スマイルドリル
いじめ解消サポートセンター

1年生を迎える会!!

4月25日(木)2校時,1年生を迎える会が開かれました。

会では,6年生の代表児童から歓迎の言葉があり,その後1年生を交え,全校で「じゃんけん列車」を楽しみました。すっかり仲良くなったところで,5年生から手作りメダルが1年生にプレゼントされました。最後は,1年生からお礼の歌の披露がありました。

入学から約3週間が過ぎますが,この迎える会でますます1年生と仲良くなることができました。これで1年生も,すっかり玉造小の「仲間」です。これから,みんなで楽しい学校をつくっていきましょう。

迎える会の計画を進めてくれた運営委員会の児童のみなさん,準備を手伝ってくれた6年生のみなさん,ありがとうございました。おかげですてきな1年生を迎える会になりました。

 

PTA歓送迎会

PTA総会の後は,午後6時からニューますみにて,PTA歓送迎会が開かれました。たくさんの保護者の皆様にご参加いただき,盛大に歓送迎会を行うことができました。開校以来の思い出話にも花が咲き,楽しい時間を過ごすことができました。

転出された先生方,退任されたPTA役員の皆様,これまで本当にありがとうございました。

転入された先生方,新任のPTA役員の皆様,これからどうぞよろしくお願いいたします。

授業参観がありました!!

4月20日(土),年度始めの授業参観がありました。今回は,全学年・全学級で「いじめ防止」をテーマに,道徳や学級活動の授業を行いました。「いじめのない,みんなが仲よく楽しく過ごせる学校をつくろう」と,どの学級でも真剣に考えたり,話し合ったりする子どもたちの様子が見られました。

土曜日ということで,たくさんの保護者の方に来校していただきました。子どもたちが一生懸命授業に取り組んでいる姿を見ていただけたことと思います。ありがとうございました。

授業参観の後は,PTA総会,学級懇談会,第1回各常設委員会が行われました。PTA総会では,新年度のPTA役員さんが承認されました。その後の学級懇談会では,各学年委員さんが選出され,第1回の各委員会では今年度の活動計画について,充実した話合いが行われました。

PTA役員の皆様には,1年間お世話になります。よろしくお願いいたします。

陸上練習,始まる!!

5年生・6年生の陸上練習が始まりました。5年・6年の合同体育で,各自が希望する種目にわかれて熱心に練習に取り組んでいます。5年生は初めての陸上競技。6年生がコツを教える姿も見られていました。

陸上記録会は5月23日(木)の予定です。充実した練習になるよう頑張っていきます。

鹿島アントラーズホームゲーム実施に伴う事前授業

4月17日(水)5校時,全校児童を対象に「鹿島アントラーズホームゲーム実施に伴う事前授業」がありました。鹿島アントラーズスタッフの方にお出でいただき,アントラーズ設立からの歴史やチームの理念,アントラーズの地域における役割等について説明していただきました。子どもたちは,行方市もアントラーズのホームタウンだということを改めて理解し,みんなで応援しようという気持ちが高まったようでした。

5月18日(土)は,カシマスタジアムで試合が開催されます。「ホームタウンデイズ行方の日」ということで,小学生無料招待,市内から無料送迎バスも運行されます。申込みは26日(金)まで(昇降口のポストに投函),申込用紙は小学校の職員室で配付しています。ぜひ,親子やグループで参加してはいかがでしょうか。

第1回避難訓練!!

4月16日(火),今年度第1回の避難訓練が行われました。校舎内で火災が発生したことを想定しての訓練です。今日は第1回目なので,避難場所や新しいクラスからの避難経路を確認することが一番の目的でした。560人の児童が,3分35秒で避難を完了することができました。どの学年もみんな集中して,しっかり訓練を行うことができました。

久しぶりのよい天気!!

桜が咲いたと思ったら,まるで冬のような寒さが2,3日続いていましたが,今日(4月11日)は久しぶりのよい天気。校庭では元気に体育の授業に取り組む姿が見られました。

1年生は小学校で初めての体育。遊具を使って,目一杯体を動かしました。広い運動場を駆け回る姿が,とっても楽しそうでした。

新年度,2日目!

9日(火)から,学校生活が本格的にスタートしました。各クラスでは,お互いに自己紹介をし合ったり,クラスの係を決めたりと,みんなで協力して話し合いながら様々な活動が進んでいました。

給食もスタートしました。1年生にとっては,小学校で初めての給食。先生に給食の時間の進め方を教わりながら,しっかり準備や片付けができました。新しいたくさんの友達と初めて食べる給食は,とってもおいしかったようです。

 

第1学期始業式・入学式が行われました!

4月8日(月),いよいよ平成31年度第1学期が始まりました。学校に子どもたちの元気な笑顔が戻ってきました。 昇降口には新しいクラスが貼り出され,朝から歓声が上がっていました。 まずは新任式,玉造小学校は今年度10人の先生方を新しくお迎えしました。 続いて,始業式。子どもたちにとってドキドキ,ワクワクの担任発表がありました。ここでもたくさんの歓声があがっていました。 教室に戻り,新しいクラスでの学校生活がさっそくスタートしました。 入学式では,97人の新入生を迎えました。新入生呼名では,みんな元気に返事をすることができました。かわいい1年生を迎え入れ,平成31年度は児童数560人でのスタートです

新年度第1日目は,なんと欠席が0でした!すばらしいスタートをきることができました。

本年度も,どうぞよろしくお願いいたします。

 

 

 

 

 

 

 

[…]

2019年度スタート!!

2019年度がスタートしました。新しい元号「令和」も発表になり,日本中の国民みんなが気持ちを新たにしています。

子どもたちの登校はまだですが,学校は新年度の準備が始まっています。校庭の桜も7分咲きと,満開までもう少し。桜も子どもたちの登校を心待ちにしているようです。4月8日が楽しみです。充実した春休みを過ごしながら新学年の準備を進めて,始業式・入学式を迎えてもらいたいと思います。