カテゴリー

カウンター

全アクセス数  412382
今日のアクセス数  10
ユニークアクセス数  59993
今日のユニークアクセス数  7

11月25日(月) 市オリンピック・パラリンピック教育推進事業「夢先生」

3校時,まずは心と体をほぐすエクササイズから なにやら,ヒソヒソと作戦会議中!!
4校時は教室で自分の夢に向かったプランニング 市橋さん自身の夢までの行程を話していただきました
講師の方と記念撮影!! 5校時は,全児童に夢をもつことの大切さを講演

今日は鹿嶋市オリンピック・パラリンピック教育推進事業特別講演会で,元アリンピアン「市橋有里さん(1999年世界陸上マラソン銀メダル,2000年シドニーオリンピックマラソン代表)」が来校され,豊津っ子たちとふれあいながら夢をもって努力を続けることの大切さを伝えてくださいました。本校児童のために3時間の講演,その他をしていただき,本当にお世話になりました。

11月20日(水) 鹿嶋市児童・生徒音楽発表会

合唱発表後、勤労文化会館前にて記念撮影

午後の部に参加して、「世界中の子供たちが」,「すてきな友達」の2曲を披露してきました。集中して,笑顔で,魅力的な歌が歌えました。今年は,オペラ歌手の歌や中学生の合唱・合奏も聴くことができ,児童たちにとって大変よい体験となりました。

11月19日(火) アントラーズ小学校訪問

導入はいわゆる「鳥かご」(選手はボレーのみです^^) 1,2,3年生との対戦は「ドッジボール」
4年生からはサッカーで勝負!! 対戦後は握手!!「グッゲーム」(5,6年生女子と)
5,6年生男子は,真剣勝負です^^ みんなで記念撮影!!(Jリーグ,頑張って!)

今日は,延期になっていたアントラーズの小学校訪問日。3名の選手(セルジーニョ選手,レオシルバ選手,レアンドロ選手)が来校し,デモンストレーションやゲームを含む全児童との交流をしました。たくさん動いたので,「練習より汗をかいた^^」と選手たちが言うくらい,たくさん豊津っ子たちとふれあいました。最後に3人の選手の活躍を願って,記念撮影をしました。

11月19日(火) 児童集会(図書委員会)

図書委員の発表とお知らせがありました みんなにすすたい本の紹介をしています

今日の朝の児童朝会は図書委員会が担当でした。みんなにすすめたい本の紹介をしたり,たくさん本を読んでいる人の発表をしたりと,読書活動を推進する活動をしました。読書は心の栄養になるだけでなく,使う言葉(語彙量)も増え,気持ちの安定をもたらすなど,多くのよい点があります。秋の夜長を,読書活動に有効活用してみてはいかがでしょうか。

11月17日(日) 学校公開・豊津まつり

2校時に学校公開(道徳科)を行いました 自ら判断し適切に行動するために,自分の生き方を見つめます
豊津まつり会場に移動後,地域の方々と交流 人気のチョコバナナ(輪投げの得点に応じて本数が変わります)
事前に注文したカレー・焼きそば・混ぜご飯をほおばる豊津っ子 ステージ発表は全校合唱(20日のリハーサルにもなりました)

今日は,学校の地域公開と豊津まちづくりセンター主催の豊津まつりを行いました。各学年,道徳の授業公開を行ってから,公民館に移動して豊津まつりに参加しました。まつりでは,模擬店や各ブースで買い物や遊びを行い,事前に注文しておいた昼食後,合唱2曲を披露してきました。たくさんの保護者の方ともに地域の方々とふれあえた1日をなりました。

11月8日(金) 宿泊学習2日目②

「冒険の森」には,ジップラインも!! 2日間の振り返りを退所式前に行う豊津っ子

2日間の宿泊学習(白浜少年自然の家)も,予定通り全日程を実施することができました。豊津っ子たちは,上手くいったことやいかなかったことも含め,様々な体験をしました。しっかりと振り返りをすることで,今後汎用的に活用できる「経験」となります。今後の成長が楽しみです。保護者の皆様,準備段階からいろいろお世話になりました。

11月8日(金) 宿泊学習2日目①

今日も秋晴れ! みんな元気です!!

2日目は,野外炊飯(ピザとスパゲッティ)です。

朝のつどい

朝食

ピザ・スパゲティ作り
美味しくできました(^0^)
 

昼食の後片付けも順調に終わり,昼休みに余裕ができました

 

11月7日(木) 宿泊学習1日目

天気に恵まれ,待ちに待った宿泊学習です。4.5.6年生全員参加で白浜少年自然の家で活動しています。

 

入所式・オリエンテーション

焼杉板キーラック作り

昼食

 ウォークラリー
  夕べのつどい
 夕食

11月6日(水) 市情報教育研修会

5年生算数「正多角形と円」で正多角形の作図の命令をお互いに学び合う様子 1年生図画工作「どうぶつのむらのピクニック」お互いに構想を伝え合う様子
自分の思いや考えを伝えています 授業公開後の研修,今後もたゆまぬ研鑽をしていきます

今日は昨年度から継続してきた情報教育研修会(プログラミング学習)の授業公開を行いました。上級生はもちろん,1年生も自分の思いや考えをPC上のアプリで表現していました。ワークシート上に書いた”設計図”どおりに動かせるように,仲間と意見のやりとりをしながら試行錯誤を繰り返しました。今後,全校児童の前で発表する機会が楽しみですね。HPでも見られるよう動画配信を工夫していこうと考えています。

11月5日(火) 訪問指導(県,市)

4年「外国語活動」…What’s your favorite room? My favorite room is … 3年「道徳」…頑張っているで賞を出そう

今日は,県と市から訪問があり豊津っ子の学習の様子を参観されていきました。落ち着いた雰囲気で自力解決,協働学習していますね,という感想をいただきました。みんな課題を意識して「張り込んで」取り組む様子が伝わってきました。