スマイルドリル
いじめ解消サポートセンター

ランチトーク1月25日(水)

1月25日(水)、6年1組が行方市長とのランチトークを行いました。給食や行方市のことなどについて話しました。また、行方市長様におかれましては、いろいろな質問に丁寧に答えていただきました。ありがとうございました。

 

児童集会1月24日(火)

1月24日(火)、オンラインで児童集会を行いました。とても有意義で充実した集会になりました。

【表彰】 「みんなにすすめたい一冊の本推進事業 茨城県知事賞」を受賞しました。3年間で300冊以上本を読んだ6年生の4人が表彰されました。

【給食委員より】

行方市の給食について、クイズ形式で工夫して発表しました。はじめて知ったこともたくさんありました。

【3年生からの発表】

習字で「正月」と書いたものを発表しました。また、運営委員からのいろいろな質問にも答えていました。

【英語スピーチ】

自分の夢について、すべて英語でのスピーチ発表でした。ジェスチャーもあり、英語での表現力が素晴らしく、みんな驚いていました。とてもかっこよかったです!

 

 

 

 

 

 

 

[…]

避難訓練(原子力災害対応)1月20日(金)

1月20日(金)、原子力災害対応の避難訓練を行いました。昼休みに遊んでいる時間に、避難を呼びかける放送が入るところから始めました。外から教室に避難した後、校長先生から原子力災害に関するお話を聞きました。その後、担任の先生と避難訓練の反省を行いました。児童も教師も自分たちの身を守るために、安全に避難できよう心がけて参ります。

文部科学大臣優秀教職員表彰式に出席!1月18日(水)

「文部科学省においては、学校教育において教育実践等に顕著な成果を挙げられた方を優秀教職員として表彰することとしており、このたび、令和4年度文部科学大臣優秀教職員表彰の被表彰者が決定されました。」という御案内をいただき、令和5年1月17日(火)に文部科学省庁舎で行われた表彰式に出席しました。 本校は、教職員組織が表彰され、教職員一人一人の努力が評価の対象となりました。しかし、学校としては解決しなければならない課題もあり、今後も保護者や地域の皆様のお力をいただきながら、更なる取組をしていかなければなりませんので、初心を忘れないためのよい機会となりました。 行方市立玉造小学校長 茂木 政則

日本製鉄(株)東日本製鉄所 鹿島地区へ 1月16日(月)

5年生が日本製鉄(株)東日本製鉄所のオンライン見学会に参加しました。工場の中や、鉄ができるまでのようすを動画で確認し、クイズ形式で学習しました。はじめてわかったことがたくさんありました。

御協力いただいた日本製鉄(株)東日本製鉄所の職員の方々に感謝申し上げます。ありがとうございました。

学力診断のためのテスト(2日目)・授業のようす 1月13日(金)

4~6年生は、学力診断のためのテスト(算数・社会)を実施しました。昨日に続き、今日も最後まで集中して頑張っていました。1~3年生もそれぞれの授業で頑張っていました。

[…]

茨城県学力診断のためのテスト(1日目)

本日と明日、茨城県内の小中学校で「茨城県学力診断のためのテスト」が一斉に行われます。4~6年生が対象で、今日は国語と理科のテストを実施しました。どの学級も最後まで集中して頑張っていました。

[…]

第3学期始業式 1月10日(火)

3学期がはじまりました。冬休みを終え、みんな元気に登校してきました。

始業式では、1年生、4年生、6年生の3名から、それぞれ3学期に向けての抱負の発表がありました。6年生はプレゼンテーションソフトを使っての発表でした。3人ともとっても素晴らしい発表でした。校長先生からは、普段から目標をもって勉強することの大切さについてお話がありました。3学期もそれぞれ目標をもって頑張ってほしいです。