午後各教室を訪問してみました。
その様子をご覧ください。
1年生はちょうど休み時間でした。
カードにものの名前を書いて背中に貼り合います。 |
自分の背中に書いてあるものの名前を見られたら負けです。
背中を見られないように気を付けながら相手の背中の文字を見ます! とても楽しそうでした。 |
2年生は国語の授業でした。
タブレットで漢字の学習をしていました。 「先生,毎時間漢字の学習でいいよ。」 タブレットでの学習が楽しいようです。 |
「書き順を教えてくれるし,書いても消せるんだ。」
「何回でも練習できるんだよ。」 得意げに説明してくれました。 もちろんタブレットで練習の後はノートに練習をしていました。 |
3年生は社会の学習をしていました。
119番に電話をかけると連絡がどのようにつながって困っている人が助けられるかの学習です。
|
資料を使って各自が調べ,みんなで調べたことを話し合っていました。
先生の質問にたくさんの手が挙がっています。 |
4年生は木を使った工作です。
のこぎりやキリを上手に使っていました。 |
男の子も女の子も足で木を押さえ,上手にのこぎりで切っていました。
思い描いている作品ができるといいですね。 できあがるのが楽しみです。 |
5年生の教室からは楽しい音楽が聞こえてきました。
英語の学習です。 ALTの先生と英語の音声の映像を見ていました。 |
リズミカルな英語の音声の後について子ども達も発音を繰り返します。 |
6年生は社会の授業です。大塩平八郎について学んでいました。大塩平八郎は役人で,写真を見ると太っているので,悪い人だろうと予想しました。
|
しかし,調べていくと,彼は飢饉の時に,乱を起こして民衆を助けようとしました。本当は,良い人だったということがわかりました。
|