スマイルドリル
いじめ解消サポートセンター

学びの広場,スタート!!

夏休みに突入して今日で3日目。

7月22日(月)から学びの広場がスタートしました。4・5・6年生が,午前中の2時間,算数の練習問題に取り組んでいます。どのクラスも熱心に取り組む様子が見られました。教える側も,校長先生,教頭先生を含め,全職員で指導にあたっています。

小中連携の取組で,玉造中学校の生徒もお手伝いに来てくれています。今日は40人以上の中学生が来てくれました。みんな玉造小学校の卒業生。少し懐かしそうにしながら,一生懸命小学生に算数を教えてくれていました。玉造中学校のみなさん,ありがとうございます。

学びの広場は26日(金)まで続きます。算数の学力向上をめざし,みんなでがんばっていきます!

一斉下校で1学期終了。さあ,明日から夏休み!!

終業式の後はそれぞれのクラスで通知票をもらい,夏休みの生活について,学級指導がありました。

1学期の最後は一斉下校。もう一度交通安全についてのお話しを聞いて,それぞれ帰路につきました。

さあ,明日から夏休みです。それぞれが充実した夏休みにしてほしいと思います。

保護者の皆様,地域の皆様,1学期の学校活動へのご協力,誠にありがとうございました。夏休み期間中も子どもたちの家庭での生活,地域での生活を見守っていただければと思います。よろしくお願いいたします。

 

第1学期終業式!

7月19日(金)は,1学期最終日。3時間目に終業式が行われました。

まず始めに,各学年の代表児童が1学期を振り返って作文発表を行いました。1学期頑張れたことや夏休みの目標,2学期に頑張りたいこと等,堂々と発表することができました。

校長先生からは,1学期の振り返りと夏休みに向けたお話しがありました。夏休みも「命を大切にしましょう」,「規則正しい生活をしましょう」,「目標をもって努力しましょう」と呼びかけました。

式の最後には,全校児童で校歌を合唱しました。元気いっぱいの声が体育館に響き渡りました。

児童集会が開かれました。

児童集会が開かれ,委員会発表が行われました。

栽培委員会は,学校で見られる植物の紹介をクイズを通して行いました。

飼育委員会は,ウサギについてのお願いを劇で分かりやすく伝えました。

第3学年総合的な学習の時間インスタントシニア体験実施

   総合的な学習の時間で福祉について学んでいます。車椅子の体験をしたり,体の動きを制限する重りやサポーター・ゴーグルなどを着用して高齢者の体の動きを体験したりしました。

車椅子の使い方や介助の仕方を学ぶだけでなく,体の不自由な人の立場に立つことで,不便なことが多くあることを学び,自分たちに何ができるかということを考えることができました。

5年生が着衣泳を行いました。

本日,5年生では水難学会の指導のもと着衣泳を行いました。

夏休み前に水難事故の恐ろしさを知り,万が一の時の対応方法を実際に学習しました。水着とは違い,洋服を着たまま水の中に入ると,思うように動けないことを学び,「浮いてまて」の大切さを知ることができました。

全校朝会

7月4日(木)は,昼休みに全校集会がありました。

たくさんの表彰がありありました。表彰の後は,校長先生のお話です。「みんなが,元気よくあいさつのできる玉造小学校になりましょう。」というお話がありました。

みんな最後まで,しっかりとした態度で話を聞くことができました。

玉造小学校 見守り隊に係る連絡会

7月3日(水)午後1時30分より,玉造小会議室にて「玉造小学校 見守り隊に係る連絡会」が開催されました。

玉造地区の各区長さんにお集まりいただき,児童の登下校や地域での安全を見守る「見守り隊」について,今年度の募集をお願いすると共に,課題や地域での危険箇所等について協議しました。

地域の皆様の多大なご協力のおかげで,子どもたちの安全が確保されていることに感謝申し上げます。

今後とも,よろしくお願いいたします。