カテゴリー

カウンター

全アクセス数  328366
今日のアクセス数  49
ユニークアクセス数  45366
今日のユニークアクセス数  16

大切に使わせていただきます!

(株)根本工務店会長様より,「子ども達のために使って欲しい」とご寄付をいただきました。

子ども達により良い教育ができるよう,大切に使わせていただきます。

鹿嶋市HPへのリンク(下記をクリックしてください)

『根本工務店から豊津小学校へ寄付』のページへ

また,夏休みにフェンスと照明も設置してくださいました。

心より感謝申し上げます。

校庭にすばらしいフェンスができましたのページへ

体育館に校庭を照らす照明が設置されましたのページへ

 

 

新型コロナウィルス感染に関する鹿嶋市内の情報について

鹿嶋市の新型コロナウィルス感染症関連情報ページへのリンクです。(下記をクリックしてください。)

鹿嶋市新型コロナウィルス感染症関連情報ページへ

 

豊津小学校で学んでみませんか?

「教育かしま」第43号に掲載されたとおり,鹿嶋市では,少人数教育を希望する場合は,豊津小学校で学ぶことができます。本校での学びを希望する場合は,教育委員会での手続きをお願いします。

 

2.4新聞 3年生の算数

3年生が小数の勉強をしています。

今日は小数の仕組みについて学習したあと,2.4についてクロムブックで新聞にしました。

とよつまつりでエコたわしを売ります!

豊津小学校では5年生が総合的な学習の時間で環境学習を行っています。

今年度の5年生は毛糸でエコたわしを作ってとよつ祭りで販売する計画を立てています。

昨日5年生がとよつ祭りでエコたわしを販売させてほしいと職員室から豊津公民館に電話をかけていました。

電話のあと,公民館で許可を得ることができたと子ども達は大変喜んでいました。

販売にあたっては,地域の皆様に大変お世話になることと思います。よろしくお願いいたします。

子育てアドバイスブック

お子さんを育てるなかで,「ほんとにもう どうしたらいいの?」と思うことはありませんか?

そんな時,茨城県教育委員会作成の子育て関係のリーフレットを参考にしていただきたいと思います。

また,そう思うことがなくても,これらのリーフレットには子育てのヒントがたくさん載っていますので,ぜひご覧になってください。

下記のURLよりご覧になれます。

茨城県教育委員会作成リーフレット一覧

授業の様子

今日の豊津小の5時間目の授業の様子を紹介します。

1,2年生は体育の授業でした。

ボールを蹴る力を高めるゲームに夢中になって取り組んでいました。

 3年生は国語の修飾語の勉強をしていました。

「わたしは きのう 爪木のおじいちゃんに やきいもを もらいました。」の文章をもとに学んでいました。

4年生は国語で「ごんぎつね」について考えていました。

クロムブックのジャムボードを活用し,各自の考えを付箋に書いて出し合っていました。

5年生は算数で分数のたし算を学んでいました。

計算の仕方を図をかいて考え,クラスみんなが分かるまで,話し合う様子が見られました。

6年生は係り活動について話し合っていました。

10月4日(月)以来,どうしたら運動会を成功させられるか常に話し合いながら全校をリードしてきた6年生。やっと2学期の係の話し合いができたようです。

とよリンピック2021

本年度も地域の皆様と一緒の運動会はできませんでしたが,緊急事態宣言が解除され,児童と保護者の皆様による運動会を行うことができました。

9月は学校は臨時休校でオンライン授業だったため,児童は10月4日の登校から短い時間で運動会の練習に励んできました。

今日は一人一人活躍する姿をお家の方に見ていただけて子供たちもとてもうれしかったことと思います。

保護者の皆様には,準備や競技,片付け等で大変お世話になりました。

子ども達のがんばりと笑顔が輝く1日となりました。

3,4年生校外学習

3,4年生が校外学習へ行ってきました。

警察署,スーパーマーケット,はまなす公園で社会の学習をしてきました。

それぞれの場所で,説明を受けたり,質問をしたりして,仕事の内容について理解を深めました。

お昼ははまなす公園でいただきました。今日のお昼はスーパーマーケットで自分で購入したものです。

今日はたくさん勉強し,様々な体験をすることができました。

運動会予行練習

今日は運動会の予行練習でした。

「みんなは大人の心を動かすことができる力がある!がんばっていこう!!!」

というおはなしのもと,子ども達は意欲を持って取り組みました。

演技,競技,係活動に精一杯取り組む子ども達の姿が輝いていました。

本番が楽しみです。

自警団の皆様に見守られて

自警団の皆様が子ども達の下校を見守ってくださいました。

いつもありがとうございます。

予告なしの避難訓練

今日は,予告なしで避難訓練を行いました。

昼休み,子ども達が様々な場所にいる中での避難訓練です。

指示をする先生が近くにいるわけではありません。

今まで避難の仕方について学んできたことを自分で考えて生かして行動する訓練を行いました。

放送が入ると,校庭にいた子ども達は校庭の中央でしゃがんで身を守ることができました。

教室の子ども達は机の下に入ったそうです。

避難の際は,6年生が他の学年を誘導する様子も見られました。

自分たちで非常口の鍵を開けて非常階段を降りてきた児童もいました。

校長先生から下校中塀が倒れて下敷きになってしまった小学生のお話なども聞きました。

ご家庭でも地震が起きたらどうするか,様々な場合について話し合ってみてください。

 

 

運動会の練習 2日目

今日は練習の前に,実行委員長から運動会の「ネーミング」と「テーマ」について話がありました。

クロムブックで全校から募集した結果,「とよリンピック2021」「テーマ;運動会 勝利に向かって 走り出せっ!」に決まったそうです。

また,テーマに向けて何をがんばるか6年生で話し合ったことについて語ってくれました。

「協力すること」「助け合うこと」「練習を重ねること」「6年生として下級生をリードしていくこと」これらをがんばってすばらしい運動会にしようと6年生は一致団結したそうです。

実行委員長の話を聞く1~5年生の心にもテーマに向けて自分は,クラスは,何をがんばればいいか熱い思いが込み上げてきたように感じました。

その後,全校リレーの練習がはじまりました。チームごとに協力し合い,がんばる姿が輝いていました。

また,競技後は,毎回しっかり手洗いをします。校長先生が一度に10人以上手が洗える仕組みを作ってくださいました。感染症対策にも十分に気を使っています!