スマイルドリル
いじめ解消サポートセンター

第2学期終業式!

12月24日(金)3時間目,第2学期の終業式が行われました。今回は,インフルエンザ等の感染防止を考慮して,校内放送による終業式としました。子ども達はそれぞれの教室で終業式に参加しましたが,どの教室でも真剣に放送を聞く姿が見られました。

児童を代表して,6年生が「2学期を振り返って」を題に作文を発表しました。最後に,校長先生からお話しがありました。お話しの中で「2学期の始めにたてた目標に向かって,しっかり頑張れましたか?」と問いかけがありました。終業式の後,担任の先生を中心に,みんなで振り返っている様子が見られました。

2学期も無事に終えられたこと,保護者の皆様には感謝申し上げます。

明日から冬休みになります。子どもたちの健康や安全に留意していただき,楽しい冬休みをお過ごしください。

6年生が八の字跳びの練習をしました!

本日,6時間目に6年生が8の字跳びの練習をしました。6年生にとって最後のなわとび大会になります。本番は2月なのでまだ先になりますが,すでに気合の入った練習が始まっています。本番が楽しみです。

2年生 おもちゃフェスティバル

ロング昼休みにおもちゃフェスティバルが行われました。

2年生が生活科で作った,「トントンすもう」や「グラグラめいろ」,「もぐらたたき」などのおもちゃを使って,1年生と一緒に遊びました。

1年生に喜んでもらえて嬉しそうな2年生でした。

第3学年 社会科校外学習

かすみがうら市歴史博物館に校外学習に行ってきました。 博物館や昔の民家を見学したり,学芸員さんに説明を聞いたりして,人々の生活の変化について知ることができました。

持久走記録会が行われました!

暖かな冬晴れの一日,玉造小学校の持久走記録会が行われました。

子ども達は朝から緊張した顔つきでしたが,どの学年も頑張って競技に取り組みました。

ゴールした後には「練習より順位が上がった!」「自己ベストを更新できた!」と声をあげて喜ぶ児童がたくさん見られました。残念ながら目標を達成できなかった子もいたようですが,結果以上に,持久走記録会に向けて一生懸命に努力できたことが何よりもすばらしいことです。ご家庭でも,子ども達一人一人の頑張りをぜひほめてあげてください。

平日の開催にもかかわらず,たくさんの保護者の皆様に足を運んでいただき,子ども達へ声援を送っていただきました。ありがとうございました。

[…]