カテゴリー

カウンター

全アクセス数  297314
今日のアクセス数  56
ユニークアクセス数  38443
今日のユニークアクセス数  29

豊津小学校で学んでみませんか?

本校の紹介が,「教育かしま」第43号に掲載されました。

「教育かしま」第43号に掲載されたとおり,鹿嶋市では,少人数教育を希望する場合は,豊津小学校で学ぶことができます。

本校での学びを希望する場合は,教育委員会での手続きをお願いします。

 

目に沿って掃くんだよ・・・

掃除の時間,玄関での出来事です。

「こうやって。目に沿って掃くんだよ。」

「間にゴミがあるでしょ。こうしないととれないんだよ。」

高学年が低学年に掃き掃除の仕方を教えていました。

豊津小のいいところの1つです。

今日のシーソーくん

校長先生は絵が得意?で石ころ集めのシーソーくんの反対に下げてある砂袋に,いつも手書きの絵を描いてくれています。

子ども達は校長先生の絵も,シーソーくんを下ろすのも楽しみで,夢中で石を拾います。

さらに,今日はシャベルを持ちだして,埋まっている石を取り出していました。

今日のシーソーくんは業間休みに下りることができました。

また,お昼休みにも・・・下りることができました。

今日も楽しく石ころ集めをすることができました。

4年生の休み時間

昼休みに2階へ行ってみると4年生の教室から音楽が聞こえてきました。

行ってみると・・・運動会に向けてフラッグの練習をしていました。

ピッとそろってとてもきれいでした。

ナップサック できた (^_^)v

特別教室を見に行くと,6年生がナップサックを持っていました。

聞いてみると「今できたところ」ということでした。

その仕上がりの素晴らしさに,思わず写真を撮らせてもらいました。

何度か「縫い直し」があり,糸きりを助け合ってがんばったそうです。

6年生のチームワークはすごい!!

他の6年生はできあがっていて,図書室で読書をしていました。

 

各学年のおすすめの本

図書室に「おすすめの本コーナー」ができました。

各学年のおすすめ本が載っています。

図書委員会が子ども達にアンケートをとってこのコーナーを作りました。

豊津小の子ども達はそれぞれの委員会で工夫してがんばっています。

「動物園のじゅうい」の作者が図鑑に載ってる!

2年生は国語で「動物園のじゅうい」について学んでいます。

今日は2年教室へ行くと

「先生 すごいよ。これこれ・・・。」

と大騒ぎ。何がすごいかというと・・・

「動物園のじゅうい」の作者が教室に持ってきた図鑑に載っているとのこと。

興味津々でその動物図鑑を読んでいました。

子ども達はどんどん学びを広げています。

運がよかったり悪かったり(T_T)

本校では地域の方による読み聞かせを行っています。

今日は高学年への読み聞かせでした。

ある日主人公はパーティーに招待されました。

しかし・・・会場は遠いところ(^^;)

でもよかったね。友だちが飛行機を貸してくれました(^_^)v

しかし・・・飛行機が途中で爆発(^^;)

でもよかったね。パラシュートで脱出(^_^)v

しかし・・・ライオンやサメが出てきたりもします。

主人公は運がよかったり悪かったりを繰り返した結果,最後はどうなるのでしょうか?

「えーーーー?」「よかったね。」のハラハラドキドキの内容でした。

子ども達からは「人じゃなくて超人だ!!」

という感想が聞こえてきました。

オリジナルダンス

運動会の練習でダンスを楽しく踊っている子ども達。

その影響か最近の1年生はオリジナルダンスで楽しんでいるそうです

強くたたくとだめなんだ・・・

休み時間,教室からきれいな鉄琴の音色が聞こえてきました。

「強くたたくとあまり音が出ないんだよ・・・」

と言いながら,きれいな音を聞かせてくれました。

風鈴のような・・・心に優しく響く音でした。

6年生の算数

6年生の教室に行くと算数の学習の足跡が残っています。

きっといつも みんなが分かるまで お互いに説明し合っているんだろうな・・・

と感じます。