カウンター

全アクセス数  270586
今日のアクセス数  26
ユニークアクセス数  33545
今日のユニークアクセス数  13

7月10日(水) 交流学習(5,6年)「鹿島特別支援学校」

ずっと継続している鹿島特別支援学校との交流,まずは自己紹介から お互いに歌やダンスを発表し合い,本校は国体ダンスを披露

今日は5,6年生が鹿島特別支援学校に行き,6年生と交流してきました。グループ毎に分かれて自己紹介をしたり,校舎案内を兼ねたオリエンテーリング(ポイントOL)を行いました。最後にお互いに出しものを披露し合うなど,充実した時間を過ごしました。2回目の交流は,11月下旬に本校で行う予定です。

7月9日(火) 体験学習(5,6年)「霞ヶ浦環境科学センター」

午前は環境科学センターで,水中プランクトンの観察,その他の実習 午後は霞ヶ浦に行き,実際に湖水を採取して水質調査

今日は5,6年生が県の県民生活環境部環境対策課の事業である,「霞ヶ浦湖上体験スクール」に参加してきました。一人一台の顕微鏡使用はもちろん,他の人がが見ていたプレパラート(見るものを乗せている小さなガラス板)を,みんなに画像配信するなど,楽しく興味をもって取り組めるような施設でした。また,経費等は全て県が負担してくれる事業なので,学校としても大変ありがたい体験学習でした。