カテゴリー

カウンター

全アクセス数  415380
今日のアクセス数  46
ユニークアクセス数  60474
今日のユニークアクセス数  21

3学期も楽しい3学期に

2学期はみんなが感染症対策をしっかりやって元気に生活できたので,運動会や遠足,校外学習をはじめ,楽しい活動や学習がたくさんできました。3学期も感染症対策をしっかり行って楽しい3学期にしよう。校長先生が子ども達へ話しました。保健主事の先生は,冬休み中に生活面で気を付けることについて話しました。

明日からの冬休み,元気に楽しく安全に生活して欲しいと思います。

また,1月8日(木)に元気な子ども達に会える日を楽しみにしています。

2学期の反省

2年生と4年生が代表で2学期の反省を発表しました。

持久走をがんばったことや月例テストで100点がとれたこと,運動会のダンスをがんばったこと,3学期はなわとびをがんばりたいことなどについて話してくれました。

立派な態度で発表をすることができました。

 

5年生 エコたわし 大作戦を実行

5年生は総合的な学習の時間で環境について学んでいます。

今日はながれ川をきれいにするために,総合の時間に作った洗剤を使わなくても洗えるエコたわしを全校児童や先生方に配付しました。

ながれ川のホタルが毎年見られることを願って,できることから環境を守る活動をしていけたらと思います。

配付したエコたわし
エコたわし作成中
職員室で活動の説明とエコたわしの配付
各教室でも活動の説明とエコたわしの配付

英語で作ったクリスマスツリー

外国語の時間に,自分が欲しいクリスマスプレゼントをカードに書いて,ツリーにしました。

みんな,幸せなクリスマスの夜を迎えてくださいね。

茨城県についてまとめています!

4年生が社会科で茨城県についてまとめています。

ロイロノートを上手に使い,分担した市町村について調べ,工夫してまとめていました。

1年生の司会で

1,2年生のクリスマス会が行われました。

プログラムを作成したのは1年生です。司会も1年生が担当しました。

楽しいゲームで盛り上がりました。

 

 

楽しい音楽の時間

今日は,1,2年生が音楽の時間に校長先生を招待して合奏の発表をしました。

「もりのたんけんたい」とおまつりの音楽です。

とても上手に演奏できました。

発表後,校長先生もギターやトランペット,ドラムの演奏を子ども達に披露しました。

とても楽しい音楽の時間となりました。

 

 

たこあげに夢中!!!

今日の休み時間,校庭ではたこあげに夢中になる子ども達の姿が見られました。

校長先生が1年生にプレゼントをしたたこです。

たこを追いかけて走り回る子ども達の姿はとてもかわいかったです♫

さかあがりに夢中

1年生が体育で逆上がりの学習をしました。

休み時間にも,鉄棒で練習する姿が見られました。

優良PTA文部科学大臣表彰

児童の豊かな人間性を培うために,家庭・学校・地域・公民館が連携して行っている本校のPTA活動が,文部科学大臣から表彰されました。

地域の皆様,豊津公民館の皆様,保護者の皆様方の今までの取組が認められました。

地域みんなでいただいた賞状です。

本年度は,感染症への心配も有り,例年のような連携がとれませんでしたが,今後とも子ども達の明るい未来のために家庭・学校・地域・公民館で連携を深めていけたらと思います。

どうぞよろしくお願いいたします。