カテゴリー

カウンター

全アクセス数  413424
今日のアクセス数  50
ユニークアクセス数  60137
今日のユニークアクセス数  33

子育てに関する情報

家庭教育応援ナビ すくすく育ていばらきっ子というHPに子育てに関する情報がたくさん載っていましたので,お時間のあるときにぜひご覧ください!

こちらをクリックしてご覧ください!

また左に記されている★子育てに関する情報満載のHPへのリンク★をクリックしてもご覧になれます!

GIGAスクール構想 先生達も研修を重ねています!

一人一台のタブレットや電子黒板の使い方について,先生達も研修を重ねてきています。

子ども達により良い授業ができるようがんばっています!

コンクリートで作った素敵な作品

3,4年生が橋の体験学習でコンクリートを使って作った作品が固まったからと先日淺沼組様が学校へ届けてくださいました。

観葉植物を入れると素敵になるだろうと,様々なかわいい観葉植物を選んできてくださり,子ども達にプレゼントしてくださいました。

子ども達は大変喜んで家に持ち帰りました。

素敵な作品を家で毎日鑑賞していることと思います。

子ども達が大きくなって新神宮橋を見る度に淺沼組様に体験させていただいたことを懐かしく思い出すことでしょう。

また,将来淺沼組様のようにものをつくる仕事に就く子ども達が出てきてくれたらうれしいですね。

子ども達が,お礼のお手紙を送りました。

本当にありがとうございました。

コンクリートを固めて作る体験活動楽しかったです。

こんなにすてきな作品ができてとてもうれしいです。

また観葉植物までありがとうございました。

体験した日の最後にドローンで撮影した写真です。

橋を作るための様々な技術を子ども達が分かるように体験を交えて教えてくださり,本当にありがとうございました。

 

♫楽しかった遠足♫

今日の楽しかった遠足の写真をご覧ください!

バスで学校に向かっています♫

ちょうど時間通りにひたちなか海浜公園を出発しました。

子どもたちはバスの中でうれしそうにお土産を見せてくれました。

2年生からは班別行動だったので班によってはお土産を買わずに乗り物に乗って楽しんだ班もあります。

至る所に消毒があり、乗り物も毎回担当の方が消毒してくださり、感染症対策をしながら楽しめました。

バスの中で子どもたちは「あー楽しかった」と言っています。

保護者の皆様準備等ご協力ありがとうございました。

 

1〜4年生 遠足

今日は1〜4年生がひたちなか海浜公園に遠足に来ています。

楽しくお弁当を食べて最後の活動を楽しんでいます♪

脳の働きについて

校長先生が3,4年生に私たちの脳の働きについてお話をしました。

人に意地悪をされたり,人に意地悪をしたりすると,悲しい気持ちになり,自分の脳を傷つける物質が出る。

人に優しくしたり,されたりするとうれしい気持ちになり,心と体の働きをよくする物質が出る。

みんなが健康で元気に生活するためにはどうしたらいいかについて楽しく科学的に詳しく話してくださいました。

うれしい気持ちでいっぱいな豊津小学校でありたいと思います。

 

 

♫読み聞かせ♫

今日は,低学年対象に読み聞かせをしていただきました。

いろいろな動物が電車のふりをして出てくる物語です。

最後には駅長さんも…きつねだったことが分かりました。

駅長さんまで化けていたとは…子ども達にとって驚きの瞬間でした。

読んでいただいた後,多くの子ども達が感想発表をすることができました。

♫FMかしまで豊津小が放送されました♫

今日はFMかしまで豊津小が放送されました。

6年生の企画で,全学年へのインタビューや歌,漫才などを交えたとても楽しい放送となりました。

まだお聞きでない方はぜひ下記をクリックして聞いてください。

FMかしまへのリンク

☆今日の出来事(5/26)☆

あいさつ運動が行われ,元気にあいさつが交わされていました。ハートちゃんのパズルピースが貼られていき完成までもう少しになってきました。また昼休みには,縦割り班ごとに草抜き大会が行われました。

どちらも委員会の児童が中心となって活動していました。

1・2年生は,豊津小周辺の町探検と,公民館で芋の苗を植えました。色々な発見があって,楽しかったようです。