カテゴリー

カウンター

全アクセス数  300746
今日のアクセス数  60
ユニークアクセス数  39381
今日のユニークアクセス数  25

授業を見ていただきました!

訪問指導があり,鹿嶋市教育委員会の2名の先生方に,各教科の指導法などについて,ご指導を頂きました。

各学年の授業の様子を参観したときには,どの学年の子ども達も課題に向かって一生懸命考え,自分の考えたことを伝え合っていました。

1年生は,国語でした。元気いっぱいに,自分の考えたことを表現していました。「(この場面は)この間よりおこっている」といって,登場するあおむしになりきり,怒りを爆発させたように表現していました。

2,3年生は複式で道徳を行いました。授業の途中では,各学年ごとに子ども達が司会をし,黒板に記録して自分たちで授業を進める場面がありました。自分のよいところを考える内容で,友だちからもらった自分のよいところカードをうれしそうにながめていました。

4年生は社会でした。家庭では,地震に備えてどのような取組をすればいいか,家で調べてきたことをもとに話し合っていました。本単元では,保護者の皆様に大変ご協力を頂いております。本当にありがとうございます。

5年生は英語です。友だちや先生を紹介する学習です。「He(She) is my friend(teacher). He(She) can ~.」友だちや先生とたくさん会話をすることができました。そしてTVに映っている写真は…

6年生は算数です。分数÷分数の6年生の算数の中でも最難関の単元です。「わからない」という友だちに一生懸命みんなで説明する中で,みんなの考えが深まっていきました。「わからない」のおかげで,分数÷分数についてより深く理解することができました。「わからない」が言えるクラスはどんどん成長していきます。豊津小はどの学年の子も「わからない」時は「わからない」と言えるすばらしいクラスです。