カテゴリー

カウンター

全アクセス数  416027
今日のアクセス数  50
ユニークアクセス数  60613
今日のユニークアクセス数  27

体育館に校庭を照らす照明が設置されました!

6月,根本工務店様より多額のご寄付をいただきました。

ポータブルプレイヤーを購入し,外や体育館で使用させていただいております。

また,Chrome book用のタッチペンを全校分購入させていただきました。

昨日子ども達に配付することができました。昨日,今日も授業で使わせていただいています。

今後体育で使うマット等,子ども達にとって必要なものをしっかりと考えて購入させていただく予定です。

根本様からいただいたご寄付で購入したタッチペンを使う児童

そして,8月半ばには,多額のご寄付の他に,校庭にフェンスを設置してくださいました。

さらに,今回は体育館に校庭を照らす照明を設置してくださいました。

豊津小学校の子ども達のためにというお気持ちに大変感謝しております。

感染症対策について

2日間分散登校へのご協力ありがとうございました。

2日間とも手洗い・手の消毒の励行,ソーシャルディスタンスを保つ,換気をするを徹底して生活ができるよう支援しました。

登校の様子です。

2日間とも雨だったので車での登校が多かったです。

兄弟で登校の様子です。

豊津小学校は人数が少ない上に分散登校にしたので,あまり密にならないで生活できました。

朝の7時30分までに保護者の皆様にお子様の体調をメールで送っていただいています。ご協力ありがとうございます。

送られていなかった児童は学校に入る時に測り,担当の教員が記録しています。

そして,昇降口では必ず消毒をしてから靴を履き替えます。

 

できるだけ清潔が保てるよう,手洗い場にはペーパータオルとゴミ箱,アルコール消毒を設置してあります。

子ども達への手洗いと消毒の意識付けになってくれればと思い設置しました。

帰りも昇降口で消毒をしてから帰ります。

たっぷりアルコールを出して指の先まですり込むように指導しました。

 

お迎えを待つ児童,登校班を待つ児童もソーシャルディスタンスを意識しました。
お家の方がお迎えに来ました。

分散登校なので,お迎えも密にはなりません。

歩いて帰る児童も,3人ぐらいずつの班になって下校しました。

休校中ですが,また明日学級ごとにオンラインで会うことができます♫

みんな また明日会いましょう!!

9月2日 分散登校

今日も曇り空ですが,学校は分散登校で子ども達の笑顔が輝きました。

お忙しい中,分散登校にご協力いただきましてありがとうございました。

1,2年生は,10時からのグループは教室に3人しかいませんでしたが,オンライン上にたくさんの児童の顔が見えました。8時10分からのグループが児童クラブや家から参加していたようです。1,2年生はMeetの入り方や話し合いの仕方,クラスルームで先生から配付された動画を見て学習する方法などを学びました。

3,4年生は音楽や図工でも課題が出ています。絵の写真やリコーダーの演奏の動画を送ることになっています。今日は,写真や動画の撮影の仕方や提出の仕方を復習していました。Meetを2つ立ち上げて,班ごとに分かれた話し合いや全体での話し合いができるように練習しました。

5年教室をのぞいてみると,児童が一人しかいませんでした。5年生は学校中様々な場所に分かれてオンライン授業を練習していたようです。ZOOMとジャムボードを立ち上げて,話合いをしながら算数の勉強をしていました。教室で授業をやるようにスムーズに授業が進んでいました。

6年生は教科書の「漢字の広場」の学習をしていました。まずは自分で,教科書に載っている漢字を使った短文を付箋に書いて貼っていきます。その後,みんなで共有しました。ZOOMとジャムボードを立ち上げて画面を2分割にして学習していました。

いよいよ明日から各ご家庭でのオンライン授業がはじまります。何か困ったことが起こったときは,学校へ連絡をいただければと思います。