カウンター

全アクセス数  275653
今日のアクセス数  10
ユニークアクセス数  34412
今日のユニークアクセス数  9

7月19日(金) 1学期終業式

月例テスト最優秀賞,優秀賞の表彰 最優秀は1学期全て満点,優秀は平均90点以上
「学期を振り返って」3年,6年代表児童 夏休みの生活の注意点(生活と安全について)

新年度新たな気持ちでスタートした4月から,もう3ヶ月以上がたち1学期の終業式を迎えました。校長先生の話の前に,1学期に頑張ったことを代表児童が振り返りました。以下に紹介します。

6年代表児童1学期にがんばったこと」

私は1学期にがんばったことが2つあります。1つ目は陸上記録会です。私はリレーと100メートル走に出ました。リレーは決勝に残るという目標で,土日と祝日もみんなでバトンパスの練習をしました。去年,あと0.3秒足りなくて決勝に行けなかったので,今年は「絶対決勝に行く」という気持ちでみんなでたくさん練習しました。予選では2位になれて,決勝は優勝争いもできてうれしかったです。100メートル走は1位になることを目標に,練習をがんばりました。100メートル走も2位になりました。でも100メートル走の2位より,みんなで勝ち取ったリレーの2位の方が,何倍もうれしかったです。大きな学校に負けない,自分たちにもできる,という自信がつきました。

2つ目はドリルです。私は算数が苦手なので,計算ドリルが大変でした。だけど授業でわからなかった問題を練習しました。漢字ドリルは丁寧に書くようにしました。2学期は持久走大会で7分台で走れるように頑張りたいです。

3年代表児童1学期振り返って」

私は4月に2つ頑張りたいことを決めました。1つは算数を頑張ることです。なぜかというと算数が苦手で,3年生になったらわり算も始まるから頑張ることに決めました。2つ目は本をいっぱい読むことです。なぜかというと,本を読むのが好きだからです。いろいろな本を読むと,知らないことも知ることができるからです。図書室には面白い本がたくさんあるからいつも借りに行く時に,少しワクワクしながら行きます。1学期は算数をがんばりましたが,テストとかプリントとかでは間違える時も多かったです。また,たくさん本を読んで面白いのとか不思議なのがいっぱいありました。2学期は楽しいことをいっぱいやって,算数もわり算を頑張りたいです。

校長先生からは,夏休みでしかできないこと(動画でみたり,話しを聞いたりするだけでなく,実際に見たり,触れたりすること等)をぜひやってほしい,という話がありました。夏休みの生活の注意を意識して,楽しく,思い出に残る期間にしてほしいですね。

Comments are closed.