カテゴリー

カウンター

全アクセス数  300628
今日のアクセス数  13
ユニークアクセス数  39348
今日のユニークアクセス数  7

5月7日(火) 陸上練習(新日本製鐵グラウンド)

広いグラウンドで普段はできない100m走も,思い切りできました

ショートダッシュの練習で,徐々に前傾姿勢を身に付けています

今日の午後は,来週の市陸上記録会の会場となる新日本製鐵グラウンドをお借りして,事前練習をしてきました。本番で使用するトラックやフィールドで思い切り練習することができ,本番に向けてよいリハーサルとなりました。この経験を生かして学校での練習を積み重ね,更に良い記録を狙ってほしいです。

5月7日(火) 田んぼ体験(5,6年)

G・W前に実施予定でしたが,天候不順のため連休明けの今日に実施しました

たくさんのスクールサポーターの方にお手伝いいただき,ありがとうございました

今日は,豊津地区まちづくり委員会の方々のサポートをいただいて,「田んぼ体験」を実施しました。最近では,稲の手植えをするなんてことはもちろん,田んぼ仕事を手伝うこともほとんどない子供たち。今日は本当に貴重な体験になりました。すくすくと育った稲の稲刈りを,9月にお手伝いさせていただく予定です。おいしいお米になってほしいですね。

4月26日(金) 陸上練習も本格化

 

隙間の時間を有効活用して,熱心にバトンパスを練習する6年生。自分たちの靴で距離を測って(足数)ダッシュマークを設定し,試してその距離を調整する(試行錯誤)。これはまさしくプログラミング的思考(手順,条件分岐)ですね。

5月16日(木)に行われる市陸上記録会に向けて,朝,6校時に行っている練習も気持ちが入ってきました。本校では,今年の大型連休によって練習時間が削減されることから,3月から業間休み等を活用してファンダメンタルな練習を実施してきました。そして新年度も2週目から本格的に練習を開始しています。そのような練習の合間をぬって6年生はバトンパス練習に余念がありません。このような取り組みは,必ず結果となって現れます。豊津っ子のこのような活動をサポートしていきたいですね。