カテゴリー

カウンター

全アクセス数  311457
今日のアクセス数  14
ユニークアクセス数  41807
今日のユニークアクセス数  12

版画の作品制作中(4年生)

4年生が図工で版画の作品を制作中です。

それぞれの思いを版画版に表現していました。

作品が完成するのが楽しみです。

 

重さの量り方(3年 算数)

3年生が様々なはかりを利用した重さの量り方について話し合っています。

はかりによって1目盛りの大きさが違うことをみんなで確認し合いました。

また,考える途中で,1.5kg=1500gなどと変換する場面が何度もあり,kgとgの関係や小数を用いた表し方についてもしっかり確認することができました。

未来のカシマスタジアムをつくろう5

鹿嶋市の小中学校プログラミング教育導入支援のモデル校として,6年生を対象にタブレットを活用した学習を進めています。

今回は,「花火を自動で上げるプログラムを作ろう」でした。

緊急事態宣言下のため,講師の先生から,オンラインでご指導いただきました。

友達同士で教え合ったりして,全員がプログラミングすることができました。

重さの学習レポート(3年 算数)

3年生が重さの勉強をしています。

今日は,様々なはかりを使って,重さの量り方をiPadでレポートしました。

目盛りの数字が小数のはかりで量るのは難しかったようですが,なんとか解決しました。

レポートの一部をご覧ください。

卒業アルバム作成

6年生が最後のまとめとして,総合でアルバムの作成をしています。

自分たちで選んだ写真を自由にレイアウトして,文字や絵を貼り付け,すばらしい作品を作成中です。

ハンカチ落としとフルーツバスケット

1~3年生がハンカチ落としとフルーツバスケット(何でもバスケット)で盛り上がりました。

何でもバスケットでは,「歌を歌うのが好きな人」「運動をするのが好きな人」「〇〇地区の人」などの声かけで席を移動していました。最後一つの席になった時に,譲り合ってじゃんけんをする児童もいました。

初めて経験する児童もいて,みんなで楽しむことができました。

パソコンクラブの発表

パソコンクラブが作成した音楽や映像の発表を行いました。

まずは,給食の時間にiPadで作成した音楽を放送しました。

次に,昼休みに職員室前で映像の発表をしました。

休み時間に通りかかった子ども達(職員も)みな立ち止まって見入っていました。

子供たちのICTの技術は予想以上で大変すばらしい作品の数々に感動しました。

給食の時間に放送室から作成した音楽を放送しました。
昼休みには作成した映像の発表です。

通りがかった子ども達も職員も見入っています。

映像がくるくる動いていきます!!!

 

 

大きくなった自分のことを調べよう

1,2年生が生活科で「大きくなった自分のことを調べよう」という学習をしています。

子ども達は,先週,自分の体の大きさを型取りました。

いよいよ今日は,顔を描いたり,洋服を描いたりし,自分と同じ大きさの作品ができつつあります。

 

校内書き初め展

来週から校内書き初め展が始まります。

1 期間 1月25日(月)~1月29日(金)

2 時間 10:00~16:00

※29日(金)は15:00となります。

3 場所 職員室前廊下

子ども達が一生懸命書いた作品です。

ぜひ,見に来ていただければと思います。

また,本日健康チェックシートを配付しましたので,記入して持参していただきますようお願いいたします。

※プリントを用意してありますので学校で記入していただいても構いません。

iPadで漢字の学習(2年生)

2年生の国語の時間,楽しそうに漢字の学習をしていました。

1文字につき,3分です。

まずは,黒板で先生と

次にiPadでなぞり書き

そしてiPadで書き順に気を付けて1,2回大きく書きます。

いよいよドリルに練習して

最後にノートに熟語を書きます。

1学期に比べて字がさらに上手になりました♫