カウンター

全アクセス数  264065
今日のアクセス数  18
ユニークアクセス数  32159
今日のユニークアクセス数  15

3月22日(金) 修了式

卒業式の式場設定のまま,修了式を実施しました

1年生から順に,代表児童が修了証を校長先生からいただきます

2年生代表です

3年生代表です

4年生代表です

5年生代表です

「光陰矢のごとし」と言われますが,早いもので今日の修了式で平成30年度が終わりました。1年間,日頃の学習はじめ,様々な体験学習や多くの学校行事を通して,大きくそしてたくましく成長した豊津っ子たち。春休みの約2週間,リフレッシュするとともに今年度の活動をしっかりとふり返り,次年度の目標設定を確実に行ってほしいと思います。ご家庭におかれましても保護者の方のご支援をよろしくお願いします。また,今年度多大なるご支援・ご協力をいただきました地域の方ならびに保護者の方,本当にありがとうございました。おかげさまで,子供たちは心身とも着実に成長をしております。来年度もいろいろお世話になります。

3月20日(水) 第72回卒業式

卒業証書が,校長先生から一人一人に授与されました

「別れのことば」で映像も交えながら感謝の気持ちを伝える卒業生

退場前に,在校生から花束を贈られました

保護者の皆さん,校長先生,担任の先生とともに記念撮影

卒業式後,最後の学級活動で担任の先生とパチリ(6年教室)

最後の見送りでは,”人のアーチ”をくぐりながら小学校を飛び立っていきました

今日はこれまで様々な場面で活躍してきた6年生の卒業式。6年間学んだ豊津小と後輩たちに別れをつげるために,一生懸命準備してきた卒業生たち。そしてこれまで多くの場面でお世話になった卒業生に,感謝の気持ちを伝えて送りだそうとする在校生。保護者や地域の方が見守る中,みんなで心温まる卒業式を作りあげました。特に卒業生と在校生による「別れのことば」では,一人一人が発する言葉に各自の感謝の気持ちがのせられているのが,聞いている人に十分に伝わってきました。卒業生には中学校という新たなステージで大いに活躍してもらいたいですし,在校生には伝統を受け継いでさらに豊津小を盛り上げていってほしいですね。

3月14日(木) 児童朝会(1年生発表)

最初に国語の音読を行いました

続いて音楽,合奏です

1年生が今年度の学習のまとめをかねて,発表を行いました。国語で習った「ぞうさんのぼうし」「曜日」の群読を大きく,ハキハキとした声で行いました。また音楽は,鍵盤ハーモニカを用いて「キラキラ星」「すずめがちゅん」の合奏を行い,7人の息の合った素晴らしい演奏を聴かせてくれました。

3月13日(水) 6年生を送る会

 

5年生の企画による送る会です

レクでは,縦割班での競争です

在校生から心のこもったプレゼント

みんなで作るアーチの中を退場です

今日は卒業式を来週に控え,5年生の企画による「6年生を送る会を」実施しました。4つに分かれた縦割班ごとの障害走レースあり,各学年児童からの感謝の気持ちを表すプレゼントありと盛りだくさんの昼休みとなりました。最後に職員も合唱「旅立ちの日に」をおくり,みんなが温かい気持ちになる会となりました。

3月12日(火) 出前授業(1,2年)

今年も佐藤節子さんに来校していただき,モンゴルや馬頭琴の紹介をしていただきました

みんなで演奏体験もさせてもらっています。上手く弾けるかな

今日はモンゴルのことや馬頭琴を佐藤先生に紹介してもらいました。特に2年生は国語科の「スーホの白い馬」のお話にもこれらのことが出てくるので,興味津々でした。用意していただいたスライドショーで,モンゴルの自然や気候,生活についてわかりやすく紹介していただき,有意義な国際教育の機会となりました。最後に馬頭琴の演奏にみんなで挑戦しました。

3月5日(火) 全校朝会

養護の髙安先生のお話「今年一年間の自分自身の健康を振り返ろう」

おめでとう給食が始まりました(3/4校長室にて)

今日の全校朝会はたくさんの表彰(みんなに進めたい一冊の本推進,体力優良賞,統計グラフコンクール,児童生徒福祉作文)がありました。多くの児童が頑張っているのを見ると,次年度に向けてみんなの良い動機付けにもなっているようです。そして髙安先生からは,身体も心も健康であるためのバローメーターについて話があり,みんなが自分自身の問題として受け止めている様子が見られました。また,昨日から6年生がいろいろな教室をまわる「おめでとう給食」が始まり,初日は校長室で校長先生と会食しました。

2月27日(水) 地域連携による避難訓練

霞ヶ浦河川事務所から,桜井さんが講師として来てくださいました

ワークショップ「マイタイムライン」作成の様子

異年齢縦割班の中で話し合いながら進めてます

地域の方も一緒に「マイタイムライン」作成に取り組みました

最後に非常食を試食しました。とってもおいしく,たくさんお代わりをしていました

今年度も地域連携による避難訓練を,とよつまちづくりセンターのご協力の下,実施しました。

災害発生時に,地域の方ともに迅速な対応行動をとること,地域の一員として自覚をもって助け合う気持ちを高めることがねらいです。

「防災・減災・縮災」について,まちづくりセンターの方を含めて約30名の地域の方とともにワークショップを通してともに考えることができたのは,子供たちにとってもよい経験となりました。ご自宅でも「マイタイムライン」を是非作成していただければと思います。

マイタイムラインの詳細は,こちらをご参照ください。

2月27日(水) 出前授業(5年)

作成した,ビオトープにどんな植物を入れたら良いか,話し合っています

学校でとってあった「アサザ」や,講師の先生が持参された「マコモ」をみんなで入れています

今日は5年生が今年度最後の出前授業(アサザ基金の方が3度目の来校)で,2学期末に作成したビオトープに植物を入れました。どんな植物を入れたら良いか,講師の先生からアドバイスをもらいながら,実際に自分たちで入れました。アサザやマコモが,しっかり育つと良いですね。

2月22日(金) 授業参観・学校保健安全委員会・学年懇談会

1年生の生活科の様子

5年生は総合的な学習の時間

学校保健安全委員会では,外部講師を招いてAEDを用いた心肺蘇生の実技講習

最後は学年毎に懇談会を実施しました

今日は学年末の授業参観・懇談会を実施しました。また,第2回学校保健安全委員会も同日開催ということで,懇談会の前に実施いたしました。それぞれ大勢の方にご参加いただき,有意義な時間となりました。振り返ってみると,1年間は早いものですね。運動会などもつい一月ほど前にやったような気がします。今後,懇談会等で出された貴重なご意見等も生かしながら,次年度の教育計画策定に取り組んでいきます。今後ともよろしくお願いいたします。

2月20日(水) 校外学習(6年)…「成田DE英会話」

今日は鹿島小の6年生とともに,校外学習で成田空港へ

ALTのシャニーク先生もサポートに来てくれています

成田空港を利用する外国人の方と積極的に英会話をして,コミュニケーションを図りました

学習したこと(インプット)を実際に使うこと(アウトプット)で活用能力を育成します

今日は鹿島小6年生と合同での校外学習「成田DE英会話」を行いました。これは普段の学習の成果を生かす活用能力を育成するのはもちろん,公共の場でのマナーを学んだり,空港の役割を学んだり,新年度に同じ中学校に入学する児童と交流(小小連携)したりするねらいももあります。

子供たちはALTのシャニーク先生のサポートもあり,積極的に外国人とコミュニケーションを図りました。ランチタイムは普段の給食とは違う雰囲気を味わい,充実した校外学習となりました。