カテゴリー

カウンター

全アクセス数  507225
今日のアクセス数  83
ユニークアクセス数  84318
今日のユニークアクセス数  54

🖊️足を止めたくなる作品がいっぱい!✨ ― 5年生の俳句・6年生の短歌を紹介します ―

校内を歩いていると、思わず足を止めて読みたくなる掲示物を発見!

5年生は俳句、6年生は短歌づくりに取り組みました。

季節の様子や日常の出来事、感じたことなどが、それぞれの言葉で表現されており、一人一人の個性が光る作品ばかりです。

「なるほど!」「その気持ち分かるなあ」と共感したり、「こんな表現があるんだ!」と感心したり。子どもたちの豊かな感性に驚かされます。

学校へお越しの際は、ぜひ掲示板にもご注目ください。5年生の俳句と6年生の短歌が、みなさんをお待ちしています!🍃📖✨

☀️今年もこの季節がやってきた!🌡️ ― 体育委員会の児童集会で熱中症予防を学ぼう! ―

体育委員会主催の児童集会を行いました。今回のテーマは、「熱中症予防」です!

集会では、「熱中症にならないために大切なことは?」「どんな飲み物を選ぶとよいかな?」など、クイズを交えながら楽しく学びました。

また、ジュースにはどのくらいの砂糖が入っているのかを実際に見て、「こんなに入っているの!?」と驚きの声も。水分補給の大切さや、飲み物の選び方について考えるよい機会になりました。

そして最後は、みんなで「エビカニクス」を元気いっぱいにダンス!体育館には笑顔があふれ、楽しく体を動かしながら熱中症予防について学ぶことができました。

これからますます暑くなる季節。しっかり食べて、しっかり水分をとって、みんなで元気に夏を過ごしましょう!🦀🦐✨

 

🌳にこにこ笑顔で城山公園へ✨ ― 1年生、楽しい校外学習! ―

1年生が校外学習で城山公園へ行ってきました。
公園に着くと、さっそく遊具へ!すべり台で遊んだり、公園の中を元気いっぱいに動き回ったりしながら、楽しい時間を過ごしました。
「楽しい!」「もう一回!」と、にこにこ笑顔がたくさん見られ、思いきり体を動かして遊ぶことができました。
公園での約束もしっかり守りながら、自然の中でのびのびと活動した1年生。たくさんの笑顔があふれる、すてきな校外学習になりました。🌞🌳✨

 

✏️「教えてください!」から始まった算数特訓🔥 ― 学びたい気持ちが学力向上の第一歩! ―

とある昼休みの一コマです。

6年生の女子2人が職員室を訪れ、「教頭先生、算数を教えてください!」と声をかけてくれました。

その一言から、ランチルームでの算数特訓がスタート!話を聞きつけた友達も集まり、気が付けば5人で学習することになりました。子どもたちは、それぞれが分からない問題を持ち寄り、先生に質問しながら一生懸命問題に取り組んでいました。「なるほど!」「分かった!」という声も聞かれ、昼休みとは思えないほど集中した時間になりました。

誰かに言われたからではなく、自分から「学びたい」と行動する姿は本当に素晴らしいことです。

これこそ学力向上の原点。


学ぶことを楽しみ、自ら挑戦する5人の姿がとても頼もしく見えた昼休みでした。✨📚😊

😊元気なあいさつで一日スタート!✨ ― 中学生と一緒にあいさつ運動 ―

小中連携の取組として、あいさつ運動を行いました。

この日は鹿野中学校の生徒のみなさんが来校し、登校してくる児童を元気なあいさつで迎えてくれました。

「おはようございます!」という声が校門に響き、児童も少し照れながら「おはようございます!」とあいさつを返していました。

あいさつは、人と人とをつなぐ大切な第一歩です。これからも小学校と中学校で交流を深めながら、気持ちのよいあいさつを続けていきたいと思います。🌞✨🙌

 
 
 
 

🃏「豊津かるた」のひみつにせまる!✨ ― ゲストティーチャーに聞いてみよう! ―

3年生の総合では、「豊津かるた」をテーマに学習を進めています。

今回は、ゲストティーチャーをお招きし、豊津かるたに登場する地域の名所や歴史についてお話を聞きました。

子どもたちは、「熊野神社はいつごろできたのですか?」「簡易水路はどんな役割があったのですか?」など、自分たちが知りたいことをたくさん質問していました。メモを取りながら真剣に話を聞く姿が印象的でした。

地域の方だからこそ知っているお話もあり、豊津地区の歴史や文化への理解を深めることができました。

これからも豊津かるたを通して、ふるさとの魅力をたくさん発見していきます!🏡✨📖

 

🚃ついにスタート!修学旅行プロジェクト✨ ― 10月の鎌倉に向けて、計画開始! ―

5・6年生で、修学旅行に向けた話し合いが始まりました。

今年の修学旅行は10月下旬、行き先は鎌倉方面です。子どもたちは、今からどんな見学をするのか、どんなルートで回るのかを考えながら、計画づくりを進めています。

「ここに行ってみたい!」など友達と意見を出し合いながら、自分たちの修学旅行をつくり上げていきます。

修学旅行当日も楽しみですが、みんなで計画を立てる時間も大切な学習の一つです。

10月の出発に向けて、これからどんなプランができあがるのか楽しみですね!🗺️✨🚃

 

自分の歯、しっかり磨けているかな? ― 5・6年生 歯みがき大会に挑戦! ―

5・6年生が「歯みがき大会」に参加しました。

5・6年生の時期は、永久歯が生えそろい始める一方で、虫歯が増えやすい時期ともいわれています。そこで今回は、自分の歯みがきの様子を見直し、正しいみがき方について学びました。

子どもたちは鏡を見ながら、自分の歯みがきの癖をチェック。

「いつも同じところばかり磨いていた」「奥歯がうまく磨けていなかった」など、新しい発見もあったようです。

特に、奥歯や前歯の裏側など磨き残しが多くなりやすい部分を意識しながら、一本一本丁寧に歯を磨いていました。

これからも毎日の歯みがきを大切にして、健康な歯で元気に過ごしてほしいと思います。✨

6月4日は「虫歯の日」!みんなで虫歯ゼロを目指そう✨ ― フッ化物洗口でピカピカの歯に! ―

鹿嶋市オリジナル事業には、外国語活動のほかにももう一つあります。
それが「フッ化物洗口」です。

今日は6月4日、「虫歯の日」。
子どもたちは、虫歯予防の大切さを意識しながら、フッ化物洗口に取り組みました。

1分以上しっかりとうがいを行い、その後は丁寧な歯みがきも実施。教室では、おしゃべりをせずに集中して取り組む姿が見られました。

毎日の積み重ねが、健康な歯を守る第一歩です。
これからもフッ化物洗口と歯みがきを続けながら、みんなで「虫歯ゼロ」を目指していきます!✨

🌈鹿嶋市オリジナル「1年生外国語活動」 「Red!Blue!Yellow!」英語で色を言ってみよう!

鹿嶋市では、独自のカリキュラムにより、1年生から外国語活動に取り組んでいます。

今回は、色の名前を英語で言う学習をしました。「Red!」「Blue!」「Yellow!」など、身近な色を元気よく発音しながら、英語に親しみました。色あてゲームや先生とのやり取りも楽しみ、笑顔いっぱいの活動となりました。