に,校長先生の授業が行われました。不思議なマジックを取り入れた「マジック授業」です。子ども達は,「ハンドパワーで浮き沈みするペットボトルの中の物体」等を「なぜ,どうして?」と疑問を持ちながら真剣な目で見ていました。やはり,「どうしてだろう?」と疑問を持てるような課題提示をすることが大切なんですね。楽しい時間を,校長先生ありがとうございました。

9月15日(木)読み聞かせ・クラブ活動行われる!

4・5年生を対象に、古賀さんの読み聞かせがありました。「こんとあき」の絵本でした。古賀さんの素敵な声色に、児童は絵本の世界に聞き入っていました。

6時間目のクラブ活動の様子です。スポーツクラブはソフトバレーボール、ものづくりクラブはハロウィンの仮装作りをしていました。4~6年生が、協力して楽しく活動できていました。

9月14日(水)1~3年生のダンス練習!「右,左,平泳ぎ・・」「リズムにのって踊ろう!」

                                1~3年生のダンス練習の様子です。たくさんの動きが取り入れられていて,見応えのあるダンスです。テンポも速いので,かなりの運動量が必要だと感じました。子ども達は,水分休憩をこまめに取りながら繰り返し練習に取り組んでいました。授業の終わり頃には,子ども達がダンスを少しづつ身に付けていることも実感できました。運動会で,どのような披露をするのか,どうか楽しみにお待ちください。