スマイルドリル
いじめ解消サポートセンター

3年生,点字体験学習

11月28日(水),3年生が「点字体験学習」を行いました。総合的な学習の時間で,「福祉」をテーマに,障害のある方々への理解を深める学習の一貫で行いました。市社会福祉協議会を通して,講師ボランティアとして「虹の会」の方々にご協力をいただきました。子どもたちは,点字セットを使って自分の名刺を作りました。みんな初めての経験ながら,講師の先生方に教わりながら一生懸命取り組んでいました。いろいろな体験を通して,私たちの周りには様々な方がいることへの理解を深め,他人を思いやる心を育んでもらいたいと思います。

2学期のまとめの時期です。

今日の1時間目は,1年生が国語のテストに取り組んでいました。2学期も残り1ヵ月を切っています。学習も,2学期のまとめの時期にさしかかってきました。学校でも,頑張って復習に取り組んでいきます。家庭でも積極的に2学期の復習に取り組んで,学校で学習したことがしっかり定着するようご協力をお願いします。

持久走記録会に向けて!

12月5日(水)の持久走記録会に向けて,各学年の体育の授業に熱が入ってきました。今日の午後は,6年生がタイムトライアルを行っていました。本番のコースとは若干異なりますが,本番と同じ距離を子どもたちは一生懸命走っていました。

もう少し練習期間があります。それぞれ最後まで練習を頑張って,自分の目標を達成してほしいと思います。お家の方々も,励ましの声かけをお願いいたします。

 

手話体験教室を行いました

11月22日(木)に,第3学年の児童が,総合的な学習の時間に「身体の不自由な人のことを知ろう!」のテーマのもと「手話体験教室」を行いました。

行方市の手話サークル「ほたる灯」「相生会」「みんなの手」のみなさんが講師として来校してくださり,各グループに分かれて丁寧に手話のやり方を教えてくださいました。また,耳の不自由な方について,いろいろな質問にも答えてくださいました。

身近なあいさつや自分の名前,「小さな世界」の歌などを,手話でできるようになった子供達は,嬉しそうに何度も自己紹介をし合う姿が見られるなど,手話への興味と理解を深めることができました。

 

職業学習フォーラム実施しました。

昨日,6年生の総合的な学習の時間の学習で,「職業学習フォーラム」を行いました。6年生の保護者の方を中心に7つの職種の方に講師になっていただき,講話や体験をさせていただきました。

6年生の保護者からは・・・大工さん,消防士さん,保育士さん,看護師さん。

他学年の保護者からは・・・パティシエールさん。

本校の教頭先生の床屋さんはご夫婦で来ていただきました。

皆様,約一ヶ月の準備期間の間に様々な講話や体験の内容を考えてくださり,6年生のために講師を務めてくださいました。感謝の気持ちでいっぱいになりました。

子ども達も真剣な表情で話を聞き,目を輝かせながら体験をしていました。本当に充実した時間となりました。

講師を務めてくださった皆さんは「自分たちが学ばせてもらいました。」「これからも是非続けていってほしいです。」と熱く語ってくださいました。

今回,教頭先生の紹介で来ていただいた理容師さんご夫婦は,「このような機会を望んでいました。私達も今日このような機会をいただけてうれしかったです。」と話してくださいました。

写真からも子ども達の学びの様子,講師の先生方の熱意が伝わると思います。

[…]

5年生 食育授業「地場産物を使った料理教室」

21日(水)は5年生が食育の授業を行いました。今日の授業は,「地場産物を使った料理教室」です。

今日のメニューは,「レンコンのきんぴら」「小松菜の煮浸し」「さつまいものきんとん」でした。子どもたちは,行方市で採れた野菜を使って楽しく料理をし,できあがった料理をおいしくいただきました。これを機会に,行方市の地場産物のことをたくさん知って,家庭でも「地産地消」を進めてくれたらと思います。

本日ご協力をいただきました行方市食生活改善推進員のみなさん,本当にありがとうございました。

授業研究がありました

今日は,4年2組で算数の研究授業がありました。複雑な形の面積の求め方を考える授業でした。グループでの話し合いでは,自分の考えを発表し合い,友達と自分の考えを比べながら,積極的に話し合う姿がどのグループでも見られました。

「主体的な学び」が進んでいます。

 

 

 

あいさつ運動 赤い羽根募金運動 スタートしました。

本日から22日まで いばらき教育月間の取り組み1つとして,小中合同のあいさつ運動・赤い羽根募金活動を実施します。本日はその1日目です。中学生,PTA福利厚生委員会のみなさんの協力を得て,本校からは運営委員会・JRC委員会の児童が担当して行いました。みな,元気のよいあいさつをしながら登校できました。募金への協力も多数あったようです。今週4日間行います。ご家庭でも話題にしていただいて元気なあいさつを奨励していただき,合わせて募金への御協力もお願いいたします。

音楽発表会

「平成30年度 行方市教育会 児童生徒音楽発表会」が開催され,本校からは4年生94名が出場しました。

「いつだって」「エール!!」の2曲を二部合唱で披露し,素晴らしい発表に,高い評価をいただきました。

http://www2.sopia.or.jp/tamatukuriel/wp-content/uploads/2018/11/ongakukaimin.mp4

 

第1学年 校外学習 羽黒山公園に行ってきました

11月14日(水)に第1学年 校外学習があり,羽黒山公園へ行きました。子どもたちは,色々な形のどんぐりを拾ったり,落ち葉を拾ったり,観察したりと,たくさんの秋を見つけて,楽しく活動することができました。