カテゴリー

カウンター

全アクセス数  341322
今日のアクセス数  66
ユニークアクセス数  48122
今日のユニークアクセス数  30

大切に使わせていただきます!

(株)根本工務店会長様より,「子ども達のために使って欲しい」とご寄付をいただきました。

子ども達により良い教育ができるよう,大切に使わせていただきます。

鹿嶋市HPへのリンク(下記をクリックしてください)

『根本工務店から豊津小学校へ寄付』のページへ

また,夏休みにフェンスと照明も設置してくださいました。

心より感謝申し上げます。

校庭にすばらしいフェンスができましたのページへ

体育館に校庭を照らす照明が設置されましたのページへ

 

 

新型コロナウィルス感染に関する鹿嶋市内の情報について

鹿嶋市の新型コロナウィルス感染症関連情報ページへのリンクです。(下記をクリックしてください。)

鹿嶋市新型コロナウィルス感染症関連情報ページへ

 

豊津小学校で学んでみませんか?

「教育かしま」第43号に掲載されたとおり,鹿嶋市では,少人数教育を希望する場合は,豊津小学校で学ぶことができます。本校での学びを希望する場合は,教育委員会での手続きをお願いします。

 

5/27(金)1・2・3年生遠足(アクアワールド大洗水族館)「感動のイルカショー・アシカショー!」

1・2・3年生が、大洗水族館へ遠足に行きました。到着してすぐにアシカショー・イルカショーを見ることができました。迫力のあるショーに子供たちは感動していました。

続いて、館内を散策です。たくさんの魚やサメ、クラゲ、カワウソなどを観察しました。群れで泳いでいるたくさんのイワシや大きなマンボウに、子ども達は思わずうっとりとしていました。お昼のお弁当、おやつも大満足で、楽しい思い出ができました。

5月26日(木)ふれあいタイム「みんなで遊ぼう!」

                                昨日のお昼に「ふれあいタイム」が行われました。クラスごとに,楽しく遊ぶ様子が見られました。担任の先生の動きも,とても軽やかです。晴天に恵まれ,気持ちよく過ごせました。

5月25日(水)体力テストの練習「記録を伸ばそう!」

            お昼の時間に,体力テストの記録向上に取り組みました。少しでも記録を伸ばしたいと思う子ども達が,50m走・反復横跳びを行いました。「チャレンジする気持ち」がすばらしいですね。

5月24日(火)昼休みの図書室「本がたくさん!」

             昼休みに図書室の様子です。落ち着いた雰囲気の中,子ども達は本を探したり読んだりしていました。大きなぬいぐるみ(マスコット)とが置かれているのも印象的な教室です。読書活動の推進を,外遊びと合わせて進めています。

5月24日(火)4年生理科の学習「電気のはたらき」

            4年生が理科の時間に「電気のはたらき」の学習を行いました。今日は電気の力で車を走らすための,車づくりを行いました。少し手間のかかる組み立てを,協力して進めていました。「早く完成させて車を走らせたい」という思いを感じました。

5月23日(月)今日の給食「おいしくいただきました!」

                                給食の様子です。今日のメニューは,ミルクパン,ハンバーグ,グリーンサラダ等でした。子ども達は,感染対策をしっかりと取りながら,おいしくいただいていました。しっかり食べて,強い体をつくりましょう。

5月23日(月)5年生が調理実習「じゃがいも料理!」

             5年生が調理実習を行いました。じゃがいもの調理です。じゃがいもの皮むきは,少し難しかったようです。料理はおいしくできたでしょうか?

5月20日(金)6年生のボランティア活動!「今日もありがとう!」

             朝の校庭の風景です。6年生が今日もグラウンドをきれいにしてくれました。先週も投稿しましたが,ほとんど,毎日活動を続けることは,すばらしいですね。なかなかできることでは,ありません。すばらしい姿を,今日も投稿しました。6年生,本当にありがとう。

5月19日(木)五月晴れの中「みんなで外遊び!」

晴天に恵まれた日でした。昼休みには,多くの子ども達が,外遊びを楽しみました。担任の先生と遊ぶ子ども達の姿は,とても生き生きとしていました。暑い日が増えてきました。水分補給を十分行わせるなど,熱中症対策もしっかりしていきたいと思います。

5月18日(水)児童集会(運営委員会発表)

今月の児童集会は、運営委員会の発表でした。あいさつの大切さを、演劇仕立てに楽しくわかりやすく伝えてくれました。本校マスコットキャラクターのハートちゃんも登場して、全校であいさつの大切さを考える機会となりました。