カテゴリー

カウンター

全アクセス数  416035
今日のアクセス数  58
ユニークアクセス数  60616
今日のユニークアクセス数  31

お別れの会

今日で本校をご転出・ご退職なさる先生方と子ども達とのお別れの会が行われました。

子ども達は,お世話になった先生方への感謝の気持ちでいっぱいの様子でした。

お別れの会が終わった後,職員室で,先生方は,関わった子ども達一人一人の思い出話に浸っていました。

子ども達一人一人みなとてもかわいくて,離れがたい様子でした。

保護者の皆様にも地域の皆様にもよくしていただいて大変お世話になりましたとおっしゃっていました。

 

 

令和2年度修了式

令和2年度の修了式が行われました。

まずはじめに,1年間をふりかえって1年生と5年生が発表しました。

1年生はがんばったことやできるようになったことについて発表しました。そして最後に2年生になったら1年生にいろいろ教えてあげたいという抱負を述べました。
5年生は,運動会や委員会活動等で,全校をリードしてがんばったことや自主学習について発表しました。そして最後に,6年生になっても運営委員会になって学校をリードしたいという抱負を述べました。

そして,各学級の代表児童に修了証が渡されました。

 

校長先生から,1~5年生に向けて,コロナの不安で始まった1年だったけれども,みんなで力を合わせて最高の1年になったことや4月からは新1年生を迎え,新たな気持ちでがんばってほしいというお話がありました。

 

生徒指導主事の先生からは,五感を働かせ,危険なことを察知して,事故や事件に遭わないように十分に気を付けて生活しようということ,また,早寝早起き朝ごはんをしっかり守って,健康に十分注意して生活してくださいというお話がありました。

楽しい春休みを過ごし,4月6日始業式に,元気に学校へ来て欲しいと思います。

令和2年度 第74回卒業式

令和2年度 第74回 鹿嶋市立豊津小学校卒業式が挙行されました。

暖かな春の日差しに包まれて,5名の卒業生が巣立っていきました。

小学校で学んだことを生かして,中学校でもがんばって欲しいと思います。

これからもずっと応援しています。

卒業までのカウントダウン

明日はいよいよ卒業式です!!!

明日はいよいよ伝統ある豊津小学校 第74回目の卒業式です。

天気もいいようです!

きっとすばらしい式になります♫

6年生ボランティア清掃

6年生が,卒業を前に,ボランティアでいろいろな場所の掃除をしてくれました。

ランチルーム,理科室,ものづくり室,パソコン室,音楽室,廊下など,ワックスをかけたり,拭き掃除をしたり,心を込めてきれいにしてくれました。

卒業前の大切な時間,みんなのためにがんばってくれてありがとう。

卒業までのカウントダウン

5年生の自学ノート

5年生の自学ノートを紹介します。

よくアボガドをお料理に使いますが,動物にとっては毒だということを初めて知りました。

なるほど・・・なるほど・・・です!

動物を飼っている家は注意しなくてはなりませんね。

サソリは暗闇で光ってしまうのですね。

確かに敵に見つかりやすいですよね。

でも夜光ることで,何かサソリにメリットもあるかもしれませんね。

動物って,自分にメリットがあるように進化することが多いですよね。

どうして夜光るのか,考えてみるとおもしろいですね。

以上のように,子ども達の自学ノートには,なるほど・・・が詰まっています。

 

卒業までのカウントダウン

卒業式の予行練習

卒業式の予行練習が行われました。

みんな学校をリードしてくれた6年生への感謝の気持ちでいっぱいです。

23日(火)が卒業式になります。