カテゴリー

カウンター

全アクセス数  415916
今日のアクセス数  59
ユニークアクセス数  60592
今日のユニークアクセス数  31

1,2年生複式の授業

本校は、1,2年生と3,4年生が複式学級になっています。

1,2年生の複式の国語の時間,1年生はChromebookを使ってひらがなの勉強をしていました。

タブレットを使った学習は楽しそうです。

2年生は,「だいじなことをおとさずに話したり,聞いたりしよう」という勉強をしていました。

絵の中にいる子が迷子になった設定で迷子のお知らせをする学習です。

迷子のアナウンス役,それを聞いて探す役とに分かれて楽しく学習していました。

1つの教室の中ですが,それぞれに学習のめあてに向かって一生懸命取り組んでいました。

種まきのボランティア ありがとう!!! 

オリンピックに向けて,学校ではひまわりを育てることになっています。

今日の休み時間は,何人かの子ども達が種まきを手伝ってくれました。

子ども達は一粒ずつ大切に蒔いてくれました。

ひまわりでけでなく,サルビアやマリーゴールドも蒔いてみました。

芽が出るのがとても楽しみです。

芽が出て,ポットに移すときには,全校で取り組んでいきたいと思います。

 

クロムブック 家でのルール

GIGAスクール構想により一人一台タブレットが貸与されました。

子ども達は学校の授業の他に,お家でもタブレットを活用し始めているようです。

それに伴い,本校では,市から配付されたルールをもとに,子ども達が話し合い,豊津小学校のルールを決めました。

また,先日は文部科学省の資料等も配付させていただき,各ご家庭で家でのルールを考えていただきました。

どのご家庭も親子でしっかり相談していただけたようです。

提出していただいた中の一部をご紹介させていただきます。

未来を担う子ども達を育てるためのクロムブックです。情報機器をより良く活用することができる子ども達を育んでいけるよう学校と保護者の皆様と協力し合ってサポートしていきましょう。

 

避難訓練の実施

地震・火災を想定した避難訓練を行いました。火元から離れて避難するということで,3・4年生の避難経路には防火扉があり,実際に通り抜ける体験をしました。放送をよく聞き,「お・か・し・も」の約束を守って,全員が無事に非難することができました。

校長先生から,「自分で自分の身を守る行動ができるようにしましょう!」というお話をいただきました。いつ何が起こっても対応できるような児童を育てていきたいと思います。

草抜きボランティアの輪が広がっています\(^_^)/

そろそろ草抜きが必要な時期になってきました。

豊津小の校庭にも草が広がってきています。

すると,休み時間の子ども達の草抜きの輪が広がってきました。

今日は1年生も草抜きボランティアをやってくれていました。

とてもうれしいことです!

1年生を迎える会♪

運営委員会が主体となって,1年生を迎える会を行いました。かわいい6名の1年生へのインタビューやしっぽとりゲームを行い,楽しい時間を過ごしました。これからも仲良く,楽しい学校生活を送りましょうね♪

Chrome book を正しく使うために

金曜日にChrome bookを持ち帰り,3~6年生は実際に使ってみた児童が多かったようです。

しかし,使っているうちにいろいろと問題も見えてきました。

今日は,5,6年生は使い方についてルールを話し合ったようです。

放課後は,職員でも話し合いました。

また,今日は,文部科学省からのリーフレットもお配りしました。

GIGAスクール構想の「学習活動の一層の充実」という目的に叶う使い方ができるよう学校と保護者の皆様と協力して子ども達をサポートしていきたいと思います。

よろしくお願いいたします。

5年生がChrome bookを設定したり,ルールについての話し合いを行ったりしているところです。未来を担う子ども達の成長のために貸与されたタブレットです。正しい使い方をしていきましょう。
放課後,先生達で,Chrome bookの使い方やルールについて研修をしているところです。令和2年度の3学期から,何度も研修を積んできています。よりよい使い方ができるよう先生達もがんばっています。

What is your favorite animai?

今日の6年生の授業の様子です!

What is your favorite animal?

My favorite animal is ~

ALTのルゴ先生と楽しく英語を学んでいました!

 

令和3年度第1回学校運営協議会

本日,令和3年度第1回学校運営協議会を行いました。

学校長の説明した教育指導方針をもとに学校と地域との連携について話し合いました。

予定時間をかなりオーバーしてしまいましたが,様々なご意見をいただき大変ありがたく感じております。

委員の皆様におかれましては,お忙しい中,誠にありがとうございました。

未来を生きる子ども達に必要な力を育んでいけるよう,今後も地域の皆様と協力して子ども達を育てていきたいと思います。どうぞよろしくお願いいたします。

子ども達が Chrome book 持ち帰りました!

本日PTA総会の前にChrome bookについての説明をさせていただき,子ども達はパソコンをご家庭に持ち帰りました。

ご家庭では,まず充電をお願いしたいと思います。

また,Wi-Fi接続,デザリング機能を活用した接続ができるかどうか試してください。

そして,つながらない場合,またお困りな点等があれば学校へご連絡をいただければと思います。

3~6年生は火曜日にまた,学校へ持たせてください。

よろしくお願いいたします。

本日説明の中でお話ししたノートパソコンの貸し出しに係る留意事項(借用確認書)のプリントは火曜日にお子さんを通じて配付させていただきます。よろしくお願いいたします。