カテゴリー

カウンター

全アクセス数  300571
今日のアクセス数  90
ユニークアクセス数  39324
今日のユニークアクセス数  39

ミストが人気です!

毎日暑い日が続いています。暑さと湿気のために,熱中症にならないよう休み時間に外遊びが禁止となる日もありました。しかし,外では遊べなくても校舎の出入り口にミストが設置されています。子どもたちはミストのそばでニコニコ笑顔です。

 

ながれ川とありがとうの関係を結ぼう

5年生は総合的な学習の時間で環境について学習しています。

今日はアサザ基金さんのご協力で,自然と人間とのありがとうの関係について学びました。

例として,アサザ基金さんは人とかえるの関係について以下のように説明してくださいました。

人間がつくる田んぼは水が浅い。そして温かい。かえるにとって人のつくる田んぼは卵を産みやすく,おたまじゃくしが育ちやすいたいへんありがたい場所です。また,かえるは田んぼの中の稲にとってよくない虫を食べてくれるので,人にとってかえるはたいへんありがたい存在です。このように,人は自然とありがとうの関係を結んでいるのです。

これから5年生は私たちの生活と深く結びついている北浦の環境について調べていきます。子ども達の中には,学校の横を流れるながれ川とありがとうの関係を結びたいう思いを膨らませていた子もいたようです。これからの学習が楽しみです。

 

 

東日本大震災

4年生が社会で防災について学んでいます。

今日は,東日本大震災の映像を見て,話し合っていました。

ノートには,東日本大震災について家の人から聞いてきたことが,たくさんメモしてありました。

大きな災害を体験していない子どもたちですが,社会の学習を通して,被害のすさまじさを痛感していました。

保護者の皆様におかれましては,学習へのご協力ありがとうございます。

お箸が上手に使えるように…

お箸が上手に使えるように,1,2年生がお箸の持ち方,使い方を教えていただきました。

 

とってもかわいい低学年のダンス

低学年のダンスの練習がとても楽しそうです♫

みんな笑顔でリズムに乗って踊っています。

決めポーズもみんなで考えました!

このポーズどうですか?かっこいいでしょう?

とってもかわいい低学年のダンス。運動会が楽しみです

低学年読み聞かせ

本校では,地域の方が読み聞かせに来てくださっています。

今日は低学年に「しりとりのだいすきなおうさま」の本を読んでくださいました。

王様は,料理をしりとりの順番につくって持ってくることを家来に命令します。

家来たちは悪戦苦闘の末ある作戦を考えました。

さあどんな作戦だったでしょう?

低学年の子どもたちは知っています♫