カテゴリー

カウンター

全アクセス数  293807
今日のアクセス数  49
ユニークアクセス数  37603
今日のユニークアクセス数  17

楽しい夏休みを♬

一斉下校時,子供たちの顔はみな笑顔でした。

また,8月20日に元気に登校してきてください。

制限の多い毎日ですが,ご家族で楽しい夏休みが過ごせることを祈っております。

何か心配なこと,相談したいこと等がありましたら,遠慮なく学校に連絡を頂きたいと思います。

1学期をふりかえって(6年生)

私の1学期の目標は下の学年のお手本になるようにがんばることでした。

1年生を迎える会では,王冠やメダルの準備,インタビュー,歓迎の言葉,誘導など,いろいろな仕事をがんばりました。

縦割り班掃除では,1年生と4年生と音楽室を担当しました。1年生に掃除の仕方を教えたり,「並んで」と声をかけたり,最上級生としてがんばりました。

委員会は,人数の少ない体育委員会に入りました。体育庫の鍵開けやライン引きをがんばりました。

クラブはパソコンクラブに入りました。アプリを使ってイラストを描く活動を選びがんばりました。クラブ長としても号令をかけたり,タブレットを配ったりするなど,しっかりと仕事ができました。

2学期からも6年生として下の学年のお手本となれるようがんばります。

(*一部省略してあります)

 

1学期の反省(3年生)

わたしは,1学きドリルをがんばりました。

漢字をたくさんおぼえることができました。

算数の計算のしかたもよく分かるようになりました。

休み時間にてつぼうやうんていのれんしゅうをがんばりました。

てつぼうのちきゅうまわりがじょうずにできるようになりました。

うんていもはんぶんまでできるようになりました。

わたしは時こくの勉強がにが手なので夏休みに勉強したいです。

そして,おてつだいもがんばりたいです。

毎日せんたくものをたたんだり,ふとんをしいたりしたいです。

1学きはみんなとなかよくできました。

2学きはみんなともっとなかよくなりたいです。

(*一部省略してあります。)

第1学期終業式

新年度が始まって一週間で臨時休業。

そして6月からの学校再開。

それから約2ヶ月。

2ヶ月しかたってないとは思えないほど多くの子供たちの活躍を見てきました。

今日は,第1学期の終業式です。

校長先生から,今は,誰がコロナにかかってもおかしくない状況なので,もしコロナにかかってしまった人がいたら,「コロナに負けるな,がんばれ。」と応援してあげて欲しい。そして,みんなは,手洗い,うがいをしっかり行い,健康に十分注意して,楽しい夏休みを送って欲しいというお話がありました。

生徒指導の先生からは,「3つの怖い」話がありました。

1つめは水。海や川での水遊びなど子どもだけで危険なことをしないように。今年は海にライフセーバーがいないので,遊泳禁止であること。

2つめは道。交通事故に気を付けよう。スケートボードなどを公道では絶対にやらないこと。

3つめは人。不審者に十分気を付けること。

子供たちがみな楽しい夏休みを過ごし,また,8月20日に元気に学校へ登校してくることを願っています。

 

 

☆大感動☆1,2年生の図工の作品

1,2年生がセロハンを使ってランチルームの窓を飾り付けました。

セロハンを水につけて,ちぎって貼っていきます。

どうですか?写真だけでも大感動ですよね。

本物はもっときれいでしたよ。

算数の計算の総復習

算数の学習では,4年生までにたし算,ひき算,かけ算,わり算の基本を学習します。

そこで,4年生と5年生には茨城県から算数の総復習問題の冊子が届きます。

今日は3,4人のグループに一人先生がついて,その復習問題を行いました。

4年生も5年生もとても集中してがんばりました。

 

 

 

1年生の豪華客船

1年生が力を合わせて作った豪華客船です♬

ご覧ください!!

竹馬で背が高くなりました♬

休み時間に背の高い竹馬を楽しむ様子が見られました。

素晴らしいバランス力です♬

アプリを活用して作曲した曲を発表しました♬

5年生のパソコンクラブの児童がアプリを活用して作曲に取り組んでいました。

素晴らしい曲が完成し,今日はお昼の放送で発表しました。

豊津小から素晴らしい作曲家が誕生しそうです。

縦割り班掃除で教え合い

本校では,特別教室のある棟を毎週水曜日に縦割りで掃除しています。

いつも高学年が低学年にいろいろ教えながら進めています。

今日は,5年生が1年生に靴箱の掃除の仕方を教えていました。

写真は,靴箱からとった土を捨てているところです。