カテゴリー

カウンター

全アクセス数  302801
今日のアクセス数  19
ユニークアクセス数  39862
今日のユニークアクセス数  16

豊津小学校で学んでみませんか?

本校の紹介が,「教育かしま」第43号に掲載されました。

「教育かしま」第43号に掲載されたとおり,鹿嶋市では,少人数教育を希望する場合は,豊津小学校で学ぶことができます。

本校での学びを希望する場合は,教育委員会での手続きをお願いします。

 

午後教室を訪問すると…

午後各教室を訪問してみました。

その様子をご覧ください。

1年生はちょうど休み時間でした。

カードにものの名前を書いて背中に貼り合います。

自分の背中に書いてあるものの名前を見られたら負けです。

背中を見られないように気を付けながら相手の背中の文字を見ます!

とても楽しそうでした。

2年生は国語の授業でした。

タブレットで漢字の学習をしていました。

「先生,毎時間漢字の学習でいいよ。」

タブレットでの学習が楽しいようです。

「書き順を教えてくれるし,書いても消せるんだ。」

「何回でも練習できるんだよ。」

得意げに説明してくれました。

もちろんタブレットで練習の後はノートに練習をしていました。

3年生は社会の学習をしていました。

119番に電話をかけると連絡がどのようにつながって困っている人が助けられるかの学習です。

 

資料を使って各自が調べ,みんなで調べたことを話し合っていました。

先生の質問にたくさんの手が挙がっています。

4年生は木を使った工作です。

のこぎりやキリを上手に使っていました。

男の子も女の子も足で木を押さえ,上手にのこぎりで切っていました。

思い描いている作品ができるといいですね。

できあがるのが楽しみです。

5年生の教室からは楽しい音楽が聞こえてきました。

英語の学習です。

ALTの先生と英語の音声の映像を見ていました。

リズミカルな英語の音声の後について子ども達も発音を繰り返します。
6年生は社会の授業です。大塩平八郎について学んでいました。大塩平八郎は役人で,写真を見ると太っているので,悪い人だろうと予想しました。

 

しかし,調べていくと,彼は飢饉の時に,乱を起こして民衆を助けようとしました。本当は,良い人だったということがわかりました。

 

 

お花やさんにインタビュー

1,2年生が生活科で地域の方に来ていただいてインタビューをしています。

先日は2年生の保護者でもある山口生花店様にお越しいただきました。

友達のお母さんに来ていただいて,子ども達は大喜びです。

たくさん質問することができました。

山口様には丁寧にお答えいただき,ありがとうございました。

とても素敵な1時間となりました。

最後に学校にとてもきれいなお花をプレゼントしていただきました。

本当にお忙しい中ご協力をいただきましてありがとうございました。

 

学びの広場 4,5年生

4年生と5年生が算数の総復習を行っています。外部講師の先生にも来ていただいて,少人数での学習です。

45分間ずっと算数を考え続ける子ども達。真剣に算数に取り組む子ども達の姿にいつも感心しています。

この取組を通して,算数の基本を4,5年生一人ひとりがしっかり身に付けられるよう支援していきます。

※5年生は5時間目,4年生は6時間目に行っています。それぞれ教室とランチルームに分かれ,各教室ごとに先生が2名ついて学習を進めています。

 

高学年読み聞かせ

地域ボランティアの方から読み聞かせをしていただいています。

今日は高学年です。

「きつねの電話ボックス」という本を読んでいただきました。

子どもを亡くしたきつねと母親が入院中の子どもの心温まるお話でした。

子ども達はお話を静かに聞いていました。子ども達の心に響いている様子が伝わってきました。

 

未来のカシマスタジアムをつくろう 3

鹿嶋市小中学校プログラミング教育導入支援のモデル校として6年生対象にタブレットを活用した「未来のカシマスタジアムをつくろう」の学習を進めています。

前回は,ソフト上にものを作成したり,テレポートさせたりする学習を行いました。

今回は「オリジナルの市章をつくろう」というテーマです。それぞれが創造して市章を考え,タブレットで作成中です。

心温まるボランティア

先日は,大風が吹いたため,砂や木の葉が廊下にまで入り込んでしまいました。

昼休みに掃除をし始めた先生の姿を見て,数人の子供たちが手伝ってくれました。

自然とボランティアができるのが豊津っ子のすばらしいところです。

ボランティアをしてくれた子供たちに心が温かくなりました。ありがとう♫

1,2年生の音楽発表会

1,2年生が音楽の授業で練習した曲の発表を映像に撮りました。

本来は全校の前で発表したいところですが,感染症防止のために,映像で発表することにしました。

曲名は「むしのこえ」「もりのくまさん」です。

「むしのこえ」では,虫の声に似た音が出る楽器を各自が選び,歌に合わせて演奏しました。

「もりのくまさん」では,おじょうさんとくまさんになりきった2人組で歌いながらダンスをしました。

にこにこ笑顔のダンスは見ている人の心も弾ませます。

とても素敵な発表になりました。

 

1年生のお店が大繁盛

1年生がものの名前の学習でうどん屋さんとスイーツ屋さんを開きました。

うどん屋さんはかま玉うどんやざるうどんなど,スイーツ屋さんはパフェやイチゴ大福など。

他の学年の児童がお客さんで来てくれました。

楽しい昼休みになりました。

三角形の学習 3年生

3年生が算数で三角形の学習に入りました。

今日は3種類の色と長さの違うストローを使って自由に三角形を作り,なかま分けをしました。

「同じ色のもので分ける」

「形が似ているもので分ける」

「大きさで分ける」

子供たちはいろいろな観点で説明をし始めました。

3つのなかまに分かれるよ…というヒントのもと一生懸命考えていました。

試走

11月18日持久走大会の試走を行いました。

今年は最後まで歩かずマイペースで走ることが目標です。

しかし、もちろん得意な児童は上位入賞を目指しています。

さわやかな日差しのもと、みんな最後まで走りきることができました。

走ることの楽しさを多くの児童に知って欲しいと思います。