カテゴリー

カウンター

全アクセス数  413467
今日のアクセス数  93
ユニークアクセス数  60146
今日のユニークアクセス数  52

豊津体力アッププロジェクトby体育委員会

体育委員会が,昼休みに握力と長座体前屈の測定を行いました。

少しでも記録を伸ばそうと積極的に参加してがんばる子ども達の姿が見られました。

🎶放送委員会の作成したビデオ上映🎶

放送委員会が作成した新任職員のインタビュービデオの放映が始まりました。

今日は校長先生と教頭先生のビデオです。給食を頂きながらビデオを見ました。

「先生になった理由は何ですか?」

「好きな教科や得意な教科は何ですか?」

「趣味は何ですか?」「好きな音楽や歌は何ですか?」

など,放送委員からの質問に校長先生と教頭先生が一生懸命答えていました。

 

☆1,2,6年生の合同体育☆

1,2年生と6年生が合同体育を行いました。今日は50m走です。

6年生はスターターや計時係,そして1,2年生と競争する役を担っていました。

最後に6年生が走りました。その速さに1,2年生はびっくりしていました。

6年生は学校のリーダーとして大活躍しています。

♫トマトの芽を摘みました♫

鉢植えのトマトに,小さなトマトが実ってきました。

そのトマトを大きく甘くするために,トマトの芽摘みを行いました。

今日の先生は,校長先生です。

最後に,花壇のサルビアを大きく育てるために,赤い花摘みも行いました。

1年生の育てている朝顔がきれいです

1年生の育てている朝顔がきれいに咲いています。

花壇に自然と生える豊津小の草花

豊津小の花壇には,季節ごとに植えなくても自然と咲く美しい花があります。

今の季節の花を紹介します。

オシロイバナやペチュニア,ガザニア,紫陽花,コキアは分かるのですが,他は何という花なのでしょうか?

 

高学年の児童への読み聞かせ

高学年児童への読み聞かせがありました。

世界の国名のだじゃれでとてもおもしろい本だったそうです。

読み聞かせボランティアの方は,いつも子ども達のためにおもしろい本を探してきてくださいます。

本当にありがとうございます。

体力アッププロジェクトby体育委員会

体育委員会による体力アッププロジェクトでシャトルランが行われました。

休み時間にやる気のある児童がチャレンジし,自己最高記録を更新しようとがんばりました

インタビューをしてみたところ,この間は35回だったから今日は40回が目標!この前は28回だったから今度は30回をこえるんだ!等,それぞれに目標を持って臨みました。

ちなみに80回を超えた児童は今のところ3人だそうです。

 

昼休みのあいさつ運動by運営委員会

さわやかな声であいさつができるよう運営委員会が昼休みにあいさつ運動を行っています。

声の大きさを測るアプリを活用して判断し,手作りの測定器でさわやかだったかどうかをチャレンジした児童に伝えています。

さわやかな声がホールに気持ちよく響いています。

★ 復活 学び合い ★

感染症予防対策のため,授業は机を離して学習をしていました。そのため,友達と近づいてノートを見合いながらの学び合いが思うようにできませんでした。しかし,飛沫防止パーテーションが活用できるようになり,豊津小の学び合いが復活しました。給食もお友達と向き合って食べることができるようになりました。子どもたちもうれしそうです。