カテゴリー

カウンター

全アクセス数  330826
今日のアクセス数  37
ユニークアクセス数  45885
今日のユニークアクセス数  11

9/28(火)分散登校2日目!

今日は,分散登校2日目でした。久しぶりに会った子ども達は,とっても嬉しそうでした。5・6年生の体育では,ダンス作りがもう少しというところまできています。オンライン授業と対面授業のハイブリット型授業で,対話的な学習が進んでいます。

9/27(月)分散登校1日目!

学校に子ども達の笑顔が戻ってきました。分散登校ですが,校舎内に子ども達の声が聞こえ,姿が見えるだけで学校が生き返ったようです。子ども達は,朝の会・帰りの会は全員一緒です。その他は授業によって,学校とオンラインの二つに別れたり,一緒にMeetで話し合ったりして授業に取り組んでいました。教室では,密にならないように距離をとって,これまでの学習の確認やテストを行っていました。1年生の女の子に帰りがけにお話を聞くと,「今日は楽しかった。毎日学校に来たい。」と言っていました。一日も早く,普通の毎日に戻れることを願ってやみません。

9月27日からの分散登校に向けて

9月27日(月)から分散登校がはじまります。

久しぶりの登校をみな楽しみにしているところと思います。

感染防止対策をしっかりと行い,元気な学校生活が送れるように,保健の先生より学校再開に向けて気を付けることについての資料が出ています。

ぜひ親子で読んでいただければと思います。

R3年度学校再開 保健指導

また,目の健康についても資料が出ています。クロムブックを使うときの注意点についても書かれていますので,こちらもぜひ親子で読んでください。

目の健康

※どちらも子ども達のChromebookのクラスルーム「とよつ小学校」にもアップされています。

「とよつ小学校」には様々な資料があげられていますのでぜひご覧ください。

9/21(火)本日のオンライン授業!

5年生の朝の会では,教育実習生のお話の中で,トランプマジックが飛び出しました。また,午後からの5・6年生の体育では,各グループに分かれて,ダンス作りを行いました。今日は,ネット環境の調子が悪く,ダンスの参考にする動画をYouTubeで見ようとすると,固まってしまったり,見れなくなったりしてしまい大変でした。この苦労が実を結び,思い出深い運動会になることを願っています。

9/17(金) 本日のオンライン授業!!

本日は,1・2年生の朝の会と3・4年生の国語の時間に,教育実習生が挨拶と自己紹介をしてくれました。今日も,「ドライフラワー」や「ミッキーマウスマーチ」など,子ども達のリクエストに応えて,ギターの弾き語りをしてくれました。子ども達は,その歌声に,うっとりしていました。今後は,いろいろな授業参観をした後,実際に,5年生で授業をする予定です。

多彩な青山先生は,トランプマジックもできます。本日,Classroomの「とよつ小学校」に動画をアップしました。ご覧下さい。

9/16(木)本日のオンライン授業!!

本日より,10/1(金)まで,5年生に教育実習生が入ります。5年生との朝の会では,音楽の先生ということもあり,あいみょんの「マリーゴールド」でギターの弾き語りをしてくれました。素敵な歌声にみんな感動していました。これから,各学年の朝の会や授業に入ります。楽しみにしていてください。

9/15(水)本日のオンライン授業!

本日のオンライン授業では,1・2年生が交代で国語の音読をしていました。3・4年生は,朝の健康観察が終わると画面越しの「あっちむいてホイ!」が始まりました。先生の指は,始めは一本でしたが,回数が進むと二本になりました。先生の指と同じ方を向いてしまう人がいると笑い声が聞こえてきて,和やかな雰囲気が伝わってきました。5年生は,道徳の授業で「権利と義務」について学んでいました。6年生は,午前中,ネット環境が悪くなったため,時間を変更し,午後から社会の授業を行っていました。いつもは6年生の教室ですが,相談室からパソコンも使って取り組んでみました。すると,スムーズに取り組むことができました。

9/14(火)本日のオンライン授業!

本日のオンライン授業では,5・6年生がmeetを使って,グループごとにダンスを考えていました。登場した子ども達は,体操服など動きやすい服装に着替え,フラッグを使うので,廊下や玄関など広い場所を求めて移動していました。踊りながら楽しく話し合いが進んでいました。早く,みんなで一緒に踊れる日が来るといいですね。

9/13(月)オンライン授業2週間目に突入!

本日から,オンライン授業の延長期間に入り,保護者の皆様には,学習で使用する教材等をドライブスルー方式で取りに来ていただきました。お忙しい中ご協力いただき誠にありがとうございました。

1・2年生 1・2年生は,朝の会と帰りの会はMeetで元気にお話し,その後,国語や算数の単元ごとにいばスタを視聴し,ワークシートやドリル学習に取り組んでいます。また,鍵盤ハーモニカやダンスの練習も自主的に取り組んでいます。みんなで演奏したり,ダンスしたりするのが待ち遠しです。

3・4年生 各学年ごとに学習を進めています。体育では,先生の音楽に合わせて,運動会のダンスを一緒に踊ったり,体幹トレーニングしたりと爽やかな汗をかいていました。(*^o^*) 運動不足にならないように,自分でもどんどん時間を見つけて取り組めるといいですね。

5年生 国語や理科の授業を進めていました。各教科では,予定通りに授業を進めることができています。素晴らしいですね。

6年生 朝の会が終わると,グループに別れ,運動会のネーミングについて話し合いが始まりました。また,先生の声が聞き取りにくいという意見があり,早速,Chromebookにスピーカーを取りつけて話し,よく聞こえるようになったようです。日々,より快適なオンライン授業を求めて改善しています。

9/10(金) 今日のオンライン授業!

来週から2週間の臨時休校期間の延長が決まりました。

子ども達と会えない寂しさがありますが,今日も豊津っ子たちは,元気にオンライン授業に取り組んでいました。

1・2年生 みんなで元気に健康観察をした後,2年生の男の子が,お気に入りのかわいいぬいぐるみを見せてくれました。とっても癒やされました。(*^o^*)

3・4年生 1時間目は,英語の学習です。ALTの先生の元気な呼びかけに,少し眠そうな子ども達も目を覚まし,英語で答えていました。4年生は,Jamboardを使って話し合いをしていました。また,運動会のダンスを練習し,動画撮影をして先生に提出していました。動画を見た先生から,賞賛のメッセージが送られていました。

5年生 ALTの先生と外国語の授業をしていました。「Can you ~?」の練習が始まり,Meetでグループになりました。順番に質問したり,「Yes,I can.」「No,I can’t.」と交互に答えていました。

6年生 1時間目は,国語の「熟語の成り立ち」で,問題にチャレンジしていました。先生が名前のカードをトランプのように切り,切った回数でストップし,その時出た名前の人が答えるというドキドキの答え合わせをしていました。

2時間目は,6年生もALTの先生と外国語の授業を行っていました。