スマイルドリル
いじめ解消サポートセンター

6年生を送る会,残念ながら中止に。

2月27日(木)の5校時に予定されていた6年生を送る会ですが,国内のインフルエンザや新型コロナウイルスの感染拡大を受け,感染の予防や感染拡大防止の対策として,苦渋の決断ですが中止といたしました。

体育館はきれいに飾り付けもされ,準備も完了し,会を待つばかりとなっていました。楽しみにしていた6年生からは,「残念。」「送る会がなくなって寂しい。」といった声が聞かれました。6年生には残念な判断になってしまいましたが,今の状況を説明するとみんな理解をしてくれました。会は実施できませんでしたが,1年生から5年生がみんなでつくった手作り色紙のプレゼントが6年生に届けられました。色紙をうれしそうに眺めながら,みんなの思いを受け取ってくれたようです。

今回の6年生を送る会に向けては,5年生が中心となって会の企画や準備を進めてくれました。会を実施することはできませんでしたが,たくさん話し合って,時間をかけて準備を進め,一生懸命取り組んできた姿はとても立派でした。来年度は最上級生として,しっかり学校を引っ張ってくれるであろうと想像できる姿でした。5年生のみなさん,ありがとうございました。

[…]

アントラーズサッカーキャラバン

2月25日(火),6年生を対象に「アントラーズサッカーキャラバン」が実施されました。この取組は,鹿島アントラーズの地域貢献事業の一つとして実施されました。アントラーズコーチがサッカーを中心としたボール遊びやトレーニングを実施することで,サッカーの楽しさを伝えるとともに,アントラーズを身近に感じてもらうことを目的としてホームタウンの各小学校で実施されているそうです。

今回は4名のアントラーズコーチが来校してくれ,1時間目から4時間目まで,各クラスごとにサッカーキャラバンを実施しました。ボールを使ったトレーニングやたくさんの遊びを通して,楽しい時間を過ごすことができました。

[…]

学年末授業参観が行われました

2月21日(金)に,学年末授業参観が行われました。これまでの学習の成果を保護者の方にみていただく学習発表会を行いました。子どもたちは授業参観に向けて,一生懸命準備をしたり,練習したりしてきました。どのクラスでも,練習の成果を発揮して堂々と発表する子どもたちの姿が見られました。

平日のお忙しい中,たくさんの保護者の皆様においでいただきました。ありがとうございました。

また,この日は第2回学校評議員会が開かれました。6名の評議員のみなさんにも子どもたちの授業の様子を見ていただき,その後学校の取組について協議を行いました。評議員のみなさんからは,玉造小学校の取組について高い評価をいただきました。ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

[…]

本年度最後の児童集会

2月20日(木)昼休みに児童集会が行われました。本年度最後の集会です。

運営委員会の発表でした。「学校のきまりを守りましょう」と全校児童へ呼びかけがありました。低学年にもわかりやすいよう劇などを交えながら工夫して発表してくれました。みんなでしっかり守っていきたいと思います。

運営委員会のみなさん,ありがとうございました。

 

第2回いじめストップ!いじめゼロ集会

2月19日(水)の5時間目に,「第2回いじめストップ!いじめゼロ集会」が行われました。

いじめ根絶に向けて,全児童アンケートの結果発表や全校合唱「ユーアンドアイ」,6年児童による作文発表が行われました。いじめストップ!いじめゼロ集会は今年で5年目となりましたが,毎回,玉造中学校生徒会に協力していただいており,今回も玉造中学校のいじめ根絶にに向けた活動や劇を見せていただきました。玉造中学校生徒会のみなさん,ありがとうございました。

この集会の運営にあたっては,5年生運営委員会の児童がとてもがんばりました。会場の準備や全校アンケートの実施・集計,集会の進行等,高学年としての自覚ある立派な態度でした。

そして,なにより,全校児童のみんながいじめについてしっかり考え,「玉造小学校のいじめをゼロにしよう」と決意を新たにするよい機会となりました。

 

[…]

なわとび大会

2月14日(金)になわとび大会がおこなわれました。

どの学級も日頃の練習の成果を存分に発揮することができました。

新記録に喜ぶ児童や悔しそうな表情を浮かべる児童もいましたが,どの学級もみんなで心を一つにして取り組む強い団結力を感じることができました。

[結果]結果 大縄八の字跳び3分間

1-1 【198回】 1-2 【161回】 1-3 【141回】

2-1 【207回】 2-2 【148回】 2-3 【240回】

3-1 【196回】 3-2 【102回】 3-3 【 99回】

4-1 【 96回】 4-2 【209回】 4-3 【131回】

5-1 【218回】 5-2 【286回】 5-3 【204回】

6-1 【270回】 6-2 【249回】 6-3 【200回】 6-4 【278回】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

[…]

第2学年 おもちゃフェスティバル第2弾!

玉造幼稚園・第1保育園・第2保育園・第3保育園の子どもたちを招いて,手作りおもちゃで楽しく交流しました。2年生はお兄さん,お姉さんのように優しく話しかけたり,一緒に遊んだりすることができました。最後に,1年生が育てたアサガオの種をプレゼントしました。

 

第3学年 社会科校外学習(消防署見学)

行方消防署を見学し,施設の様子や仕事の内容について学んできました。 人命救助を第一に考え訓練を行い,仕事を頑張っていることを聞きました。消防衣の着装や消防自動車の種類,救助工作車を見せていただき,校内では学べない実感を伴った貴重な体験をしてきました。 行方消防署の皆さんお世話になりました。

全校集会!

2月6日(木)の昼休み,全校集会が行われました。

たくさんの児童が,学校内外の活躍で表彰を受けました。また,校長先生のお話の中では,先日,玉造小学校が茨城県から表彰を受けた「体力つくり奨励賞」の紹介がありました。

たくさんの活躍が見られ,大変うれしく思います。

6年生を送る会に向けて代表委員会開催!

昼休みに1年生から5年生までの代表の児童が集まり,6年生を送る会にむけての話合いが行われました。

5年生は12月から話合いを行ってきています。6年生を送る会で6年生がよい思い出を作れるよう,

進めていきたいと思います。