スマイルドリル
いじめ解消サポートセンター

第3学年 総合的な学習の時間(点字体験)

社会福祉協議会のご協力をいただき,「虹の会」から講師の先生をお招きして点字体験学習を行いました。

点字の歴史,必要性などのお話を聞いたり,点字で名刺を作ったりする活動を通して福祉について学びました。

 

算数の研究授業がありました。

28日(月)の5時間目は,1年2組で算数の研究授業が行われました。1年生,入学して半年が過ぎましたが,みんな一生懸命授業に取り組んでいました。グループでもしっかり話し合うことができていて,たくさんの子が意見を発表していました。

放課後には全職員で授業を振り返って話合いを持ちました。今後も,より良い授業をつくるために頑張っていきます。

2年 親子学習会

10月24日(木)は,2年生が情報モラルについて親子学習会を行いました。インターネットやメールを利用する際,気を付けることは何かを親子で考えるよい機会となりました。

 

6年,がん予防喫煙防止教室

24日(木)は,6年生が各クラスごとに,行方市健康増進課主催の「がん予防喫煙防止教室」に参加しました。

日本人の死亡原因の第1位である「がん」について正しい知識を身に付け,喫煙防止を含め自分自身の健康を守ろうとする意識を高めるために行われました。

どの児童も真剣に説明に聞き入り,がんを予防するためにこれからどんなことに気をつけていけばよいか,一生懸命考えていました。

美化センターの見学に行きました!

10月24日(木),4年生が社会科の学習で美化センターの見学に行ってきました。行方市のごみ処理の現状について,美化センターの設備を見学したり,たくさんの説明を聞いたりして,しっかり学習してきました。ごみピットの見学では,大きなクレーンが大量のごみをかき上げている様子に驚きの声が上がっていました。

今日の見学や社会科の学習を通して,ごみを減らし,行方市や地球の環境を大切にしようという意識を高めてほしいと思います。

収穫の秋!

10月23日(水)に1年生が生活科の学習で,1学期に植えたサツマイモを収穫しました。

小さな手に軍手をはめて一生懸命つるを引っ張ったり,土を掘ったりしていました。

大きいサツマイモや細いサツマイモ,丸いサツマイモなどいろんな形のサツマイモ収穫することができました。

第6回玉造小学校運動会,大成功!

 

10月20日(日),第6回玉造小学校運動会が開催されました。この日は天気の心配も無く,たくさんの保護者の皆様,来賓の方々に見守られながらが運動会がスタートしました。子どもたちの熱気が雲を吹き飛ばしたのか,途中太陽が顔をのぞかせた時間もあり,進行もスムーズに運動会を進めることができました。

なにより,子どもたちの一生懸命に競技や演技に取り組む姿と,たくさんの笑顔が運動会の大成功を物語っていたように思います。

今年は,「602対526」で赤組の優勝に終わりました。赤組のみなさん,おめでとうございました。白組のみなさん,もう少しでしたね。よくがんばりました。

保護者の皆様,運動会の練習が始まってから本番を迎えるまで,子どもたちへの声かけや健康管理等々,ありがとうございました。PTA役員の皆様,駐車場誘導をはじめ,運動会運営に係る協力,ありがとうございました。そして地域の皆様,運動会へのご支援,本当にありがとうございました。

[…]

運動会の実施について

予定通り明日20日(日)に運動会を実施します。

9月13日付の開催通知を確認願います。

よろしくお願いします。

児童集会が行われました!

10月17日(木)昼休みに児童集会が行われました。

今回は,図書委員会と掲示委員会が発表でした。両委員会から,全校児童にいろいろなお願いがありました。

みんなでしっかり守っていきたいと思います。

 

運動会実施日の変更について(お知らせ)

台風19号接近に伴う天候不順や被災等が心配されます。13日(日)及び14日(月)に予定されていた市民運動会も中止となったことを受け,本校においても,明日12日(土)に予定していた運動会を下記の通り延期いたします。

1 延期日     10月20日(日)

2 態度決定    10月19日(土)14:00頃  ※本ホームページ 及び メール配信(保護者)にて連絡

ご理解,ご協力の程,よろしくお願いいたします。