カテゴリー

カウンター

全アクセス数  291742
今日のアクセス数  12
ユニークアクセス数  37234
今日のユニークアクセス数  7

豊津小の子ども達のすてきな言葉

人権コーナーに貼ってある子ども達のすてきな言葉を紹介します。

でも,児童の皆さんも,保護者の皆様もつらいことがあったらいつでも学校へ電話してくださいね。

☆学校で先生たちは…☆

臨時休校が長くなってしまいました。先生たちも豊津小の児童の皆さんと勉強や運動ができず,さみしい日々を過ごしています。でも,皆さんが登校できるようになったときのために,みんなで研修を重ねています。先生たちも楽しい授業ができるようにがんばっています。

教育長からの園児・児童生徒へのメッセージ

鹿嶋市教育委員会 教育長 川村 等 様 からのメッセージです。

下記をクリックしてご一読ください。

 教育長メッセージ

文中にありましたように,また,笑顔で元気に学校で会えることを心から願っております。

みんなで一つになってこの困難を乗り越えていきましょう。

臨時休校措置期間の延長について

県立学校の臨時休校延長に準じ,鹿嶋市の市町村立学校においても下記の通り,臨時休校を延長することになりました。

ご不便をおかけしますが,ご理解・ご協力をお願いいたします。

臨時休校措置期間の延長について 

気もちのよいあいさつしてますか?

豊津小のみなさん,お家でも気もちのよいあいさつしてますか?

おはようございます! いただきます! ごちそうさまでした! いってらっしゃい!

おかえりなさい! ありがとう! ごめんなさい! などなど・・・。

あいさつは しても されても 気もちがいいですね。

豊津小の子どもたちのすてきな言葉

小学校の廊下に掲示してある人権コーナーの言葉にいつも感動させられます!!

新型コロナウイルスの感染拡大防止のために外出が制限され,不安やストレスに悩まされているところですが,制限された生活の中にも楽しさを見つけ,明るく生活していくことが大切だと勇気づけられます!

新型コロナウイルス感染症の感染防止のために

<茨城県教育庁保健体育課からのお知らせ>

昨日,緊急事態宣言の対象区域が全国に拡大され,茨城県はさらに特定警戒都道府県に指定されました。

新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止に向けて,次のことに注意しましょう。

 

★ 手洗い,うがいや咳エチケット等により健康管理を徹底しましょう。

★ 密閉,密集,密接の3密を避けるとともに,外出の自粛や集団で遊ぶことを控えるなど,新型コロナウイルスの感染拡大防止に向けた行動をとりましょう。

 

 

 

 

休校期間中の家庭学習について

新型コロナウイルス感染症に対する臨時休業のため、ご家庭にはたいへんご迷惑をおかけしております。
右の「休校中の家庭学習サイト」から,学習サポートに関わるプリントのダウンロード,家庭学習に役立つ動画,読書活動の応援ページ等を閲覧することができます。ぜひご活用ください。
よろしくお願いいたします。

校庭のポプラの木

校庭のポプラの木を短く切ることになりました。

昨年度もう一本のポプラの木が台風で倒れてしまい,今残っているポプラの木も,大風が吹くと倒れる可能性があるそうです。

しかし,根元から切るのではありません。

伝統ある豊津小のポプラの木です。

短くなっても,子どもたちの成長を見守ってくれることと思います。

 

休業中の家庭学習について

新型コロナウイルス感染症に対する臨時休業のため、ご家庭にはたいへんご迷惑をおかけしております。
下記の文科省から出している「子供の学び応援サイト」から、学習サポートに関わるプリントのダウンロードや,家庭学習に役立つ動画等を視聴することができます。ぜひご活用ください。
よろしくお願いいたします。

(https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushien/index_00001.htm)