カテゴリー

カウンター

全アクセス数  413398
今日のアクセス数  24
ユニークアクセス数  60131
今日のユニークアクセス数  18

5月31日(火)1・2年生が,いも苗植え体験!「大きなさつまいもに育て!」

            1,2年生が,豊津公民館でいも苗植えを行いました。ボランティア支援員さんの丁寧な指導のもと,うね作りからいも苗植えまで体験できました。秋に大きなさつまいもが育つといいですね。公民館の皆様,学校支援ボランティア支援員さん本当にありがとうございました。

5月30日(月)5年生の社会科授業・・「日本各地の気候の特色を考える!」「このグラフはどこの都市?」

            5年生の社会科の様子です。いくつかの都市のグラフを見て,それがどこの都市のものなのか,考え話し合う活動を行っていました。「沖縄は,暖かいからこれで・・,冬に降水量が多いのは,どこだろう?」などと,意見を交わしていました。他の考えも聞きながら,共に答えを導き出す姿がすばらしいですね。

5/27(金)1・2・3年生遠足(アクアワールド大洗水族館)「感動のイルカショー・アシカショー!」

1・2・3年生が、大洗水族館へ遠足に行きました。到着してすぐにアシカショー・イルカショーを見ることができました。迫力のあるショーに子供たちは感動していました。

続いて、館内を散策です。たくさんの魚やサメ、クラゲ、カワウソなどを観察しました。群れで泳いでいるたくさんのイワシや大きなマンボウに、子ども達は思わずうっとりとしていました。お昼のお弁当、おやつも大満足で、楽しい思い出ができました。

5月26日(木)ふれあいタイム「みんなで遊ぼう!」

                                昨日のお昼に「ふれあいタイム」が行われました。クラスごとに,楽しく遊ぶ様子が見られました。担任の先生の動きも,とても軽やかです。晴天に恵まれ,気持ちよく過ごせました。

5月25日(水)体力テストの練習「記録を伸ばそう!」

            お昼の時間に,体力テストの記録向上に取り組みました。少しでも記録を伸ばしたいと思う子ども達が,50m走・反復横跳びを行いました。「チャレンジする気持ち」がすばらしいですね。

5月24日(火)昼休みの図書室「本がたくさん!」

             昼休みに図書室の様子です。落ち着いた雰囲気の中,子ども達は本を探したり読んだりしていました。大きなぬいぐるみ(マスコット)とが置かれているのも印象的な教室です。読書活動の推進を,外遊びと合わせて進めています。

5月24日(火)4年生理科の学習「電気のはたらき」

            4年生が理科の時間に「電気のはたらき」の学習を行いました。今日は電気の力で車を走らすための,車づくりを行いました。少し手間のかかる組み立てを,協力して進めていました。「早く完成させて車を走らせたい」という思いを感じました。

5月23日(月)今日の給食「おいしくいただきました!」

                                給食の様子です。今日のメニューは,ミルクパン,ハンバーグ,グリーンサラダ等でした。子ども達は,感染対策をしっかりと取りながら,おいしくいただいていました。しっかり食べて,強い体をつくりましょう。

5月23日(月)5年生が調理実習「じゃがいも料理!」

             5年生が調理実習を行いました。じゃがいもの調理です。じゃがいもの皮むきは,少し難しかったようです。料理はおいしくできたでしょうか?

5月20日(金)6年生のボランティア活動!「今日もありがとう!」

             朝の校庭の風景です。6年生が今日もグラウンドをきれいにしてくれました。先週も投稿しましたが,ほとんど,毎日活動を続けることは,すばらしいですね。なかなかできることでは,ありません。すばらしい姿を,今日も投稿しました。6年生,本当にありがとう。