カテゴリー

カウンター

全アクセス数  415589
今日のアクセス数  44
ユニークアクセス数  60515
今日のユニークアクセス数  27

目に沿って掃くんだよ・・・

掃除の時間,玄関での出来事です。

「こうやって。目に沿って掃くんだよ。」

「間にゴミがあるでしょ。こうしないととれないんだよ。」

高学年が低学年に掃き掃除の仕方を教えていました。

豊津小のいいところの1つです。

今日のシーソーくん

校長先生は絵が得意?で石ころ集めのシーソーくんの反対に下げてある砂袋に,いつも手書きの絵を描いてくれています。

子ども達は校長先生の絵も,シーソーくんを下ろすのも楽しみで,夢中で石を拾います。

さらに,今日はシャベルを持ちだして,埋まっている石を取り出していました。

今日のシーソーくんは業間休みに下りることができました。

また,お昼休みにも・・・下りることができました。

今日も楽しく石ころ集めをすることができました。

4年生の休み時間

昼休みに2階へ行ってみると4年生の教室から音楽が聞こえてきました。

行ってみると・・・運動会に向けてフラッグの練習をしていました。

ピッとそろってとてもきれいでした。

ナップサック できた (^_^)v

特別教室を見に行くと,6年生がナップサックを持っていました。

聞いてみると「今できたところ」ということでした。

その仕上がりの素晴らしさに,思わず写真を撮らせてもらいました。

何度か「縫い直し」があり,糸きりを助け合ってがんばったそうです。

6年生のチームワークはすごい!!

他の6年生はできあがっていて,図書室で読書をしていました。

 

各学年のおすすめの本

図書室に「おすすめの本コーナー」ができました。

各学年のおすすめ本が載っています。

図書委員会が子ども達にアンケートをとってこのコーナーを作りました。

豊津小の子ども達はそれぞれの委員会で工夫してがんばっています。

「動物園のじゅうい」の作者が図鑑に載ってる!

2年生は国語で「動物園のじゅうい」について学んでいます。

今日は2年教室へ行くと

「先生 すごいよ。これこれ・・・。」

と大騒ぎ。何がすごいかというと・・・

「動物園のじゅうい」の作者が教室に持ってきた図鑑に載っているとのこと。

興味津々でその動物図鑑を読んでいました。

子ども達はどんどん学びを広げています。