スマイルドリル
いじめ解消サポートセンター

職員研修

7月26日(月)に,鹿行教育事務所と行方市教育委員会より指導主事の先生方をお招きし,職員研修を行いました。子供たち一人一人が,「勉強が分かって楽しい。」と思える授業を目標に,夏休みの研修期間を有効に生かしていきたいと思います。

 

 

 

[…]

1学期終業式

1学期の終業式をオンラインで行いました。全校児童を代表して,3名の児童が1学期の生活の振り返りを発表しました。校長先生からは,自身がバスケットボールの審判をしていた経験から,努力すること,挑戦することの大切さをお話しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

担任の先生は,一人一人の児童に1学期に頑張ったことを伝えたり,励ましの言葉をかけたりしながら通知表を手渡していました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

明日からは,個別面談が始まります。お忙しい中とは存じますが,よろしくお願いいたします。

 

 

 

 

[…]

GIGAスクール構想

文部科学省のGIGAスクール構想のもと,玉造小でも一人一台の端末を使って,授業に取り組んできました。最初は電源を入れることも苦戦していましたが,徐々に扱いに慣れてきました。

今年度の学びの広場は,タブレットを持ち帰り,家庭(または学童等)で課題に取り組むことになっています。扱い方等,御不明な点がありましたら,お気軽に学校まで御連絡ください。

 

 

 

 

 

 

 

1年生 遠足

7月14日に,1年生がアクアワールド茨城県大洗水族館へ遠足に行きました。

子供たちは朝から期待に胸を膨らませ,笑顔いっぱいの一日でした。

大きな水槽とたくさんの魚に大興奮し,楽しんでいる様子が見られました。

友達と仲良く楽しく過ごすことができ,よい思い出になりました。

 

 

[…]

3年生 ヒマワリの観察をしました!

4月に種をまいたヒマワリが,子供たちの背よりも大きくなりました。

最近,きれいな花が咲いたので,理科の時間にヒマワリの観察をしました。

葉をさわったり,自分の手と葉の大きさを比べたりしながら楽しそうに観察をしていました。

7/7 2年生遠足

7/7(水)に,2年生がアクアワールド大洗に遠足に行ってきました。

小学生になってから初めての遠足です!

アシカやイルカのショーを見たり,大きなサメに大興奮したりして,

仲良く楽しく活動することができました。

[…]

ぐんぐんのびています!(4年生)

あたたかい季節になり,春に植えたツルレイシがぐんぐん生長しています。

理科の学習では,ツルレイシの観察をしました。「葉の数がふえてる!」「花がさいたよ!」と嬉しそうに観察をしていました。

外国語活動(5年)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

5年生の外国語活動では,「夢の時間割」について発表をしました。

子供たちは,6年生の発表から学んだことを生かし,ジェスチャーを踏まえたすばらしい発表ができました。

 外国語学習

玉造小学校では,外国語学習の授業を,英語専科の教員とALTのティームティーチングで行っています。教員の専門性を生かすことで学習活動が活性化し,児童は,楽しみながら主体的に学ぶことができています。

今週は,6年生一人一人が,5年生に向けて,英語でスピーチをしました。ジェスチャーを交え,笑顔で英語を話す6年生を見て,5年生も来年の自分たちの姿を想像し,学習意欲が高まったことと思います。

 

 

 

 

[…]