カテゴリー

カウンター

全アクセス数  415432
今日のアクセス数  98
ユニークアクセス数  60481
今日のユニークアクセス数  46

薬物乱用教室(オンライン)

今日からオンライン学習がはじまりました。

今日は,47人全員が,元気にオンライン学習に参加することができました。

6年生は,県警の方のご協力をいただき,専門家の指導の下,薬物乱用教室をオンラインで学ぶことができました。

お忙しい中,本校にいらして指導をしてくださり,大変お世話になりました。ありがとうございました。

1月28日(金)下校の様子

来週からオンライン授業となるため,下校の際に,生徒指導主事の先生から4点の注意がありました。

1 出かけるときは,3密,マスクの着用,手洗い消毒,ソーシャルディスタンスを守るなど,感染症対策をしっかりしましょう。また,家庭では「早寝 早起き 朝ごはん」をしっかり守りましょう。

2 交通事故に十分注意しましょう。(飛び出しは絶対にしない,横断するときは右左右をしっまり見る。)

3 不審者に注意しましょう。(いかのおすし)

4 クロムブックの使い方のルールを守りましょう。

月曜日からはオンライン授業ですが,みんな元気にオンラインに参加できることを願っています。

 

 

学校紹介ビデオの作成(6年生)

6年生が豊津小学校の紹介ビデオを作成中です。

カメラも監督も子ども達自ら行い,子どもの監督の指示のもとセリフや動きを考えながら自分たちで考えて撮影をしていました。

編集も6年生が自分たちでやるそうです。

できあがりが楽しみです。

目の健康教室

養護教諭による目の健康教室が行われています。

今日は,3,4年生が講義を受けました。

みんなでぐるぐる目の体操を楽しみました。

クロムブックを使う昨今,子ども達の視力の低下が懸念されています。

子ども達のクロムブックのクラスルーム「とよつ小学校」には養護教諭からの様々な資料が載せられています。

親子で資料をぜひご覧になっていただければと思います。

生け花体験 6年生

6年生が,生け花体験を行いました。

本校の保護者である山口生花店の山口様に生け方を教えていただきました。

中学校で一緒になる鹿島小の6年生の児童の皆さんとオンラインでつなぎ,交流しながら生け花体験をすることができました。

思い思いにすばらしい作品を制作することができました。

作品の一部は,校長室にも飾ってあります。

EM石けん 固まってきました\(^_^)/

5年生が,公民館の皆様のお世話になり,先週作ったEM石けんが大分固まりました。

そこで,石けんを切り分ける作業を行いました。

石けんの表面をきれいに切るためには,どのように切ればいいか・・・。

ゆっくり?素早く?といろいろ試してみて,素早く切ると表面がきれいに切れることが分かりました。

ラベンダーの香りのするEM石けん。

子ども達からは,オレンジやチョコレートの香りもいいかなという声が聞こえてきました。

校内書き初め展がはじまります

1月24日(月)から1月28日(金)まで校内書き初め展が開催されます。

みんな心を込めて一生懸命書きました!

版画にチャレンジ(1,2年生)

1,2年生が,先日クロムブックで調べて作成した版画のピースをもとに,ローラー版画を楽しみました。

「次はどのピースを使おうかな?」

「ローラーは何の色でやろうかな?」

それぞれに思いを生かして,作品の制作に夢中になっていました。

EM石けんづくり

本校の5年生は総合的な学習の時間で「ながれ川」や「北浦」の環境を守る活動をしています。

そこで今回は,公民館のお世話になり,EM石けんづくりを行いました。

できたら,地域の皆様に使っていただく計画でいます。

公民館の皆様,お忙しい中ご指導いただきまして,ありがとうございました。

ボクササイズで体づくり

5,6年生が体育の体づくり運動でボクササイズを体験しました。

6年生の保護者の方がインストラクターをしているトレーニングジムのお世話になり、体験させていただきました。

音楽に合わせて楽しく運動することができました。

お忙しい中,貴重な体験をさせていただきまして,誠にありがとうございました。