カテゴリー

カウンター

全アクセス数  291890
今日のアクセス数  40
ユニークアクセス数  37266
今日のユニークアクセス数  16

5年生からの1年生へのクイズ大会

5年生が1年生に向けて,学校クイズをタブレットで作成しました。

1年生を迎える会でたくさん交流することができなかったので企画しました。

☆豊津小学校の校庭には遊具がいくつあるでしょう?

☆豊津小学校の教室には扇風機が2つある。〇か☓か?

☆豊津小学校から一の鳥居が見える。〇か☓か?

などたくさんのクイズが出されました。

1年生はクイズの正解が発表される度に一喜一憂しながら楽しんでいました。

5年生のおかげで1年生は,と~っても楽しい時間が過ごせたようです。

☆交通安全教室☆

交通安全教室が行われました。

1,2年生は交差点の正しい歩行の仕方

3~6年生は正しい自転車の乗り方を学びました。

鹿嶋警察署,鹿嶋市役所,交通安全母の会の皆様に大変お世話になりました。

交通安全については,これからも継続して子どもたちに指導していきます。

交通安全教室(1年生)

本日は交通安全教室がありました。

安全な道路の渡り方や,事故を防ぐためにどんなことに気をつければいいか、教えていただきました。

教えていただいた警察署の大沼さん,地域の皆様どうもありがとうございました。

☆1年生うさぎ当番☆

1年生が飼育委員会のお兄さんお姉さんと一緒にうさぎに餌をやりました。

飼育委員会が1年生に優しく教える姿が頼もしかったです。

6年生が学校自慢をしました!!

豊津っ子タイムで6年生が学校自慢の発表をしました。

その様子がFMかしまで7月15日(水)12:30から放送されます。

ぜひ放送を聞いてください。

リコーダー講習会

3年生がリコーダー専門の先生に演奏の仕方を教えていただきました。

1日で「メリーさんの羊」が演奏できるようになりました。さすが3年生!!

願いに向けてがんばろう

7月7日 今日は七夕です。

豊津小にも願い事を飾る笹の葉が飾られました。

「家族とずっと一緒にいられますように」

「6年生になったらみんなを支えられる6年生になりたい」

「コロナがおさまりますように」

等,子どもたちそれぞれの願いが飾られました。

☆みんなの願いが叶いますように…☆

車椅子体験(3,4年生)

3,4年生が総合で車椅子体験を行いました。

車椅子に乗る経験をして「段差がとても怖かった」,「『段差があるよ』と声をかけてもらって安心した」等の感想発表がありました。

車椅子の人の大変さを理解し,相手を考えた支援の工夫を学ぶことができました。

茨城版コロナNext(コロナ対策指針の改定)について

<鹿嶋市HPより>

茨城県から7月3日(金曜日)付でコロナ対策指針(茨城版コロナNext)の改定および茨城県の対策を【Stage2】へ引き上げるとの発表がありました。

教育分野においては,感染防止対策ガイドラインの徹底により,原則,給食や部活動も含めた学校活動は通常通り行い,感染者が出たときは接触者を幅広く検査するなどして,休業はできるだけ限定的に実施するなどの方針が示されています(stage2 は stage1 と同様な対応)。

鹿嶋市も茨城県教育委員会の方針を踏まえ,引き続き市立小中学校の通常登校を実施します。

なお,今後の感染状況の変化によっては対応が変わる可能性もありますので引き続きご理解ご協力をお願いします。

詳しくは以下のHPをご覧ください。

鹿嶋市コロナ関係HP

茨城県コロナ関係HP

茨城版コロナNext(コロナ対策指針)Ver.2

 

感じたままに花

6年生が図工で「感じたままに花」の作品を描きました。

それぞれの作品にどんな思いが込められているか想像してみてください。