スマイルドリル
いじめ解消サポートセンター

2学期終業式

12月24日(金)、2学期の終業式が行われました。

終業式に先立ち、学校内外の活躍の表彰をしました。終業式では、代表として3名の児童が、2学期を振り返って、堂々とした立派な態度で作文発表をしました。

[…]

茨城県警察本部からのお知らせ

茨城県警察本部からのお知らせです。

事件や事故に巻き込まれないよう、冬休みの生活を安全にお過ごしください。

安全で楽しい冬休みをおくるために

鹿島アントラーズ様よりサッカーボールをいただきました。

鹿島アントラーズ様より、クリスマスプレゼントとお年玉を兼ねて、サッカーボールをいただきました。

「素敵なサッカーボールありがとうございました。サッカーをして遊んでいるときは、とても楽しいです。特に、お友達と協力してゴールしたときは最高です。これからも、お昼休みは、みんなと楽しく過ごします。6年 宮崎 妃奈」

行方市教育委員会からのお知らせ(感染症対策)

行方市教育委員会からのお知らせです。

学校でも、今後も感染症対策を継続していきます。御協力をよろしくお願いいたします。

【保護者の皆様へ】感染再拡大を防ぐための基本的な感染症対策について(お願い)

家族みんなで感染症対策をしよう VOL6

思春期出前講座(4年生)

12月13日(月)、行方市健康増進課より講師の先生をお招きして、4年生が思春期出前講座を行いました。

思春期は、体と心が急激に子供から大人に変わっていくとても大切な時期です。「命の大切さ」や、「大人に近づく体と心の変化」について学び、自分の体も心も受け止めて成長していってほしいと願っています。

 

[…]

PTA図書委員会読み聞かせ

12月9日(木)、PTA図書委員会の委員さんが来校し、オンラインで本の読み聞かせをしてくださいました。各学級の児童たちは、読み聞かせをとても楽しんでいました。

PTA図書委員の皆様、お忙しい中ありがとうございました。

行方市教育委員会よりお知らせ(虫歯予防について)

行方市教育委員会よりのお知らせです。

今後も、児童の虫歯予防と歯の健康のために、学校と御家庭とで協力して取り組んでいきたいと考えています。よろしくお願いいたします。

お子様の歯の健康を守るために

インターネットトラブルを回避するための家族での話合いのお願い

 保護者の皆様,日頃より大変お世話になっております。  さて,現在SNSなどによるインターネットトラブルが大きな社会問題となっています。学校では,トラブルから身を守ることができるよう,安全な使い方について全学年で指導しているところですが,学校と家庭とで相乗的に安全に利用できる力を育てていくことが大切です。  そこで、今後、2学期終了までに再度各学級で指導した後、茨城県教育委員会作成資料「スマホ・タブレット・オンラインゲーム機などの使い方 話合いシート」を配付しますので、御家庭でも、配付資料を活用し,①何をするために使うのか(利用目的),②いつ,どこで,どのくらい使うのか(利用条件),③みんなが気持ちよく利用するために気を付けること(マナー),④トラブルや被害にあわないために(安全な使用)の4点について,ご家族で話し合っていただき,お子様がインターネット機器を安全に利用できるようご協力をお願いいたします。 家庭向け資料・話し合いシート

小中合同あいさつ運動

12月7日(火)から12月10(金)まで、小中合同であいさつ運動を行っています。行方市長や教育長も一緒にあいさつ運動をしていただきました。中学校からは、校長先生や、生徒会役員・学級役員が、ボランティアとして参加してくれました。

児童の皆さん、これからも元気なあいさつを続けていきましょう。

[…]

持久走記録会

12月2日(木)、持久走記録会が行われました。それぞれの目標達成に向けて、粘り強く走りきることができたと思います。最後まで走りきった友達を讃える姿も見られました。

交通安全母の会の皆様、安全な記録会の実施に御協力くださりありがとうございました。保護者の皆様も、お忙しい中、たくさんの応援ありがとうございました。

[…]