カテゴリー

カウンター

全アクセス数  305649
今日のアクセス数  229
ユニークアクセス数  40586
今日のユニークアクセス数  17

2,3年生の昼休み

今日の昼休み,廊下に長いひものようなものが続いていました。

2,3年生がその周囲に楽しそうにしています。

よくみると,牛乳パックを切ってつなげて,長くしていました。

2年生の教室から昇降口の階段のあたりまで来たところで残念!チャイムが鳴ってしまいました。

もちろん,後片付けもしっかり行っていました。子どもたちは,とても楽しそうでした。

学びの広場

算数のたし算,ひき算,かけ算,わり算の計算を学んだ4,5年生が,算数の学習の総復習を行っています。

外部から講師の先生もお招きし,今年度は7月から12月にかけて6回程度を予定しています。

少人数グループに分かれて問題を解いていきます。

子ども達はとても一生懸命取り組んでいます。

未来のカシマスタジアムをつくろう 2

鹿嶋市小中学校プログラミング教育導入支援のモデル校として6年生対象にタブレットを活用した「未来のカシマスタジアムをつくろう」の学習を進めています。

今回は,ソフト上にものを作成したり,テレポートさせたりする学習を行いました。

今いる場所とテレポートさせたい場所のX軸,Y軸,Z軸の座標を打ち込んでプログラミングをしていきます。

ソフト上に岩ができたり,テレポートしたり,6年生は講師の先生の指導のもと,難なく学習を進めていました。

すごい技術です。