カテゴリー

カウンター

全アクセス数  351105
今日のアクセス数  137
ユニークアクセス数  50808
今日のユニークアクセス数  42

大切に使わせていただきます!

(株)根本工務店会長様より,「子ども達のために使って欲しい」とご寄付をいただきました。

子ども達により良い教育ができるよう,大切に使わせていただきます。

鹿嶋市HPへのリンク(下記をクリックしてください)

『根本工務店から豊津小学校へ寄付』のページへ

また,夏休みにフェンスと照明も設置してくださいました。

心より感謝申し上げます。

校庭にすばらしいフェンスができましたのページへ

体育館に校庭を照らす照明が設置されましたのページへ

 

 

新型コロナウィルス感染に関する鹿嶋市内の情報について

鹿嶋市の新型コロナウィルス感染症関連情報ページへのリンクです。(下記をクリックしてください。)

鹿嶋市新型コロナウィルス感染症関連情報ページへ

 

豊津小学校で学んでみませんか?

「教育かしま」第43号に掲載されたとおり,鹿嶋市では,少人数教育を希望する場合は,豊津小学校で学ぶことができます。本校での学びを希望する場合は,教育委員会での手続きをお願いします。

 

9月28日(水)4~6年生のダンス練習!「どう踊ればよりきれいに見えるか?」

             4~6年生のダンス練習の様子です。この日は,「音楽に合わせてどんな動きをすれば,よりきれいに見えるか?」をグループに分かれて話し合いながら進めていました。自分たちでより良いものにするため,考える姿がすばらしいですね。これも,子ども達主体の運動会の1つだと思います。運動会練習の様子の紹介が,多くなっていますが,子ども達が生き生きと活動する姿は,やはり紹介したくなりますね。

9月27日(火)4,5年生の道徳授業!「権利と義務のちがいとは?」

             4,5年生の道徳授業の様子です。5年生は,「権利と義務」のちがいについて考えていました。なかなか説明しずらい言葉ですが,子ども達は,タブレットを使って友達と話し合い,2つの言葉の意味と違いについて知ることができました。「権利を主張するだけではなく,義務もしっかりと果たすことが大切」であることを,5年生なりに理解することができる授業でした。 

9月26日(月)運動会全体練習2日目!「みんなで綱引き,ソーランの練習!」

             運動会全体練習2回目が行われました。今日は,全校綱引きとソーランの練習です。綱引きは,入退場の仕方,綱をもつ位置などの演習を中心に行いました。ソーランは,6年生が最前列に出て,見本を見せてくれていました。練習を積んで本番ではしっかりとした演技を見せたいと思います。

9月22日(木)運動会全体練習開始!「児童主体の運動会めざして!」

                                運動会の全体練習が始まりました。今日は,開閉開式の練習でしたが,実行委員を中心として進めることができました。もちろん,よく分からない点は,教師がアドバイスしますが,子ども達には,どう動けばよいのか自ら考え行動させたいです。低学年の子ども達も,集中して練習に参加することができました。少ない練習時間を効果的に利用して進めていきたいと思います。

9月21日(水)石拾い集会行われる!「きれいな校庭で運動会を!」

             お昼の時間を利用して,石拾い集会が開かれました。縦割り班での競争形式でしたが,どの班も一生懸命取り組めました。校庭に石がなくなることの気持ちよさと,チームでできるだけ多くの石を拾う楽しさを感じながら,子ども達は活動できていました。1位のグループは,バケツに10Kgもの石を集めることができました。明日からは,運動会全体練習が始まります。みんなで,より良い運動会をつくっていきましょう。

9月16日(金)「校長先生のマジック授業!」「楽しい授業は,なぜ?という疑問から!」

             1,2年生を対象に,校長先生の授業が行われました。不思議なマジックを取り入れた「マジック授業」です。子ども達は,「ハンドパワーで浮き沈みするペットボトルの中の物体」等を「なぜ,どうして?」と疑問を持ちながら真剣な目で見ていました。やはり,「どうしてだろう?」と疑問を持てるような課題提示をすることが大切なんですね。楽しい時間を,校長先生ありがとうございました。

9月15日(木)読み聞かせ・クラブ活動行われる!

4・5年生を対象に、古賀さんの読み聞かせがありました。「こんとあき」の絵本でした。古賀さんの素敵な声色に、児童は絵本の世界に聞き入っていました。

6時間目のクラブ活動の様子です。スポーツクラブはソフトバレーボール、ものづくりクラブはハロウィンの仮装作りをしていました。4~6年生が、協力して楽しく活動できていました。

9月14日(水)1~3年生のダンス練習!「右,左,平泳ぎ・・」「リズムにのって踊ろう!」

                                1~3年生のダンス練習の様子です。たくさんの動きが取り入れられていて,見応えのあるダンスです。テンポも速いので,かなりの運動量が必要だと感じました。子ども達は,水分休憩をこまめに取りながら繰り返し練習に取り組んでいました。授業の終わり頃には,子ども達がダンスを少しづつ身に付けていることも実感できました。運動会で,どのような披露をするのか,どうか楽しみにお待ちください。

9月13日(火)運動会に向けてスタート!4~6年生がダンス練習!

             運動会に向けて,4~6年生の表現運動の練習がスタートしています。振り付け等は,夏休みの時から6年生を中心に考えていました。多様な動きを織り交ぜた,ダンスになるそうです。全ての子が真剣に練習する姿がとても印象的でした。運動会での披露となりますが,どんなダンスに完成するのかご期待下さい。

9月12日(月)研究授業行われる!「どうぶつ園のじゅうい」「ポスターを読もう!」

             2,3年生の国語で授業研究が行われました。2年生の単元は,「どうぶつ園のじゅうい」,3年生は「ポスターを読もう」です。どちらの学年でも,数人のグループで話し合いを中心に学習が進められていました。分からないところを解決したり,より良いアイデアを考えたりするときには,やはりグループ学習が効果的ですね。また,2つの学年を同時に見る,複式学級の大変さも改めて感じました。今日の研修をいかして,これからも授業力の向上に努めていきたいと思います。