カテゴリー

カウンター

全アクセス数  283035
今日のアクセス数  44
ユニークアクセス数  35942
今日のユニークアクセス数  21

始業式・入学式について

始業式・入学式は予定通り行います。登校時刻は8時10分,10時15分下校となります。入学式は,10時20分受付,11時開催となります。しかし,今後感染者が発生するなど,状況に大きな変化があった場合は,4月7日以降の対応については検討させていただきます。急な変更も予想されます。本校ホームページまたはメール配信をご確認ください。

 

登校する際にはなるべくマスクの着用をお願いします。また登校前にお子様の検温を行っていただき,発熱,または体調不調がある場合には登校を控えていただきますよう,お願いいたします。

3月19日(木) 第73回卒業式

やや緊張している表情で入場する卒業生 卒業証書を大切に携える卒業生のみんな
在校生のビデオレターに続き,別れのことばと「旅立ちの日に」を合唱する卒業生 式を終え,教室でリラックスムードで集合写真

今日は天気にも恵まれ,本校の第73回卒業式がおごそか,かつ温かい雰囲気のもと行われました。在校生が出席できなかったのは残念でしたが,保護者の方が見守る中,卒業生たちはしっかりとした足取りで小学校生活に区切りをつけていきました。それぞれの進路で,今後ますます力をつけて,大いに活躍してほしいですね。後日,各家庭にメール配信を通して動画もお届けします。お楽しみに!!

3月18日(水) 卒業式予行

教師も明日に向けて緊張感もって行いました 細部に至るまで確認を繰り返しました

新型コロナウィルス対策で臨時休校になって約2週間。明日の卒業式に向けて教師のみの予行です。昨日式場の準備をし,今日は式の進行を確認。在校生がいないと意外と流れが変わり,細かなところまで何度も確認しました。明日の式には在校生は出席できませんが,ビデオメッセージという形で卒業生に贈る言葉を伝える予定です。卒業生と保護者の皆さん,お楽しみに!!

3月3日(火) 全校朝会(表彰・先生の話)

体力優良賞,みんなにすすめたい一冊の本等の表彰 図書館担当の先生から,新規本の紹介

本年度最後の全校朝会で,たくさんの表彰(上記以外に衛生賞)を行いました。日頃の努力の継続が,このような形になるのは児童にとってはとても励みになります。このような経験を通して,賞に関係なく自分のためになること,興味関心の高いものに取り組んでいくようになるのですね。児童たちには今後も頑張り続けてほしいです。

3月2日(月) お楽しみ給食(5,6年生)

5,6年生と校長先生,教頭先生で会食しました。(残さず完食できたかな…)

例年ならば今週から来週にかけて,6年生とともに各学年が一緒に会食する「お楽しみ給食」でしたが,金曜日から休校のために5,6年生のみ行いました。来週からしばらく給食ともさよならです。早く給食を普通に食べられる生活に戻れるよう,みんなで生活習慣を気を付けたいですね。

2月26日(水) 体験学習(4年:福祉),校内研修支援訪問(市)

アイマスクを着用して,ロールプレーで体験中 点字についても学習しました
市教育委員会の訪問では,3,4年体育を公開 タスクゲームでは作戦をたてて,実行?!

今日は午前中に福祉体験学習(アイマスク,点字等)を4年生が,午後は教師の研修も兼ねた市教育委員会教育指導課の訪問があり,3,4年生が体育の授業(ゴール型ゲーム)を公開しました。アイマスク体験のロールプレーでは,お互いを思いやったり信頼し合ったりするなど好ましい人間関係を作る機会ともなりました。体育の授業では,運動の基本である「走・跳・投」の技能向上だけでなく,互いに関わることや自分たちで準備や片付けすることを通して自主性など豊かな人間性も身に付けていました。

2月21日(金) 読み聞かせ(学校支援ボランティアとのコラボ)

いつもとは趣向を変えて子供たちに迫ってみました 子供たちの視線は,釘付けです

今日の読み聞かせは,いつもの学校支援の先生と本校職員4名が一緒になって行いました。(もちろんシナリオは,支援の先生です^^)「わらぐつの中の神様」というタイトルで,5年生の国語の教科書にもある内容です。映像の拡大提示はもちろん,わらぐつの実物も用意しながら子供たちの興味を引きつける工夫を凝らしました。また,今日のために4名の先生方も個人とみんなで練習を重ね,登場人物になりきって(小物を身に付けているのが,わかりますかね…)読み聞かせを行っていました。子供たちも先生方も,いい感じの朝のひと時となりました。

2月20日(木) 読み聞かせ(図書委員会)

図書委員会のメンバーによる読み聞かせ 低学年の児童に読み聞かせました

今日は図書委員会の児童が,1,2年生の子たちに朝の読書の時間を活用して,読み聞かせを行いました。1,2年生は,上級生の読み聞かせを食い入るように聞き入っていました。また上級生も,感情を入れて読み聞かせる(伝える)ため,自分たちも「読み」が深まっている様子でした。

2月18日(火) 児童朝会(5年生発表)

北浦の水質につて調査した内容の発表です これは作成した水質浄化の啓発動画

今日の児童朝会は,5年生が総合的な学習の時間で調べてきた,北浦の水質についてまとめたことの発表と水質浄化のための行動を呼びかける啓発ビデオクリップの紹介でした。2月からコンピュータ室のタブレット端末が新しいものになり,使用可能台数が増加しました。これまで地道に身に付けてきたこのような活用スキルが,今後さらに広がり,深まっていくことでしょう。動画については2/19配信のメールに添付されたURLからご覧ください。ダイジェスト版ですが,月末の授業参観でブラッシュアップ版をお見せできると思います。お楽しみにしていてください。

2月17日(月) 3年生クラブ見学

本日のクラブは,3年生の来年度に向けた「クラブ見学」がありました。上の段からスポーツクラブ・パソコン     クラブ・イラストクラブ・ゲームクラブと4つのクラブを見学しました。4・5・6年生は,優しく教えてくれました。3年生は興味津々,「楽しい」「面白い」といいながら,結局「どれに入ろうか・・・。」と迷いが深くなってしまったようです。