スマイルドリル
いじめ解消サポートセンター

6年生の様子

10月30日(金)

家庭科の実習「洗濯をしよう」を行いました。

手洗いで自分の靴下を洗濯したことで,

「こんなに水がにごるの!!」と驚く様子が見られました。

洗濯をしてくれる親のありがたみを実感することができました。

4年生の様子

10月29日(木)

4年生の理科では,アルコールランプにマッチで火をつけました。

火のつけ方の手順を何回も確認し,安全に注意しながら火をつけることができました。

火を扱うことが初めてなので緊張しながら取り組んでいました。

10月28日の様子

10月28日(水)

後期でも引き続き,読書の時間を大切にしております。

子供たちの中でも習慣化され,朝読書の時間は静かで穏やかな時間となっております。

(3年生)

(6年生)

このような朝の時間を通して,勉強モードにスイッチオン!

授業中の集中力も高まってきました。

(5年生 算数)

(6年生 算数)

[…]

5年生の様子(10/27)

10月27日(火)

5年生では,全教科を通して

自分の考えを整理し,伝える学習に取り組んでいます。

外国語では,ノートやプリントを見ずに,英語で道案内をすることができました。

頭の中の知識を活用し,言葉にする姿は素晴らしかったです。

 

理科では,実験の予想を伝え合った上で,

みんなで検証するなど,課題解決の活動を大切にしております。

[…]

10月26日の様子(後期始業式・3年生授業風景)

10月26日(月)

本日から,令和2年度後期が始まりました。

朝の時間を活用し,リモートで始業式・表彰を行いました。

1・3・5年生の代表者が学習・生活目標を堂々と発表することができ,

大変素晴らしかったです。

3年生の体育では,マット運動に取り組みました。

きれいな前転・後転をするためのポイントを確認するなど,

主体的に授業に臨む姿は,大変輝いていました。

 

[…]

10月23日の様子(終業式,道徳科授業研究)

令和2年10月23日(金)

 今日で前期が終了となりました。本来であれば体育館で終業式が行われるところでしたが,コロナウィルス感染の関係で,各教室とPC教室をON-LINEでつないだ終業式を4校時に行いました。

 また,今年度は,算数の指定校を受け算数の授業の在り方について研究していますが,他の授業も大切にすることが必要なので,2年3組において,道徳の授業研究を行いました。お話の内容を劇化した楽しい授業が行われました。

[…]

ENGLISH ハロウィンパーティー(1年生) 

10月22日(木)

1年生では,木曜日の「たまつくりタイム」を活用して,

ハロウィンパーティーを行いました。

先生のお話や映像,お面作りなどを通して,

海外の文化を知ることができました。

10/21(水) 家庭科 クリーン大作戦(6学年)

10/21(水)家庭科の学習で,クリーン大作戦を実施しました。

日頃,手の行き届かない階段の壁や手すりなど,隅々まで掃除を行いました。

汚れの種類や場所によって,掃除方法を変えるなど,工夫して行うことができました。

最高学年として,校内を清潔に保っています。

 

5,6年生の様子(10/20)

10月20日(火)

~5年生~

国語では,「学校生活をよりよくするために」というテーマで話し合いを進めています。

自分たちで課題を設定し,司会進行していく姿は,大変素晴らしいです。

 

~6年生~

外国語では,1分間程度のスピーチを英語で発表しました。

身振り手振りを加えるなど,分かりやすく伝える工夫をすることができました。

総合的な学習では,興味のある職業を調べる活動に取り組んでいます。

インターネットや本を使って真剣に調べる姿は,大変素晴らしかったです。

[…]

5年生の様子(10/19)

10月19日(月)

5年生の外国語では,”Where is ~?”  といった表現を勉強し,

場所や位置を英語で説明することができました。

 

家庭科では,ランチョンマットの作成に挑戦し,

ミシンやアイロンの使い方を学ぶことができました。

[…]