カテゴリー

カウンター

全アクセス数  333300
今日のアクセス数  16
ユニークアクセス数  46413
今日のユニークアクセス数  10

R3.12.1 今日から12月スタート!

5時間目の総合の時間に,5年生が職員室に入ってきました。「公民館に電話をするので貸して下さい。」とのこと。早速,公民館に電話をすると「エコ石けんの作り方を教えてください。」と伝え,準備物や日程について,相談していました。「エコたわし」に続き,今度は「エコ石けん」作りにチャレンジするそうです。「自ら考え,判断し,行動する5年生」の活躍に乞うご期待です。

今日から,縦割り班掃除が再開しました。各班ごとに,上級生が下級生に掃除の仕方を丁寧に教える様子が見られました。あっという間に,特別棟の教室や廊下,トイレ,体育館,昇降口付近がピカピカになりました。豊津小学校はとてもきれいな学校ですが,それに一層を磨きをかけてくれるすばらしい豊津っ子たちです。

本日4時間目に,3・4年生で,保健の先生が「体軸体操」を実施してくれました。これは,正しい身体の使い方や子どもの運動神経を向上させるための取り組みです。姿勢が崩れると体調も崩れます。日頃からよい姿勢を意識して生活できるといいですね。「明日は筋肉痛かな?!」の声が聞こえました。

R3.11.30 ニュージーランド出身のALTの先生方とのアフターオリンピック授業!!!

オリンピックのサッカー観戦の時,全校で応援したニュージーランドのALTの先生方との交流会がありました。ALTの先生方とは,オンライン上で複数人で会議のできるZoomというアプリを活用しました。

始めに,マシュー先生から,ニュージーランドの国について,スライドを使って,地理や動物,食べ物,スポーツなどについて,とてもわかりやすい説明がありました。特に,オークランドのランドマークタワーでできるバンジージャンプの説明の際には,「Stand up!」のかけ声で立ち上がり,「3,2,1,ジャンプ!」とバンジージャンプを仮想体験することもできました。みんな「ニュージーランドに行って,本当のバンジージャンプをやってみたい!」と口々に言っていました。その後,高学年は,2~3人のグループに別れ,各グループに一人ずつALTの先生方が加わり,楽しく英会話をしました。とても積極的に話しかけることができ,中には,「羊は食べる方とかわいがる方と,どちらが好きなんですか?」と鋭い質問をし,「もちろん,食べる方。」という返答にみんな驚き,楽しい時間は,あっという間に過ぎていきました。たくさん楽しい英会話の経験を積んで,生きた英語を使いこなせる豊津っ子になってほしいです。