スマイルドリル
いじめ解消サポートセンター

3年生 社会科

3年生では、「店ではたらく人」の学習をしています。今日は、各グループで調べたことを他の学級の児童にタブレットを使って発表しました。授業参観では、保護者の方々にも発表を聞いていただく予定だそうです。お楽しみに。

いもほり(1年生)

11月15日(月)、1年生が生活科の授業で、大切に育ててきたさつまいもの収穫を行いました。土の中から大きなさつまいもが出てくるたびに、大きな歓声があがっていました。

就学時健康診断

11月12日(金)、就学時健康診断を行いました。

来年度入学予定の園児の皆さんは、とてもお行儀がよく、担当職員の話をきちんと聞くことができていました。

皆さんの入学を、お待ちしています。

よりよい食事について考える 4年生

4年生では,栄養教諭の高野先生に食育の授業をしていただきました。

「食べ物にはどんな働きがあるのだろうか」という課題についてみんなで考え,自分たちの食生活を見直しました。

 

児童からは, ・バランスのよい食事になるようにしたい ・給食を残さず食べたい という振り返りが出ました。

[…]

第2回授業力ブラッシュアップ研修

11月9日に、今年度2回目の「授業力ブラッシュアップ研修」がありました。

発表クラスは、1年3組と6年2組でした。

1年生では、ひき算の計算について、自分の考えを伝え合いました。

6年生では、自分たちで収集したデータをもとに、自分の考えを導き出していました。

今後も、力の付く授業を目指し、子供たちの学力向上へとつなげていきたいと思います。