カテゴリー

カウンター

全アクセス数  415522
今日のアクセス数  95
ユニークアクセス数  60497
今日のユニークアクセス数  51

第2学期終業式

12月24日(金)第2学期終業式

校長先生から,「感染症に気を付けて生活できたから,学校が休みになることもなく,思い出に残る行事がたくさんできました。冬休み中には1年の中で人がたくさん動く年末年始があります。感染症に十分気を付けて,健康で楽しい冬休みを過ごしてください。そしてみんな元気に新学期に学校に来ることを願っています。」とお話がありました。

また,2学期の反省では,2年生が,「お友達が転校してきてくれてとてもうれしかったこと」4年生が「運動会や体育を友達と協力してがんばったこと」について発表してくれました。

版画\(^_^)/

3,4年生が版画の作品の制作に夢中になっていました。

すてきな作品が完成したようです!

鹿嶋市児童生徒作品展巡回展 開催中

鹿嶋市児童生徒作品展巡回展が本校で開催されています。

明日12月24日(金)15:00までですので,お時間のある方は,ぜひ見にいらしてください。

6年生テストの復習

6年生は算数のテストの解答をしていました。

難しそうな問題でしたが,みんなで一生懸命考えていて,6年生のやる気を感じました。

 

1,2年生の学習の様子

今日の4時間目,1,2年生の教室では,2年生はドリル学習に励んでいました。

1年生は,物語のお話を聞いて,感想を伝え合う学習をしていました。

♪お鍋でご飯を炊きました♪

5年生が,家庭科で,中の見える透明の耐熱ガラスの鍋を用いてご飯を炊き,炊ける様子を観察しました。

担任の先生が子ども達の指示のもと,手袋をしてお米をとぎ,グループごとに観察しました。

子ども達は先生に指示するために,お米の研ぎ方や,分量などをしっかりと勉強したそうです。

火の調節は自分たちで行っていました。おいしいご飯が炊けたようです。

♪音楽の発表♪

3,4年生が先生方に音楽の発表をしました。

クリスマスの歌の2部合唱やハンドベル,リコーダーの演奏,合奏と2学期に取り組んできた曲を聴いていただきました。

みな笑顔で発表することができました。

児童集会

児童集会で,運営委員会がクリスマス○×ゲーム大会を行いました。

最後に6年生のサンタとトナカイが登場し,みんなにプレゼントを配ってくれました。

みんなで楽しい時間を過ごすことができました。

3,4年生社会科見学

3,4年生が社会科見学で茨城空港と笠間の陶芸体験へ行ってきました。

茨城空港では,職員の方から様々な説明を受けました。話をよく聞き,しっかりと質問する姿がすばらしいと言っていただいたそうです。うれしいですね。

陶芸体験では,それぞれに思い思いの作品を作ってきたそうです。

できあがりが楽しみです。

みんなの良さをわかり合う授業

スクールカウンセラーの先生に,みんなの良さをわかり合う授業をやっていただきました。

1,2年生も5,6年生も学年・男女関係なく,様々なグループになり,楽しい雰囲気で学習していました。

お互いの考えをよく聞きあって,お互いの良さが伝え合えた1時間となりました。