スマイルドリル
いじめ解消サポートセンター

2学期始めの感染症対策の徹底をお願いします。

子供の感染者数の多い状況が続いています。新学期に備えてお子さまの健康を守るために「家族みんなで感染症対策をしよう VOL8」をもとに感染症対策の徹底をお願いいたします。

 

(1)毎日、お子さまの朝の検温と健康チェックをし、リーバーでの連絡をお願いします。お子さまに発熱、せき、のどの痛み、鼻水など軽いかぜの症状や体調変調が見られた場合は登園・登校を控えて医療機関へ相談してください。

 

(2)外出時のマスクの着用などの基本的な感染症対策をお願いします。

 

(3)ご家庭内にかぜの症状や濃厚接触者、陽性者等がいらっしゃる場合は、登園・登校を控えてください。体調変調がお子さまに見られた場合は医療機関へ連絡して受診してください。

行方市教育委員会

9月の給食献立表

夏休みもあと9日になりました。9月1日(水)からは給食も始まります。9月の献立表は次の通りです。そして、なんと2学期最初の給食は、玉造小でかなり人気の高い「ジャージャーめん」です!楽しみですね。

9月の給食献立表

オンライン朝の会

8月19日(金)、各学級でオンライン朝の会を行いました。パソコンの画面を通してですが、久しぶりにみんなの顔を見ることができてよかったです。引き続き、感染症防止と事故に気を付けて、安全で楽しい夏休みを過ごしてください。宿題も頑張りましょう。

 

校内研修

8月9日(火)、10日(水)と「情報教育」「コンプライアンス研修」「特別支援教育」についての校内研修を行いました。10日(水)は大洗町教育センター副センター長 水口 進 先生を講師としてお招きしました。大変有意義な研修となりました。2学期からの教育活動に生かして参ります。ありがとうございました。

 

 

スピーチコンテストに向けて

8月10日(水)、スピーチコンテストに向けて玉造小では5名の児童が練習に励んでいます。本日は1名が学校に来て練習を行いました。とても熱心に頑張っていました。

 

新型コロナウイルス感染再拡大の対策強化について

新型コロナウイルスの感染再拡大が見られます。「家族みんなで感染症対策をしようVOL8」をもとに、変異株においても基本的な感染症対策をお願いいたします。 ○人と接する場合のマスクの着用とこまめな手洗い ○「密集」「密接」「密閉」の回避 ○毎日、家族みんなでの検温と健康チェック ○感染が拡大している地域への外出自粛

家族みんなで感染症対策をしよう VOL8

校内研修

8月2日(火)、学力向上に関することや保健関係(心肺蘇生、AED、食物アレルギー)について、校内研修を行いました。研修したことを今後の指導に生かしていきたいです。

[…]

第2回玉造小学校コミュニティ・スクール運営協議会

8月1日(月)、第2回玉造小学校コミュニティ・スクール運営協議会が行われました。コミュニティ・スクール(学校運営協議会制度)とは、学校と地域住民等が力を合わせて学校運営に取り組むことが可能なる「地域とともにある学校づくり」を図る仕組みです。学校運営に地域の声を生かし、地域一体となって特色ある学校づくりを進めて参ります。

寄付をいただきました

7月28日(木)、株式会社クリエイション・コム代表取締役 宮崎正木 様より常陽銀行友部支店を通して、「名札プレート(歴代の校長、PTA会長の氏名)」「飛沫防止パーテーション」の寄付をいただきました。大切に使わせていただきます。ありがとうございました。

体力つくり優秀賞

7月27日(水)、玉造小学校が受賞した「体力つくり優秀賞(大規模校)」の記事が茨城新聞に掲載されました。本年度もコロナ対策をしつつ、体力向上に努めて参ります。