カテゴリー

カウンター

全アクセス数  302704
今日のアクセス数  46
ユニークアクセス数  39836
今日のユニークアクセス数  23

明日は筑波山遠足

明日は高学年の筑波山遠足です。

遠足を前に事前指導が行われました。

マナーを守って,楽しく山登りをしてきて欲しいと思います。

1年生 給食について学ぶ!!

食育訪問で,1年生が給食について学びました。

給食センターの方が,給食を作っている様子をビデオで見て,自分たちのために一生懸命作ってくれていることを知りました。

また,バランスよく食べることの大切さを知りました。

給食をしっかり食べて,元気に,大きく,強く なって欲しいと思います。

ながれ川とありがとうの関係を結ぼう!

5年生は,総合的な学習の時間で,環境学習を行っています。

昨日は,ながれ川とありがとうの関係を結ぶ第1弾として,ポスターを作って呼びかけました。

これからの活動が楽しみです。

指紋

3年生の教室では,いつも変わった遊びをしています。

昨日は,チョークとテープを使って自分の指紋をとることに夢中になっていました。

子どもはいろいろな遊びを考えるのが得意ですね。

遊びに来てください♫

1,2年生が,生活科でおもちゃまつりを行いました。

工夫して作ったおもちゃに校長先生も夢中です。

3年生や先生が招待され,1,2年生の作ったおもちゃで楽しんでいました。

1,2年生は,遊び方について,上手に説明することができていました。

最後は,1,2年生が自分たちで作ったおもちゃで楽しく遊びました。

 

気持ちよく眠るために(保健委員会)

保健委員会が睡眠についての発表を行いました。

気持ちよく眠るためには,次のことが大切だそうです。

1 食事は寝る3時間前までに

2 お風呂は寝る2時間前までに

3 寝る前にはスマホを控える

4 寝る前に軽くストレッチをする

そして,実際にみんなでストレッチを体験しました。

また,コロナ対策として,トイレの使い方についての説明もありました。

この発表に際して,「睡眠について」発表しようと,子どもたちが決めました。そして,資料を自分たちで探し,内容を考えて,タブレットを活用してまとめました。子ども達のICT活用能力に感心します。