カテゴリー

カウンター

全アクセス数  344266
今日のアクセス数  60
ユニークアクセス数  48810
今日のユニークアクセス数  44

1年生を迎える会

今日、1年生を迎える会を行いました。運営委員会の児童が、準備や進行を行い、とても楽しい会となりました。1年生のインタビューでは、緊張しながらも、好きな食べ物や遊びを答えることができました。〇×クイズでは、学校内の様子を撮影した映像を使って、ここはどこでしょうクイズなどがあり、とても盛り上がりました。

これからも、全学年で交流し、楽しい学校生活を過ごしていけたらと思います。

避難訓練(地震・火災)

本日、避難訓練を行いました。各学級で、事前に避難場所や避難経路を確認するなどの事前指導を受けて臨みました。校長先生から、「避難訓練を通して、自分の命は自分で守る力をつけていきましょう。」とのお話をいただきました。今後の避難訓練も、自分で行動できる力を身に付けていきたいと思います。

今週の様子

1年生は学校生活に慣れてきて、給食当番も始まりました。2・3年生は、クロームブックを活用した授業を進めています。4~6年生は、合同体育でからだつくり運動を行いました。

また、クラブ活動も始まり、年間の計画を立てました。児童が中心となって、楽しい活動ができそうです。

授業参観の様子

授業参観がありました。1年生は、保護者と一緒に名刺作りをしました。2・3年生は国語の学習、4・5年生は学級目標を考える活動、6年生は算数の学習でした。感染症対策を取りながら、実施できました。

全校集会・縦割り班遊び

昼休みに、全校集会がありました。霞ヶ浦環境科学センターやよい歯の表彰、ユニセフ募金の表彰がありました。代表の6年生は、とても大きな返事をして、下級生のお手本となっていました。

校長先生のお話では、よい心とわるい心のお話があり、「やさしい、うれしい、がんばる、だいじょうぶ、しあわせ、たのしい、思いやり」などの気持ちをいっぱいにして生活していきましょうとのお話がありました。豊津小のマスコットキャラクターのハートちゃんも応援しています。

集会の後に、今年度の縦割り班の自己紹介と、班ごとの遊びを行いました。

6年生が中心となって、みんなで仲良く、しっぽとりやけいドロ、だるまさんの一日をして遊びました。

昼休みと授業の様子

新学期になり、新しい担任の先生や新しい教室に慣れてきたようです。みんなで仲良く過ごしている姿にほっこりしています。

新しい生活習慣を続けながらの毎日ですが、上手に感染症対策を取りながら、学校生活を過ごしてほしいと思います。

交通安全教室

今日の3時間目に、交通安全教室があり、学校周辺の通学を登校班ごとに歩きました。正しい歩行の仕方や信号のある交差点の横断の仕方、信号が青になっても注意して確認することなどのポイントを確認しながら、交通安全について学習しました。

毎朝、児童の登校の様子を見守ってくださる校長先生より、道路を横断するときは、右・左・右を確認するとともに、青になっても曲がってくる車もいるので、右・左・右・後ろも確認しながら渡ることや、見通しのわるい危険な道路を、車が来るかもしれないと予測しながら歩行することの大切さを教えていただきました。

始業式・入学式

桜やチューリップが満開の学校で、全員そろっての始業式が行われました。

校長先生のお話では、『昨年よりももっと上手なあいさつができる・身だしなみなど自分のことは自分でできる・健康安全に気を付けることのできる』ようにがんばっていきましょうというお話がありました。

新しい先生をお迎えしました。朝のそうじの様子をみて、しっかりしていてとても素晴らしいですね。とのご挨拶がありました。

入学式では、ピカピカのかわいい1年生が6名入学しました。在校生もとても喜んでいる様子でした。

明日から学校で楽しく生活できるように、お兄さん・お姉さん、先生が優しく教えてくれるので、安心して登校してくださいね。